最終更新:

15
Comment

【6933155】面接の服について(女子)

投稿者: 受験生   (ID:bn0vfM3DTls) 投稿日時:2022年 09月 16日 14:51

帰国生の受験も近づいてきまして、面接時や願書用写真撮影時の服についてご相談させてください。どういったところで皆様お買い求めになられましたか?ネットで検索してみましたが、ちょうどいい落ち着きのある服がなかなか見つけられず、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6933170】 投稿者: 定番  (ID:TlorqBriZQU) 投稿日時:2022年 09月 16日 15:07

    定番はイーストボーイ、組曲
    少し上品にするならポンポネット ジュニア
    このあたりをデパートで店員に相談しながら選ぶのが無難。

    デパートの小学校お受験コーナーにも150くらいまではあります。

    時期的に卒業式用の服が多く販売されているのですが、ジャケットの襟にパイピングがついていたり、エンブレムがついているものは面接には適さないので要注意。
    面接用にエンブレムを取り外せるタイプもあります。

    写真は最近はネット出願なので自宅でスマホ撮影という方もいるようですが、我が家は町の写真屋さんで撮りました。

  2. 【6933261】 投稿者: 受験生  (ID:bn0vfM3DTls) 投稿日時:2022年 09月 16日 16:40

    > 定番 様

    イーストボーイや組曲が定番なのですね!パイピングやエンブレムはNG、なるほど、勉強になりました。教えていただいたポンポネット ジュニアを検索してみましたが上品でよさそうですね、店舗でも見てこようと思います。面接と卒業式、両方に使えるようなものが見つかればいいなと思います。ありがとうございました!

  3. 【6933271】 投稿者: 2022終了組  (ID:2Mu873qQfbk) 投稿日時:2022年 09月 16日 16:46

    キッズフォーマルのCHOPINもお値段がリーズナブルでおすすめです。
    百貨店にも入っていますが、Amazonでも購入可能です。

  4. 【6933282】 投稿者: 2022終了組  (ID:2Mu873qQfbk) 投稿日時:2022年 09月 16日 16:54

    ご紹介した後ですみません。改めてネットで見てみると、大きいサイズが出てないですね。まだシーズン前なのかもしれません。
    昨年は面接用のオーソドックスなブレザーやスカートが何種類か出ていました。お店に販売時期を問い合わせされてもいいかもしれません。

    写真は我が家も百貨店の受験写真セットをお願いしました。
    撮影用のブレザーなども貸していただけました。

  5. 【6933333】 投稿者: 帰国生は  (ID:qJSOqExnkrE) 投稿日時:2022年 09月 16日 17:33

    帰国枠の面接は、一般に比べてカジュアルな方の比率が高かったです。学校のカラーにもよるとは思いますが。

    我が娘は無難な服装でしたが、ジャケットはなしでした。プリーツスカートと白いブラウスにVネックの紺セーター、靴はローファー。娘がジャケットを嫌がったのと、寒い時期ですが、ジャケットの上に着れるコートを買えていなかったので…。

    帰国生ではスニーカーのお子さんもけっこういましたよ。一般受験の面接ではさすがにお見かけしませんでした。

    卒入で使えるのであれば、スーツ購入でもいいかもしれないですが、受験用だけだともったいないかなーと思いました。
    普段よりキレイめを心掛ければ、そう浮くこともないと思います。
    ご参考まで。

  6. 【6933620】 投稿者: KA卒  (ID:I.8XYDTLZJA) 投稿日時:2022年 09月 16日 22:55

    我が家はデパートで組曲を購入。ジャケットにプリーツスカートです。

    組曲はボタンとリボンが受験用と卒業式用あり、受験後に持ち込むと無料で卒業式用に替えてくれるサービスがありました。

    よくワンピースのフォーマルもありますが、体育実技がある場合、セパレートの方がモタモタしなくて良いかなと思います。

    受験シーズンの途中、娘がコートが自分だけカジュアルだからフォーマル寄りのコートが欲しいと言いショパンのダッフルコートも追加購入しました。

    シャツもショパンでした。
    組曲のシャツも持っていましたが、ショパンのシャツはノーアイロンで着れて・・・本人もシワにならず一番気に入っていました。

    足元はスニーカーです。
    普通のスケッチャーズのシックなものを普段から履いていて、当日も普段通りでした。

    メルカリで買っているお友達もいましたよ。ご参考になれば幸いです。

  7. 【6934104】 投稿者: 中2保護者  (ID:wjt0kxe90Wc) 投稿日時:2022年 09月 17日 10:56

    なんちゃって制服(コスプレ制服)でした。
    卒業式の服装など小学校で話題が出始めている頃でした。
    そして靴はスニーカー(レインシューズ+カイロ、スニーカー持参)。
    (学校によっては小学校の上履き持参も有りました。)
    新し目のスニーカー、ですね。新品だと靴ずれとか不安でしたので。

    無難であることは必要だと思いますが服装自由、セミカジュアルなど
    の指定のところはなんちゃって制服も多数見受けられました。
    (コロナ禍の時は面接が一時的に取りやめの所も多かったです。我が家は
    面接が1校だけでしたので襟付きシャツとセーター、それにダウンコートで
    受験を乗り切りました。面接もジャケット無しでしたが大丈夫でした。)

    当日のお天気にもよりますが脱ぎ着できるものの方が
    お教室内が暖房であつすぎたり、その逆だったり色々と想定されますので
    便利だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す