最終更新:

35
Comment

【7020225】頌栄 帰国入試2023

投稿者: 女子の母   (ID:9v0srxLuclA) 投稿日時:2022年 11月 30日 19:36

入試形態を増やしたにもかかわらず、
今年は出願者数がだいぶ減りましたね。

英語受験だけで見たら例年の半分以下、驚きました。今後、取り出し授業のレベルはどうなるのか気になります。
まぁ合格してから心配すれば良いかもしれませんが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7041955】 投稿者: 僻み根性  (ID:se4KvmoFLmg) 投稿日時:2022年 12月 19日 07:37

    >また、毎年のように東大女子が入社し陰で「今年の東大ちゃん」と言われてますが、他女子と同じミスをしても「東大なのに」と給湯室で言われるのに対し、早慶女子はそういうプレッシャー受けないのですよ。

    最低な会社ですね。

  2. 【7042030】 投稿者: 結果であり  (ID:wQZGZJC/D1.) 投稿日時:2022年 12月 19日 09:29

    早慶に行かせたいから頌栄?はじめてきいた。
    まあそういう見方もあるのかな。
    でも学校は別に早慶に特化した指導はないそうだけど。結果として、理系教育に力入ってないから私大文系が多くなる、ということですよね。
    学校は説明会で国立を増やしたい、早慶の指定校はたくさんあるけれど、どうしてもという限りは使わせないとはっきり言ってましたね。

  3. 【7042136】 投稿者: 早慶  (ID:wxQEnpmvy/.) 投稿日時:2022年 12月 19日 11:48

    >早慶に行かせたいから頌栄?はじめてきいた。

    「現役早慶上理進学率ナンバーワン!」と各所で言われているので、そういう方は少なくないと思います。

  4. 【7042176】 投稿者: それね  (ID:rEeVoxIshME) 投稿日時:2022年 12月 19日 12:24

    そのイメージが独り歩きし過ぎて、学校も痛し痒しなんじゃないかな

  5. 【7042653】 投稿者: 文理選択  (ID:5wQjRjYvIqs) 投稿日時:2022年 12月 19日 19:34

    知り合いで、生徒本人が理系を希望しているのに学校から文系を推され(というか理系は事実上却下されて)、保護者もでてきて話し合いになったケースを知っています。却下されたのが成績のためか他の何かがひっかかったのかまでは知りませんが、理系選択は将来の仕事に関わる理由だったようで、かなり揉めたと聞きました。

    学校方針として国立や理系も増やしたがってはいると思いますが、無理にチャレンジさせるよりは文系で着陸させたい学校なのだと思います。
    うちは私立文系で万々歳なのでそこははっきり言ってくれてむしろ助かると思っていますが、ガッツがあるお子さんだと物足りない場面はあるのかもしれません。

  6. 【7042780】 投稿者: 卒親  (ID:rEeVoxIshME) 投稿日時:2022年 12月 19日 21:53

    お知り合いというのがどれくらいお親しいかわかりかねますが、ある一人の言葉を聞いて悪くしか取れないならご縁がないと解釈したほうがいいと思います。
    嫌なら志望から外せ、と言うつもりはありませんが、私立は一部のサービス業校を除けば校風や学校のカラーに賛同の上志願し(選び)、テストを経て(選ばれ)子供をおまかせするところです。第1段階で納得行かないならより納得がいくところに志願するべきです。

    そのうえで、学校から文系誘導に近いことされたというお友達のお話についてーー

    高一から(?少し前なので記憶が曖昧です)の進路説明会で先生が保護者の前で仰ったことは、

    ・校内での得意不得意は全国受験生の得意不得意と違う。
    ・校内で理数得意程度は男子も交じる全国ではシビアな話、アドバンテージというほどではない
    ・一方、校内での例えば英語はかもなく不可もなくでも全国ではそれなり。

    そういったことをよく考慮に入れて進路選択するように。
    理系志望ならそれで良いが、漠然と校内の感覚だけで理系が得意、と判断するのは危険。

    シビアな話、できるだけのフォローをするが理系、特に医なら個人差はあれど塾なども併用して一浪でも確実はないのが現状。というようなお話がありました。

    現実的で、誠実な学校と思います。

  7. 【7042817】 投稿者: うん  (ID:wQZGZJC/D1.) 投稿日時:2022年 12月 19日 22:32

    そうだと思います。
    説明会にいけば、まずはそのことを否定し、早慶を目指す学校と勘違いされないでください、と強く仰ってましたから(4年くらい前です)

  8. 【7042819】 投稿者: 文理選択  (ID:I9lJnNN.EYE) 投稿日時:2022年 12月 19日 22:34

    受験生ではなく、現高校生です。文系誘導の話は具体的に書くとその方の特定に繋がりかねないのでやや曖昧に記載していますが、仕事に関わる文理選択で揉めた件といえばわかる人はわかるかもしれません。
    私も学校は現実的に指導されていると思いますが、このところ掲示板をみると国立や理系推進を期待する受験生が増えているように感じたので、その点はなかなかシビアであるとお伝えしたくて投稿しました。お気に触ったら申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す