最終更新:

35
Comment

【7020225】頌栄 帰国入試2023

投稿者: 女子の母   (ID:9v0srxLuclA) 投稿日時:2022年 11月 30日 19:36

入試形態を増やしたにもかかわらず、
今年は出願者数がだいぶ減りましたね。

英語受験だけで見たら例年の半分以下、驚きました。今後、取り出し授業のレベルはどうなるのか気になります。
まぁ合格してから心配すれば良いかもしれませんが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7021989】 投稿者: 2024年度受験生母  (ID:lZQcJz4MgJc) 投稿日時:2022年 12月 02日 11:24

3教科入試を導入されたということは、バランスよく学力のある生徒がほしいのでしょうね。
    英語1科入試の出願者数学が減ったということで、入学後の英語レベルはどうなるのか気になります。
    出願資格も緩和されましたし。

帰国生は一般生より伝統女子校より新興共学校を好むというご意見、納得しました。
    どちらを目指すべきか、6年後の姿を想像し、いったりきたりです。

2. 【7022176】 投稿者: 前のうちの娘  (ID:y3gc4hssTyo) 投稿日時:2022年 12月 02日 14:57

少し前ですが、帰国仲間の帰国受験では、
    やはり進学先の大学をイメージしての学校選びでした。
    ご両親がT大や国立で、当然の如くまず国立を志望、医学部も視野に
    といったご家庭では娘さんへも帰国の渋渋や白百合、それからご三家といった手堅い学校選びでしたし、

早慶で充分よね、といった家庭ではSFCや洗足も多かったです。場所もあったのだとは思いますけど。

また、目指せ早慶。英語を武器に滑り込めそうかしら、といったご家庭では、頌栄とか聖心もいらっしゃいましたし。

MARCHで御の字じゃないかしらね、であれば国際新興系を志望されていました。

頌栄の出口は魅力ですが、所詮他人の実績です。
    同じ意志をもつ友達と鼓舞することで、よりより将来も掴めますしね。
    実力と進学先と夢と。
    上手にバランスを取りながら、娘さんが楽しい学校生活が送れる学校を見つけてあげてください。

でも頌栄も洗足も、英語で底上げされただけで入学されても、相当苦しい学校生活になることは免れません。国語も算数も、今すべきことはしっかりとした勉強ですね。

意外と、うかつに憧れ校へ帰国入学してしまったために苦しい6年間を経て、青山や立教といった方も多いいのも事実です。どう捉えるのかは、ご家庭次第終了でしょうけどね。
    まあ、MARCHでも就活の時に英語力アピールができて早慶卒と同等の企業にという話だって日常的ですから、どの学校が良かったかなんて、中学受験では決まらないでしょうけど。
    苦しい時期は短くしてあげたい、という親の願いは不変でしょう。

3. 【7033346】 投稿者: 2024年度受験生母  (ID:lZQcJz4MgJc) 投稿日時:2022年 12月 12日 07:06

すごく的確で、ずっと頷きながら読ませていただきました!
    前のうちの娘さん がおっしゃるように、国語・算数もしっかり取り組んでおかないと、6年間は苦しい日々になる…確かにそうですね。。
    一般受験生と一緒に中高時代を過ごすのですから。
    英語の貯金??もいつまでもあるわけではないですしね。一般受験生に追いつかれるのも時間の問題かと。。

英語受験にするのならいつ英語だけに切り替えようか、いつ国語・算数の塾をやめようかと悩んでいましたが、夏休み明けまではそのままで、2学期以降絞っていく方向性にしようと思います。

塾の新年度の説明会があったり、新年度の申し込み期限が迫ってきたりで、もんもんとしていました。

ありがとうございます。

4. 【7040489】 投稿者: 留学  (ID:4svRnZ7uPHk) 投稿日時:2022年 12月 17日 18:23

頌栄は候補の1つとして考えていましたが、1年留学したら元の学年に戻れず留年という話を聞いたのですが本当なのでしょうか?そうだとしたら、うちにとってはネガティブな情報でしかありません。
    帰国子女が多い割に海外大実績がないので不思議でしたが完全に早慶狙いで私的な留学は学校側もウェルカムではないのでしょうか?
    他の口コミでは校長先生が留学の書類に判を押してくれなかったとみてショックを受けております。古い口コミだったので変わってくれていればいいのですが。。もしそのままだとしたら広尾などの国際系に流れる理由は納得かも。

5. 【7040511】 投稿者: ああ  (ID:h0FeeON0fQM) 投稿日時:2022年 12月 17日 18:55

頌栄は早慶実績だけを追いかけているような学校っていう印象が強いです。帰国生もその一翼でしょ。生徒そのものを見極めた進路指導とか機能してなさそう。
    かといって広尾もいいかは判りません。
    帰国生を優遇する腹の中が、実績だけって学校が、最近の帰国生受入校なので。その意味だと新興校はもっと実績にシビアだと思いますよ。4科の優秀層なんか見てくれないから、せめてもは英語の出来る生徒が欲しいんでは?

6. 【7040546】 投稿者: むしろ早慶に行かせたいから頌栄なのでは  (ID:9lNBJMyw46A) 投稿日時:2022年 12月 17日 20:06

本当は早慶の附属に行って欲しいんだけど厳しいので、次に一番早慶に実績ある学校ということで頌栄、という親御さんも多いと思います。
    執拗に東大合格率にこだわっている方もいますが、桜、JC、豊以外の女子校で東大に合格される娘さんは中受でも本来はこのレベルに合格してもおかしくなかった方でしょう。そういう超優秀な娘さんに自分の娘を投影していつまでも親の頭がお花畑になったままではしょうがない。

また、毎年のように東大女子が入社し陰で「今年の東大ちゃん」と言われてますが、他女子と同じミスをしても「東大なのに」と給湯室で言われるのに対し、早慶女子はそういうプレッシャー受けないのですよ。
    むしろ早慶卒の先輩社員はうようよいますので何かと気にかけてもらえる場合が多いのを見ると、やっぱり娘は早慶かなぁ、と少なくとも私の周囲の親はそういう意見ですね。

7. 【7041798】 投稿者: 昨年の説明会での話  (ID:/0/Q5WEhYjo) 投稿日時:2022年 12月 18日 21:44

>帰国子女が多い割に海外大実績がないので不思議でしたが完全に早慶狙いで私的な留学は学校側もウェルカムではないのでしょうか?

昨年、説明会に参加しました。
    大学進学の話ですが、女の子だから国内の学校に進まれるのが安心と良いかとおっしゃっていました。
    どうしても海外に進学されたい場合は、イギリスのウィンチェスター頌栄カレッジがありますと。

きっと在学中の留学に関しても大学進学に関しても海外に出すことに後ろ向きなんだろうなと感じました。

8. 【7041914】 投稿者: うーん  (ID:rEeVoxIshME) 投稿日時:2022年 12月 18日 23:59

頌栄の校風を自分の都合の良いように理解したいけれど、そうすると物足りない。という方が多いように感じて読んています。

あの学校は帰国生が多いので、今どきの国際ナンチャラ志向の学校のように思っているのかもしれませんが、良妻賢母教育ではないものの、コンサバな伝統女子校です。まずはそれを理解したほうがいいです。

キリスト教をバックボーンに伝統的な女子教育を行う学校ですよ。
    帰国生も明治の頃から受け入れてきています。今のようにたくさん入れるようになったのも国際化で帰国子女が増えて来た流れの中ですでに30年以上経っています。
    親の都合で海外で育った女の子がその経験を活かしつつ日本で生活していくための環境を提供するイメージです。
    グローバル志向が強いなら、他の学校のほうが満足感があるのではないかと思います。

今後はともかく今までのところはそのような校風だと思うので、そこを見誤らないほうが良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す