最終更新:

15
Comment

【6933155】面接の服について(女子)

投稿者: 受験生   (ID:bn0vfM3DTls) 投稿日時:2022年 09月 16日 14:51

帰国生の受験も近づいてきまして、面接時や願書用写真撮影時の服についてご相談させてください。どういったところで皆様お買い求めになられましたか?ネットで検索してみましたが、ちょうどいい落ち着きのある服がなかなか見つけられず、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6935140】 投稿者: 我が家は  (ID:J1mHdc6dnXE) 投稿日時:2022年 09月 18日 07:43

    卒業式にも着れるようなブレザーとスカートのセットで面接にのぞみましたが、正直、そこまではいらなかったと感じました。周りも完全な正装よりは、スカートにブラウスとカーディガンくらいの人が多かったように思います。
    緊張しているところに着慣れない服だと窮屈に感じてしまうので、適度でよいと思いますよ。気温調整もしやすいですし。

    ご心配であれば志望校の学校別で聞かれたほうがより安心できるかもしれませんね。

  2. 【6938695】 投稿者: 形から入るタイプ  (ID:4pbSm5Pv7JA) 投稿日時:2022年 09月 20日 11:41

    なのでばっちりチェックのスカート白シャツ黒セーター黒ブレザーで揃えました。
    ポンポネットや組曲も行きましたがそんなに種類もなくかぶりまくりだと思ったのでデパートのこども服ブランドで揃えました。
    コートも入れて上から下まで10万以上の出費でした、今思うとユニクロ辺りでそれっぽいのでも全然問題なかったかな。
    当日に不慣れな思いをしないよう秋以降は模試にも着て普段から慣らしておきました。。

    受験校や塾に聞いても絶対に不要と言われると思います。
    実際何を着ていても合否には関係ないと思います。
    でもラフな服装で行ってお子さんやお母さんが気になって試験に集中できない、もしくは服装のせいで合否に影響が出た、と考えるようでしたらばっちり決めていったほうが後悔がないと思いますよ。
    学校によっては面接もないのにお母さまもスーツ、という方もいらっしゃいますのでその辺もお考え次第でどうぞ。

  3. 【6941306】 投稿者: おおいのは  (ID:XuwKxHfcuHY) 投稿日時:2022年 09月 22日 10:56

    EASTBOYが、卒業式でも、私服私立の登校用にも向くから、受験時に揃えてしまう、って聞く&実際にお店もそのような親子で混んでました。
    EASTBOYが高いかなと感じられるなら、メルカリでお古でも、似たスタイルを探すなどでもよさそうです。ファッショナブルなお店では丈が短かったり、ジャケットのウエストが縛ってあったりして面接には合わなそうだけど。セーターならユニクロでいいんじゃないでしょうか。
    帰国は、2月の一般まであると長丁場なので、娘でしたけど、紺の暖かトラウザーズも用意しておきました。頭寒足熱というし、天候の悪い日はズボン女子もいましたよ。

  4. 【6941522】 投稿者: 受験生  (ID:ZqkXUQtijTg) 投稿日時:2022年 09月 22日 13:27

    皆様

    たくさんのコメントやアドバイス、ありがとうございました。とても参考になるお話ばかりでとても嬉しく思います。助かります!ユニクロ~ブランドまで幅広く見てみようと思います。靴は盲点でした。スニーカーだった方、なるほどと思いました。うちもすぐに足が痛くなるのでスニーカーを検討してみようかなと思ったのですが、比率としては少ないでしょうか?自分だけ周りと違うという状況が苦手な子なので多分そうなってしまうと集中ができないと思われ、悩みます。

  5. 【6941537】 投稿者: 受験生  (ID:ZqkXUQtijTg) 投稿日時:2022年 09月 22日 13:36

    追加ですみません!イーストボーイの左胸のマークは許容範囲なのでしょうか?ワッペンはNGとのことだったので、念のためどなたか教えていただけると助かります。

  6. 【6941743】 投稿者: 形から入るタイプ  (ID:4pbSm5Pv7JA) 投稿日時:2022年 09月 22日 16:15

    受験生様、

    我が家、1月2月の試験は普段から履きなれていて暖かいUGGのムートンブーツで行きました。
    面接がある場合は会場でローファーか黒のスニーカーに履き替えたような記憶もあります。
    イーストボーイのマークは自由の女神のですよね?
    あの程度のワンポイントなら全く問題ないですよ!
    卒業式用だとブレザーの胸ポケットに大きめのワッペンがついていたりボタンが金ボタンだったりするのでその辺は控えたほうがよい、と一般的には言われています。
    気に入るものが見つかるといいですね。

  7. 【6941797】 投稿者: きんもくせい  (ID:lq/mwU1V3dI) 投稿日時:2022年 09月 22日 16:49

    姉妹でしたので、小学校の卒業式には1セットのなんちゃって制服で
    すみました。当時スコッチハウスの子供服があったのでそちらで
    購入しました。今はなくなってしまいましたね。

    イーストボーイのほかにも、オリーブ・デ・オリーブスクールや
    CONOMIで金ボタンではないジャケットもあります。
    さらに安く済ませるなら、セシールの制服(スクールコーナー)が
    シンプルです。

  8. 【6950563】 投稿者: 受験生  (ID:ZqkXUQtijTg) 投稿日時:2022年 09月 29日 10:01

    みなさま、たくさん教えてくださりありがとうございました。デパートで一通り見て参りました。方向性が見えてきました!こちらでご相談して大変助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す