最終更新:

8
Comment

【6878981】駐在期間が短縮。2級なしでオールイングリッシュは無理でしょうか?

投稿者: ABC   (ID:GCmcoVT2tIc) 投稿日時:2022年 08月 05日 15:38

小6男子がおり、駐在先から都内に帰ってきました。

海外駐在が5年ほどの話でしたのでインターに入れましたが、コロナで結果2年の滞在となってしまいました。とにかく英語を頑張って、ESLを卒業したいという子供本人の希望で英語に集中していましたが、今現在、英検準2級です。2級の勉強をしていますが、かなり怪しいラインです。

ESLは卒業し、英語の授業にもついて行けるようになったので、中学は英語で授業をやってくれるところに行ってみたいと言いますが、オールイングリッシュを謳う学校は最低でも英検2級は必要ですよね?

2級を保持していなくても、受け入れてくれる私立校はあるのでしょうか?実際に2級なくても入った方はいらっしゃいますか?

受験までは2級を頑張らせますが、帰国後、学校では日本語の生活に戻ってしまっていますし、かなり頑張らないと2級は厳しいと思っています。。。(あと情けないことに、5年駐在のつもりだったことと、英語に集中したいという本人の希望で、日本語の勉強はやめてしまいました。読書が好きなので、日本語の本は読んでいますが、受験用の国語の域には程遠いです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6879216】 投稿者: 参考まで  (ID:LHg49DFe6dk) 投稿日時:2022年 08月 05日 18:25

    文化学園大学杉並中学はいかがでしょうか?
    中1からDD7のクラスは難しいと思いますがアドバンスクラスなら可能性があるのではないでしょうか?
    ダブルディプロマコースは高校からですから中学で力をつけて内部進学を目指す事が出来ます。
    学校説明会が8月にもあると思いますので参加してみたらいかがでしょうか。

  2. 【6879550】 投稿者: ABC  (ID:GCmcoVT2tIc) 投稿日時:2022年 08月 05日 22:26

    貴重な情報ありがとうございます。自宅から少し距離があり調べていませんでしたが、文化学園大学杉並中学、調べてみます。少し見た限りでも、かなり英語に力を入れていることが分かります!ありがとうございます!

  3. 【6879711】 投稿者: 中2保護者  (ID:1bUCSjdkDkE) 投稿日時:2022年 08月 06日 06:14

    非英語圏インターに丁度2年通って帰国しました。
    子供2人とも英検2級、漢検7級を取得して中学受験をしました。
    オールイングリッシュは考えていませんでしたので分かりませんが
    かえつ国際の帰国枠は2人とも落ちています。
    一般枠では2人とも合格しています。
    現在は他で合格を頂いた学校に通ってます。

    大杉は知り合いにも受験者がいませんので分かりませんが受験校は少し幅(レベルや倍率など)を持って応募されることをお勧めします(疲れますし不合格通知には落ち込みますが)。

  4. 【6879877】 投稿者: 帰国子女の母  (ID:OpVVQMMQU5A) 投稿日時:2022年 08月 06日 10:04

    オールイングリッシュというのは主要科目の授業を英語で受けられる学校ということでしょうか。私の知る限りではそういうクラスは英語力を伸ばすというよりも、すでに英語力のある生徒が海外大学に向けて勉強するクラスだと思います。授業内容もネイティブの年齢相応の内容なので、ネイティブ同様の英語力がなければ授業についていくのが難しいのではないでしょうか?まずは最初からオールイングリッシュのクラスを目指すのではなく、同じ学校の普通クラスに入って、入学してからオールイングリッシュのクラスを目指すのがいいかもしれません。十分な英語力があると認められれば移動することは可能だと思います。

  5. 【6879898】 投稿者: 将来をよく考えて  (ID:Gt8j3173g0I) 投稿日時:2022年 08月 06日 10:18

    お子さんの希望はあるにしても、今後のことをよく考えてみる必要があると思います。
    オールイングリッシュの中学に行きたいと言っているのに英検2級が微妙ということですと、いろいろな意味で中途半端な状況かもしれません。

    英語が出来るだけでは、大学受験までは何とかなっても、就活は苦労します。
    インターから海外の大学に行くにしても、英語以外がかなりできないと名門大学は難しく、一般的な大学だと、それほどいい就職は望めません。

    資産家で、就活はどうでもいい状況であれば別ですが、そうでないのであれば、お子さんの学力の付け方(その方向性)などを、親がよく考えてみる必要があると思います。

  6. 【6881171】 投稿者: 海外在住  (ID:LVJzPeX7VnI) 投稿日時:2022年 08月 07日 02:50

    我が家も帰国後はオールイングリッシュの中学校を検討中です。最近では、サレジアン国際やサレジアン国際世田谷、芝国際などの新設校も出てきているので、条件の合う学校がもしあれば、今がチャンスかもしれません。お子様にとってベストな学校が見つかりますように。

  7. 【6882892】 投稿者: 中受家庭でなないのですが  (ID:s5z7qjXs8rQ) 投稿日時:2022年 08月 08日 10:39

    イマージョン教育の小学校に通っています。我が家は内部進学予定なので受験はしないのですが、周りに国際生受験、帰国生受験をする知り合いが何組かいます。

    彼らは大手塾に加えて英語個別指導を受けたり、帰国生受験用の塾を併用しています。
    イマージョン、英語IBなどいくつか学校はありますが、受験条件に英検の級を指定しているところはなかったと思うので、6年生ならば2級と取るよりは受験校を決めて受験対策をする方に集中した方がいいと思います。
    試験に受かって、授業の英語がわかればいいわけなので。

    一条校ですと国語もあるのでオールイングリッシュはないですが、半分以上英語で授業する学校は首都圏でもいくつかありますし、寮でもいいならもっと選択肢があると思います。

    「英語イマージョン」とか「バイリンガル教育」とか「英語IB」とかで検索して、どの程度英語で授業が行われているのか、どの程度の英語が必要なのか個別に問い合わせてはどうでしょうか。
    国際と銘打っていても以外に英語で授業を行われるのは少なかったり、一部のクラスだけだったりということもあるので、自分で見て聞いた方がいいです。
    新興校は毎年新しいコースができたりカリキュラムが変わったりもしますし。

    説明会の予約が取れなくても個別に質問に応じてくれたり訪問できる学校もありますし、合同説明会もいくつか開催されているので検索してみると見つかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板