最終更新:

8
Comment

【7068214】都立帰国枠の倍率1倍

投稿者: 過去の帰国子女   (ID:wjt0kxe90Wc) 投稿日時:2023年 01月 12日 00:17

都立は立川と白鴎は帰国子女枠もってますが
今年は両方とも倍率ほぼ1倍(都立白鴎は今年から帰国枠6人増)。

おそらく帰国してから入学まで2年以内という規定が
コロナの関係で少なくなったという事なのでしょうか。

コロナで帰国難民を救うための政府チャーター機は2019-2020年
に飛んでいたと思います。2020年にすでに帰国済が多かった?
(今回は2021年4月以降の帰国者対象)

なので全体でももしかすると倍率は低いのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7071543】 投稿者: どちらも  (ID:/ohTDXC/K7c) 投稿日時:2023年 01月 14日 17:10

    都立も私立も、わが子に良いと思える学校と出会えればよいですよね。

    お支払いする学費分、何かしらご家庭にとって魅力があると感じられれば、私立へ。

    都立はお値段が魅力よね、というご家庭へは、過不足なく過ごせる学生生活を、お子さんに過ごさせてあげられるわけですね。

    周りに都立の帰国生がおらず、お話を伺える機会もなかったのですけど。
    自分も含め、わが子にとって役立ちそうで良いところやメリットばかりを求めた自己中的な帰国受験をしてしまいました。
    安いけど不利益もない、という視点が欠落していたかもしれません。
    究極的には公立中学でも不利益がなくて、高校受験で王手っていうことも、同じベクトルの考え方かもしれませんね。
    わが家は当時は私立編入狙いでしたので、帰国受験とは少しばかり違うかもしれませんが、でも、高校受験をして早慶付属もいい案であることは情報としては知っておりました。あの時、都立一貫校の案も取り入れてみても良かったのかもしれません。

    希望する学校は、倍率低い方が、真の志願者にはありがたい話です!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す