最終更新:

35
Comment

【7020225】頌栄 帰国入試2023

投稿者: 女子の母   (ID:9v0srxLuclA) 投稿日時:2022年 11月 30日 19:36

入試形態を増やしたにもかかわらず、
今年は出願者数がだいぶ減りましたね。

英語受験だけで見たら例年の半分以下、驚きました。今後、取り出し授業のレベルはどうなるのか気になります。
まぁ合格してから心配すれば良いかもしれませんが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【7020417】 投稿者: 本当だ  (ID:TzkQY5x1J5c) 投稿日時:2022年 11月 30日 23:13

去年終了組ですが、毎年志願者減ってますね。。
    〇〇国際系の共学が増えているのと、女子校なら洗足に人気を取られてるのですかね?
    でも倍率低そうで今年受験の方はラッキーかもですね。

2. 【7020443】 投稿者: 仕方ない  (ID:aaDHTORHnf6) 投稿日時:2022年 11月 30日 23:52

直近の出口は東大が一人。帰国には早慶の数のほうが大事かもしれないが、やっぱり見劣りしてしまう。
    いい学校だとは思うけど変なアンチもいるしね。
    今後、女子校アルアルで沈んでいくかもしれない最上位というかボーダーラインが頌栄あたり。頑張って欲しいです。

3. 【7020553】 投稿者: 2024年度受験生母  (ID:lZQcJz4MgJc) 投稿日時:2022年 12月 01日 07:40

頌栄の帰国は英語一科入試で、制服も可愛く、出口が素晴らしいということで、娘の受検校に検討しておりました。

英語一科入試もあり、授業が週5、極端な先取り学習をしない方針のに、どうしてあんなに出口がいいのかと気になっておりました。
    入ってからかなり大変なのでしょうか。。

頌栄の志願者数が減っているということは、新興校、共学校、国際系の世界標準の教育に魅力を感じていらっしゃるご家庭が多いのでしょうね。
    我が家も伝統校と新興校をいつも天秤にかけてしまいます。

でも、頌栄の出口は魅力的…

4. 【7020558】 投稿者: 私立文系なら  (ID:bOcBXUdzlWs) 投稿日時:2022年 12月 01日 07:53

早慶特に慶応の文系は英語が難しく、配点がたかいので、英語さえできれば大変入りやすいのです。
    下手に国立志望にすると英語の効力が薄まるので、英語をできる帰国子女を入れて、私立文系に特化するのが出口を良くする秘訣です。

広尾になると、さらにこれに海外大を加えます。
    海外大は英語でエッセイが書けて、推薦文をかける先生がいるかどうかで決まると聞きました。

帰国生で私文志望であれば、どこの学校でも早慶上智には入れます。

上位の進学高校だと全体で国立に向かうので私文クラスがありませんから、私文志望ならそれらは避けた方がいいと思います。

5. 【7020612】 投稿者: 推薦狙い  (ID:oxff2EYwyqk) 投稿日時:2022年 12月 01日 09:03

知人の帰国子女のお嬢様、中受の勉強全く無しで、直前に調べて面接だけで私立女子中に合格。結構偏差値高い学校と聞いていたのですが、頌栄でした。
    みんなが苦労して入学しているのに、英語ができるだけで簡単に入れてしまうなんて、帰国子女はいいなぁと、当時、率直な感覚を持ちました。
    十数年前の話しですけど。

ちなみにそのお嬢様、当然ながら英語以外の成績は悪かったらしく、大学受験のような厳しい努力を有することも嫌いだったそう。
    でも、英語や好きなことには才能があって、案の定、受験勉強はほとんどしないで早慶上理に推薦入学されましたよ。

学校の場所柄もいいし、あまりガツガツ勉強頑張るよりは伸び伸びした生活、自分の適正を重んじるお嬢さん達が集う学校というイメージですね、頌栄は。
    勝手なイメージですが、実際は異なるのでしょうか?

6. 【7020634】 投稿者: 2024年度受験生母  (ID:lZQcJz4MgJc) 投稿日時:2022年 12月 01日 09:24

実は、洗足の説明会がとても魅力的で、頌栄とともに志望校に検討しておりました。
    気になっていたのは、「全員が最後まで数学をやります。進路の幅を狭めないよう科目を絞らず全てしっかり学習します。」とおっしゃっていたことです。
    理想的ではあるけど、、娘には負担が大きいかな、、早慶上智を目指すならば絞った学習でもいいのかな、、なんて思いなが、ホームページを見ながら考える日々でした。

志望校選択のヒントになりました‼︎‼︎

7. 【7020685】 投稿者: 割と最近の一般卒業母  (ID:rEeVoxIshME) 投稿日時:2022年 12月 01日 10:30

頌栄のホームルームに基本的には"私文クラス"はありませんよ。つまり多分、今のところ国立文系だけでひとクラス作れるほどの志望がないです。ただし、中に入ってみると学校はできれば国立を増やしたいように感じましたので、今後はわかりません。
    高2は文系世界史/日本史/理系でクラス分けします。さらに高3で理系が2つに別れます。志望のあり様は毎年違いますが、理系は各ひとクラス分(40人)はいない場合相席です。
    毎年キリよく分かれるはずもないので文理混成クラスも普通にあります。文系日本史と理系とか(笑)。帰国生は日本史より世界史選択が多いようなので世界史だけのクラスのほうができがちです。
    あくまでもホームルームなので特に問題はありません。聖書や礼法の時間に文理は関係ないですし、英数は習熟度別なので原則志望は関係ありません。理社はもし同じ希望が多すぎれば習熟度別に分けます。

あと、成績今一つの帰国生だったお嬢さんの推薦話が上にありますが、この推薦は多分自己推薦ですね。学校の成績が取れていなければ早慶の指定校推薦は取れませんし、取れるくらいなら早慶か東京一工などに行かれます。

〉あまりガツガツ勉強頑張るよりは伸び伸びした生活、自分の適正を重んじるお嬢さん

もちろん色々なお嬢さんがいるのは当たり前ですが、たしかにのびのびしているように思います。ただし、のびのびも人によってイメージするものは違いますから、伝統女子校らしい校則などから管理が強めと感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。
    お勉強もきっちりクリアしようとするとそれなりにボリュームあると私は感じていました。でもそれを「ヤバっ(笑)」などと言いながら結局は熟している感じでしたね。自宅が所在地とのアクセスが良いせいか、電車内などではよくペーパーバック、参考書や暗記物を読んでいる生徒さんを見かけます。最寄り駅改札外以外は登下校時にスマホを見てはいけないことになっているからかもしれませんが。

ガチガチではないですが、やる子はそれなりにやる。もちろんやらない子もいます(笑)
    程よい女子校なんですけれどね〜
    なんとか今程度で踏みとどまって欲しいです。

洗足も知り合いのお子さんいらっしゃいましたが、頌栄よりさらに勉強はタイトで要求が多いように聞いています。ご家庭の志向もありますが、やはりあの国立の数字は伊達ではないと思います。学校図書の電子化など、頌栄とはかなり違う先進的なスタンスは素晴らしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す