英検準一級を取得し、同志社国際中学A選考専願をめざしています。去年の結果をみると合格率75%くらい。。専願でも倍率が高く、不安に思っています。 何が重視されるのでしょうか。
同志社国際中に通わせていませんが、検討したことがあり、知人も多く通っているのでそこで見聞きしたことをお知らせします。 以前はほぼ100%受かると言われていましたが昨今は受験者が増えています。 英検準一級を持っていても実際のエッセイがあまりにも、ということではないでしょうか。 ほとんどの生徒が同志社大学に行くことを考えると線引きは必要でしょう。 どんな帰国子女も受け入れる、というスタンスだと聞いたことがありますが、現在はそうではないのかもしれません。