最終更新:

4
Comment

【6970653】帰国入試の面接での服装(保護者)

投稿者: 星   (ID:ZakoMXHgVK.) 投稿日時:2022年 10月 15日 20:32

こんばんは。関西の中学校帰国入試を受ける者です。
本人と保護者の面接についてご相談させてください。
本人の服は既に準備済みなのですが、
母親の服装について悩んでおります。

インターネットで中学受験の保護者面接について調べると、
「母親のスーツはネイビーもしくはグレー。
黒は喪服をイメージするので避けるべき」とあります。
手持ちのスーツがシンプルな黒スーツ(膝丈タイトスカート)なのですが、
黒はやはりやめた方がよいでしょうか。
それとも問題ないでしょうか。

もちろん新調するのがベストなのはわかっておるのですが、
皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思いまして。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6970740】 投稿者: お母様の気持ち次第  (ID:dGYoPq3roPY) 投稿日時:2022年 10月 15日 21:46

    客観的には全く問題ないでしょう。別にブラックフォーマルで行くわけじゃないですし。
    喪服っぽく見えるのが気になるのでしたら、グレーか紺かベージュかエンジ色のスカーフかシャツかブラウスで、色味を加えるのが、落ち着いた雰囲気でおすすめです。

    子どもが主役ですので、派手派手しくなく真面目そうに見えれば、無問題と思いますよ。

    私はかつて、黒に見えるくらいの濃紺で行きました。

  2. 【6970968】 投稿者: 保護者  (ID:wjt0kxe90Wc) 投稿日時:2022年 10月 16日 02:14

    黒を着てその時点でアウトかと問われればそんな事ないかと思います。
    ただ日本ではマニュアルに沿う事も大事。
    一般的に黒を避ける、とあればほとんどの人が避ける傾向になります。

    また私立の場合、黒の布地にもよりますがリクルートスーツっぽく
    なってしまうと他のお母様とくらべて貧相な印象にならないように気を付ける
    必要もあるかと思います。

  3. 【6971512】 投稿者: スーツ  (ID:SZT/V.httRY) 投稿日時:2022年 10月 16日 15:14

    学校によると思いますね。
    附属幼小学校がついているような学校では、いわゆるブランドのお受験スーツの保護者がたくさんで、自分だけ違うと気後れしてしまうかもしれませんね。
    一方で中学からの学校に行くと、逆にガチガチのお受験スーツだと場違いに感じるかも。
    説明会だけでも、なんとなく保護者カラーはわかると思います。

    他の方もおっしゃるように子供が主役、さらに言えば成績が一番重要ですから。
    黒スーツに白いシャツあたりで清潔感があれば十分だと思います。

  4. 【6971960】 投稿者: 星  (ID:ZakoMXHgVK.) 投稿日時:2022年 10月 16日 23:15

    初歩的な質問にもかかわらず、
    短時間でたくさんアドバイスをいただけて
    とても嬉しく思います。
    メッセージをくださった方々、どうもありがとうございました。

    黒のスーツでも、シャツなどに注意してうまく着こなせば
    問題はない。しかしながら他の保護者の雰囲気にも合わせる必要あり、という感じですね。

    いただいたアドバイスを参考に、もう一度よく考えて
    服装を決めようと思います。
    御三方、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す