最終更新:

9
Comment

【7034068】KA5年生の忙しさ、4教科との両立

投稿者: 5教科   (ID:/RGVnINZPL2) 投稿日時:2022年 12月 12日 20:00

現在小4の娘がおります。
本人はKAが大好きなのですが、4教科の通塾もしているため、5年生になると忙しすぎるかなと心配しています。

「やってみて考える」でも良いのかもしれませんが、第一子なので、5年生のボリューム感を計りかねています。

現在の学力は以下の通りです。
英語 小4で準1級取得
4教科 大手塾ではなく、四谷大塚準拠にて偏差値55程度

小5でKAと4教科の両立をご経験の皆さま、アドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7038345】 投稿者: うちは4.5科目でした。ご参考までに。  (ID:T8DD4prp3AE) 投稿日時:2022年 12月 15日 23:35

    スレ主様のお嬢様は4年生で帰国で、4科目Y55、英検準1級なら、あと2年間で英語よりも4科目がもっと伸びると思います。一般入試で選択肢が大きく広がるメリットあります。

    うちは5年生の春に帰国で、4科目総合点は悲惨な状態(Y55よりもっと下)でしたが、どうにか受験に間に合いまして、S60以上の学校に進学出来ました。

    うちの考え方は上の「これから」様と似ていました。4科目一般入試がメインの考えで、英語は0.5科目以下の時間配分として、帰国受験は受かれば儲け物程度に考えておりました。帰国前は英語圏の私立学校でしたので、英検一級は苦労なく取得出来ていましたので。

    判断の一つは、日本人として恥ずかしくない4教科の知識を中学入学前までに取得するか、後延ばしにするかでした。うちは本人の日本人としてのアイデンティティの為にも、この判断で良かったと思っています。中受は本人には大変過酷な2年間でしたが、幸いに中高6年間及び大学受験はなんの苦労も無くスムーズでした。ご参考までに。

  2. 【7043242】 投稿者: 渋谷系女子  (ID:OVFpfLOqeHQ) 投稿日時:2022年 12月 20日 12:47

    渋谷系の在校生です。
    小3で帰国し、KAと4科の塾を小6の1学期まで続け、夏休み以降は本人の希望で帰国受験に専念しました。

    >渋谷系は帰国時期からして難しいかなと考えています
    >5教科を続けることによって、4教科も英語も結局どっちつかずになるのでは

    我が家もスレ主さまと同じ考えでした。
    そのため、小6までは4科目受験に軸足を置き、そちらにかなりの時間を割いていました。結果、KAの勉強に時間を費やすことは難しく(週1~2時間程度)、KAを辞めた方がいいのでは?と思う時もありました。しかし、本人がKAを辞めたがらなかったため、小6までは5科目を続け、KAATテストの順位次第で、帰国受験、4科目受験、もしくは帰国+4科目受験のいずれの型で臨むかを検討しようと考えていました。その後、KAATテスト2回の結果をふまえて帰国受験を選び、4科の塾を辞めました。

    娘曰く、5科目の勉強は大変だったけれど、受験の内容を一通り学んでおいてよかった、また英語を日常的に話せる環境があって楽しく、英語力も維持できそうとのことです。

    ちなみに同級生の帰国時期ですが、低学年で帰国したお子さんもちらほらいるようです。中には幼稚園で帰国(小学校もインターではない)の猛者も。そのようなお子さんは、かなりの読書好きが多いようです。

    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す