インターエデュPICKUP
10 コメント 最終更新:

英検準1級作文・要約対策について

【7717336】
スレッド作成者: あかさ (ID:u7dwE2z9nvg)
2025年 10月 07日 03:38

現在10歳の子が、帰国子女中学受験を予定しております。英検準1級の、作文・要約のスコアが伸びません。(Reading・Listeningは8割取れます) 皆様、具体的にどのような対策をして、小5までに合格を勝ち取ったのか、教えて頂けないでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

【7717497】 投稿者: 参考まで   (ID:EnmMfOKjW7E)
投稿日時:2025年 10月 07日 17:13

「英検準1級要約問題対策完全ガイド!テンプレートとコツ」で検索すると参考になるサイトが探せると思います。
準1は語彙力が必要で言い換えが重要です。

【7717528】 投稿者: あかさ   (ID:u7dwE2z9nvg)
投稿日時:2025年 10月 07日 19:26

参考までさん、投稿有難うございます。実は作文の方が特に困っています。テンプレートを用い書く型は決め、環境問題など本人が知らない分野は説明もするのですが、いざ書こうとすると文章が出てきません。語彙や書く練習が足りないのだと思い、回数を増やしてはいます。参考までさんは、お子さんの英検準1級作文対策を、具体的にどのような事をされて、合格をされたのでしょうか。教えて頂けますと幸いです。

【7717536】 投稿者: 参考まで   (ID:EnmMfOKjW7E)
投稿日時:2025年 10月 07日 19:58

「英検準1級のライティングで高得点を取るための鉄板テンプレート」と検索してください。

我が家は純ジャパなんですが、5年生で準1級を取得しています。
英検は1年生で2級を合格していたので、かなり遅くなってしまいました。
語彙力と言い換えが不足していたからです。
独学では無理と考え、茅ヶ崎式英語会本校で勉強を続けました。
イントロダクション、ボディーパーツ、コンクルージョンと構成は決まっています。
あと評価構成ポイントを理解しないと高得点は望めません。
検索してポイントを理解してください。
その後、英語で中学受験し中学3年で1級を取得、それからIELTSに切り替えて、7.5までスコアを伸ばしました。
現在海外大の2年生在学中です。
わかることは何でもお話しいたします。
目標達成に向け頑張ってください。

【7717641】 投稿者: あかさ   (ID:u7dwE2z9nvg)
投稿日時:2025年 10月 08日 04:29

参考までさん。ご返信誠に有難うございます。当方は現在も海外在住なので、塾で教えてもらえない状況です。教えて頂きたいのですが、
①通われていた塾では、子供が知らない分野の知識をどのようにインプットし、また、その後子供がアウトプットできるようどのような指導をされてましたか。②英作文で書けるようになるべき単語一覧などを暗記されてましたか。
③一週間で具体的にどのような学習メニューを実践されてましたか。例えば、週一回の添削以外に、毎日書く練習もなさってましたか。

(当方は、作文の構成・配点ポイント・テンプレートは把握しています。制限時間内でできた作文をAIに採点させると、文法・語彙が2点、内容・構成が2~3点です。子供が馴染みのない分野(例、失業手当、EV)を問われると書けなくなります。「最短合格!要約&英作文完全制覇」という本のコンテンツブロック(=解答として使えるアイディアを記載したもの)を使い、EVとは?等を説明した後、自分で書くのを促すのですが、ヒントを出さないと書けない状況で、困っています。書く頻度が足りず練習不足、書ける単語が足りない、などが原因か?とは思ってます。塾では、小学生にどう指導されているのか、具体的に知りたい所存です。)

【7717650】 投稿者: 参考まで   (ID:HdFmLlWATrs)
投稿日時:2025年 10月 08日 06:13

①通われていた塾では、子供が知らない分野の知識をどのようにインプットし、また、その後子供がアウトプットできるようどのような指導をされてましたか。

A. 塾は小学2年生から入塾し、その際に時事問題をかなり使うので、理解補助のために親も同席することを求められました。
子供には毎回難解な内容でしたので、その場で解説をしながら対応していました。
帰宅後に内容理解の確認を行い、頻度の高い単語や表現方法を覚えさせました。
塾にはライティングクラスもあったのでそちらも並行で学習しました。
家では毎日ニュースを見ることにしており、私が解説をして知識を増やすサポートをしていました。

②英作文で書けるようになるべき単語一覧などを暗記されてましたか

A. 上記記載


③一週間で具体的にどのような学習メニューを実践されてましたか。例えば、週一回の添削以外に、毎日書く練習もなさってましたか。

A. 週1回のライティングクラスの課題をこなすので精一杯でしたので、毎日はしていませんでした。

実際のテスト問題には、大学の文理の是非についてなど、全く想定していない問題もありましたので、その時は運が悪かったと思ったこともありました。
テストには運もありますよ。

【7717870】 投稿者: あかさ   (ID:u7dwE2z9nvg)
投稿日時:2025年 10月 08日 18:03

ご返信有難うございます。塾という良いガイドがいて、且つ親(参考までさん)もとても尽力されたのですね。週1回のライティングクラスの課題とは、具体的にどのような課題をされていたのでしょうか?

【7717952】 投稿者: 参考まで   (ID:Wa6tyMVT6Oc)
投稿日時:2025年 10月 08日 21:38

課題は2者選択となっており、時事問題から自分の趣味等特に試験対策となっているわけではありませんでした。
ただし、選択した課題ごとに他人の書いた文章を例題に、この文は非常に好ましいやこのように書いた方が良いとかネイティブ講師がアドバイスするようなものでした。
子供は、他人の文章は勉強になると言って参考にしていたようでした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー