最終更新:

19
Comment

【6874209】小6の12月に帰国、学校に通わない選択はあり?

投稿者: あーこ   (ID:GCmcoVT2tIc) 投稿日時:2022年 08月 01日 16:34

どのカテゴリーでと迷いつつ、こちらに書き込みさせてください。

表題の通り、小6の12月に帰国となってしまいました。
仕事の都合で大幅に予定が狂い、どうしてもこの時期になります。
現地に残ることは考えておらず、また夏の今のうちに帰国も出来ません。
中学は子供の希望で私立受験の予定です。

子供は残り数か月だけ知らない学校に通いたくないと言います。
ただ中学受験は公立中学から出願することになりますし、
見ず知らずの不登校の子供の手続きだけ出来るものか・・・。

これまでも各国で転校を何度かしてきたので、親の責任でもありますが、
学校に通わないという選択肢をされた方、もしくは数か月でも通った等、
何かしら体験談がある方のお話を伺ってみたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6878915】 投稿者: あーこ  (ID:GCmcoVT2tIc) 投稿日時:2022年 08月 05日 14:50

    コメントをくださった皆様

    沢山のコメントをありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
    皆様のコメント一つ一つを拝読し、考えるところも出てきました。

    住民票を入れ、すぐに編入手続きとなることは理解しつつ、
    帰国が子供たちの受験の直前になってしまうこと、
    また編入先の学校でも受験直前であることを考えると、
    ご迷惑になってしまわないか、とても心配です。
    それでも編入先の学校と話してみるのが良いと感じました。

    まずは通う方向で話を進め、
    万が一不登校気味になったら、保健室登校、自宅学習を含め、
    改めて学校とも話してみたいと思います。

    実は小6だけではなく、中3の姉もいるので・・・
    どちらの学校にも相談しなくてはなりません。
    そしてどちらも受験です・・・。
    あと数か月先ですが、家族で頑張ってみます!

    本当にありがとうございました。
    皆様の体験談を伺うだけで、心が救われます。

  2. 【6879612】 投稿者: yk  (ID:1oHnufXNyEA) 投稿日時:2022年 08月 05日 23:33

    当方も昨年同じような状況で、都内の区役所に問い合わせました。帰国をすると本来は中学校に通わなければならないのですが、転入届を出すときに窓口で事情を説明すれば、保護者の判断ということで中学校に通わないのを認めることができるそうです。直接、お住いになる区役所にお問い合わせになると安心かと思います。

  3. 【6881872】 投稿者: あーこ  (ID:GCmcoVT2tIc) 投稿日時:2022年 08月 07日 14:14

    コメントありがとうございます!
    同じようなご体験、悩みを持っている方がいらして救われます。
    ykさんのお子さまは、実際に学校に通われたのでしょうか?
    役所の方と話すのが優先ですね!

    子供が学校に通ってくれるのが一番と思う一方で、
    何度も転校を繰り返してしまいましたし、
    年齢的にも何かと負担が大きいかと・・・、
    その選択をしなかった場合のことも考えておくべきかと思っております。

  4. 【6927569】 投稿者: ピスタチオ  (ID:qBPmhKPWqfE) 投稿日時:2022年 09月 11日 22:22

    息子は小学1年夏から海外で小6の11月末から日本の公立小学校に通い始めました。コロナ禍でした。
    転入して一週間後に学習発表会、運動会、一ヶ月後に社会見学もありました。
    全部参加して途中12月に帰国子女受験をしてクラスで一番初めの合格者だとお祝いしてもらいました。
    田舎の小学校なので生まれた時からずっと一緒に育った子ばかりの中、卒業アルバムも購入して、卒業する頃には日本の歴史を一番知っている帰国子女、というユニークな表現をもらいました。

    行った時と同じ様に色々な環境に入ることはしないでいい経験ではないように私は思います。
    もし、子供がいつもと違うと感じたら、その時に対応したらいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す