最終更新:

69
Comment

【6915952】芝国際やサレジアンのような新しい学校の倍率予想

投稿者: アイス   (ID:RHFhF5/zcnI) 投稿日時:2022年 09月 02日 15:35

新しい学校なので誰も情報はないと思いますが、
このような新しい学校の一期生は、
これまでの他校のパターンで
どれくらいの倍率になるとかあるのでしょうか。

子供が興味を持っていますが、
学校をどのように見るべきなのか迷いがあります。

第一志望にされているのか、はたまた
滑り止めとして考えていらっしゃるのか、
皆さんのご意見も聞いてみたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6916007】 投稿者: 大雑把な予想  (ID:7utx./Ba/4.) 投稿日時:2022年 09月 02日 16:22

    サレジアン国際は初回はそこまで倍率上がりませんでしたね。ただ、ケンブリッジ国際認定校になったので、これから上がる可能性もあるかもしれません。
    サレジアン国際世田谷は、まだ良くわかりませんが、初回のサレジアン国際くらいかな、と思っています。
    どちらも宗教校、付属小学校ありなので好みが分かれるでしょうね。

    一方、芝国際は立地がよいので、人気が出るのでは、と思いますが、募集要項など詳細が分からないところもあるので、何ともいえません。
    ただグラウンドがないので、運動系の部活重視の男子は選ばないかもしれませんね。

    いずれにしろ新設校を第一志望にするのは、かなり勇気がいりますよね。我が家は偏差値が上がらないうちが狙い目と思っていますが、インター系の学校は増えてきたので、子どもに合いそうな環境を他にも色々検討して決めたいと思っています。

  2. 【6919548】 投稿者: アイス  (ID:RHFhF5/zcnI) 投稿日時:2022年 09月 05日 12:24

    コメントありがとうございます!
    予想とはいえ、とても分かりやすく納得しました。

    昨年サレジアンはそこまで倍率が上がらなかったのですね?英語での教育を謳われていたので少し意外でした。芝国際は説明会が大盛況と聞いているので、物凄い倍率になるのかなと思っていますが、あくまでインターエデュさんでの口コミを読んでいる限り、第一志望は少ない?と見てしまいます。

    とても貴重なご意見ありがとうございました(^^)

  3. 【6919898】 投稿者: 芝国際  (ID:fjS2TZurHVc) 投稿日時:2022年 09月 05日 17:31

    どうやらオールイングリッシュの授業ではないようなので、そのあたりで好みがわかれそうですね。
    でも新しい校舎はとても先進的でキレイなのと、サイエンスインターナショナルスクールとの連携という点はユニークで魅力的ではあると思います。

  4. 【6920029】 投稿者: 旧星美学園系列  (ID:0ygkYJhUo9g) 投稿日時:2022年 09月 05日 18:51

    サレジアンは旧星美系列で注目しています。
    サレジアン世田谷は意外と倍率高くなるかも。

    静岡に静岡サレジオという学校があり、こちらも元星美学園系列です。
    地方私立は厳しい中、イロイロ頑張って定員維持できているようです。
    世田谷区は静岡より全然条件良いので、静岡サレジオのノウハウが伝わっていれば人気になるかと予想しています。

  5. 【6920464】 投稿者: 国際系中学志望  (ID:SpGkVd3viU6) 投稿日時:2022年 09月 06日 01:33

    サレジアン国際学園世田谷、芝国際は立地が良いので人気が出ると思いますが、立地が良い千代田国際は初年度パッとしなく100名募集で80名弱の入学だったと校長が言ってました。(厳選したと言ってましたが、、、)

    千代田も芝国際もAll Englishではない点は一緒でも校長先生の考え方は全然違く、芝国際の方が好感は持てました。
    上記3校はIBもDDもないので広尾の様な学校に変貌できないと高校卒業した後が心配ではあります。

  6. 【6920525】 投稿者: 同感  (ID:AZK783ZjhUM) 投稿日時:2022年 09月 06日 06:06

    そうなんですよね。IBやDDが取れる開智日本橋や文杉のほうが、良さそうな気もします。
    サレジアン国際はケンブリッジカリキュラムを導入するのですよね?ただ、その場合最終的にAレベルまで取れるのか気になります。
    サレジアン国際世田谷も、同様にケンブリッジ国際認定校になるか注目しています。

  7. 【6920660】 投稿者: 国際系中学志望  (ID:WgtY5sSzYq6) 投稿日時:2022年 09月 06日 08:49

    IBであれば、日本語ではなく英語でIBができる玉川学園はこれから伸びてくる可能性を秘めているかもしれません。今の所、外部受験組が多そうですが、
    小学校からAll English(EP)第一期生が来年7年生で外部組と合流する為、レベルはかなり上がりそう。IB生の進路はGMARCH以上(海外も)だと仰っていました。国内大学のIB入試も増えているので玉川・開智日本橋は有利です。

    DDは三田国際、文杉、神田女子、国本でしょうか。共学なら三田、文杉の2択ですが、三田は高校から入れませんが、文杉のDDコースは高校偏差値はかなり上がってきていますし、トロント大学も合格がでたので次の三田国際レベルまであがる可能性はあります。郁文館のDDは外部連携タイプなのでちょっと違うかな?

    IB、DD以外で大学への出口がありそうなのは工学院大学附属。大学のレベルはさておき、工学院大学への入学を確保しながら外部大学受験が可能なのとAll Englishなので英語レベルは飛躍的に上がりそうな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す