最終更新:

6
Comment

【6900672】関西で受験時英検保持重視の日本文化を学べる中学

投稿者: 英検   (ID:QFdR7tmbRUA) 投稿日時:2022年 08月 21日 08:15

現在英語圏7年目駐在、小学5年生の女児です。
週末補習校、平日現地校通学、英検準一級保持です。
本人は中学受験をし、高校受験をせずのんびりと学校生活を楽しみながら日本文化(茶道、百人一首、将棋)を学びたい希望を持っています。
ただ、親の勤務地が関西でかなり学校が限られてきそうな気がします。
本人はインターぽいところではなく、どちらかというと古典的な校風に惹かれています。
帰国が6年9月となるとので、英語重視の選考で受験を突破したいのですが、そんな都合の良い学校は関西であるのでしょうか?
国語算数は自宅で先取り学習をして小学生基礎は終えています。
同志社国際はインターすぎて本人が嫌がっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6901634】 投稿者: 帰国母  (ID:uQirRZVFgio) 投稿日時:2022年 08月 21日 21:48

立命館宇治はいかがでしょうか。
    国際入試で英検やTOEFLの提出があり、試験も英語小論があります。
    中学のIPCコースや高校IBは英語主体の授業ですが、他のコースは日本語、IPCでも国語や副教科は日本語でやりますし(国語・副教科は他のコースと同じ内容です)、中学は部活は基本全員参加(校外活動している場合は、その活動をすることでOK)、百人一首暗記や漢検必須。京都という土地柄を生かした文化の理解の一環で、茶摘み、茶道、日本舞踊、和太鼓なども専門の講師の方から学べます。
    帰国生も多いですが全体では2割ほど、学年やクラス行事、部活動、委員会等で日本で育った生徒、帰国生も自然に仲良くなっていきます。茶道部もありますよ。

海外出身の先生の比率も高く、校長先生も海外の方ですが、学校全体の雰囲気はインターって感じではなく、日本の学校です。規律も中高生が一般的に守るべきものばかりで、窮屈な感じはしません。生徒の自主性を重んじてくださる先生が多く、学校以外のフィールドで活躍する生徒さんも多く、結構多様性高いと思います。うちも英語圏からの帰国ですが、親子ともに満足しています。

2. 【6902725】 投稿者: のんびりと  (ID:VMuR0xPw6/2) 投稿日時:2022年 08月 22日 21:11

「のんびりと」という事で勝手に大学附属系をイメージしておりますが、スレ主様の要望を見ていると確かに立命館宇治が良いと思います。
    制服もあり日本の学校の雰囲気に近く、かつ帰国生受入校(英語入試)という意味で最適と思います。

ただ、大学附属の場合やはり大学までセットで考えた方が良いかと思います。

前の方が書かれている通り、立命館宇治は中学校で2コース、高校で3つのコースが用意されています。(それぞれのコースの詳細はHP等でご確認ください)

中学:IPコース(高校はIBコース)とICコース(高校はIM又はIGコースへ)

高校:IBコース(IB取得後、海外大学や国内大学受験)、IMコース(1年間海外留学必須 大学は主に立命館大学)、IGコース(大学は主に立命館大学)

中学入試は国際入試があり、IPコースは小論文(英語)、算数(英語)、面接(保護者1名同伴)で受験が可能。受験会場もロンドン、ニューヨークなど世界各地で行われます(コロナ前までは。。。受験方法は推薦などもあり、少し複雑です。詳細は募集要項をダウンロード、また学校に問い合せなどしてみてください)

立命館宇治は毎年約80%強が立命館大学進学で、残りは海外大学や他上位校に進学しているようです。

また、同志社国際はインターっぽくてNGと書かれていますが、実際にはインターナショナルほどのインターっぽさも無く、インターと日本の学校の中間的な感じで、長く海外で生活した子を自然に日本の風習に馴染ませるのが得意な学校だと思います。
    高校卒業後の進路は英語を武器に他上位大学へAOなどで進学する子もいますが、多く(85-90%程度)は同志社大学進学となります。
    大学は文系ですと今出川校舎がメインとなり、歴史ある非常に綺麗な校舎に囲まれた環境で、関西ではトップクラスにおしゃれな学舎だと思います。また、校舎も地下鉄直結という便利の良さ。理系ですと同社国際中高のとなりに京田辺キャンパスがあり、広大な敷地に新しい綺麗な校舎が広がっています。
    立命館宇治も良いですが、この同志社大学の環境もお考えの中に入れて検討されても良いと思います。

あと関西で一番インターっぽい学校は関西学院千里国際だと思います。こちらはインター校といっしょに運営されていますので、学校内もtheインターという感じです。

「のんびりと」というキーワードと「英語受験」ですと、上記3校が当てはまると思いますので、いろいろ調査してみてください。お子様にとって良い学校が見つかると良いですね。

3. 【6903005】 投稿者: 英検  (ID:QFdR7tmbRUA) 投稿日時:2022年 08月 23日 04:13

ありがとうございます。
    同志社も立命館も良いですね!迷います。
    立命館ならICコースを選びそうです。
    同志社も思ったよりインターぽくなくて良いですね。

本当なら首都圏で選びたかったのですが、関西圏も悪くないと思えるようになりました。ありがとうございます。

4. 【6908170】 投稿者: 関東も  (ID:gxrGILkBERA) 投稿日時:2022年 08月 27日 06:04

御両親ともに関西にいなければいけないということでなければ、単身赴任という選択をして関東受験も御検討されては?
    やはり関東の学校選択肢はとても多いですし。

5. 【6908248】 投稿者: それに  (ID:xjiYee8qa9g) 投稿日時:2022年 08月 27日 08:48

ご両親が関西でも、お子さまだけ関東の寮もありますね。帰国ですから茗溪が。茶道や弓道のような和を学ぶ話は伺いませんけれど、柔道や剣道は授業であるとの話も。古典的かどうかは関係者ではないので定かではありませんけど、わたし達親世代には、当時の帰国子女なら茗溪一択しかないほどに帰国向け学校も少なかったですよね。伝統であるなら、ご満足いただけそう。駐妻のママ友との間で、海外大かラグビーが希望にあると名前があがります。

6. 【7369047】 投稿者: トピ主です  (ID:fUC5jTciwaI) 投稿日時:2023年 12月 28日 08:42

皆様のアドバイスありがとうございます。
    無事帰国子女入試を終えて合格いただけました。
    HPには書かれていない情報色々教えてくださり助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す