最終更新:

43
Comment

【1407137】啓明学園高等学校ってどんな学校でしょうか?

投稿者: のんびり母さん   (ID:DEfvYDiUBrE) 投稿日時:2009年 08月 26日 13:34

啓明学園高等学校についてお聞きしたいのですが。どなたか海外で受験された方(カリフォルニアで受験可能、と聞いて、今、中2の息子が中3になった時挑戦させてみようかな、と思っています)からお話を伺いたいです。
また推薦で、こちらの現地校の成績と、電話による面接で受験に望んだ方のお話もうかがいたいです。

海外で受験する場合、英語主体の問題、と学校のHPでありました。国語、日本語の作文とかは出ないということでしょうか?

また、お子さんが高校受験をした方(またはご本人)、また実際入学した方、どんな学校か教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1407919】 投稿者: うちものんびり  (ID:wFe91vnFmRg) 投稿日時:2009年 08月 27日 02:20

    アメリカ在住で、中2生の母親です。
    帰国生受け入れ70年の実績と、海外受験のチャンスがあるということで、私も魅力を感じ、この夏の一時帰国で、学校訪問をしました。
    印象は、大変よかったです。
    生徒達が明るくのびのびして楽しそうだったこと、敷地が広く自然環境が抜群なこと、そして何より、帰国生に対するケア体制(現地校のテキストを使ってのレベル別の英語授業、他科目の補習授業)がきめ細やかで、しっかり整っていること、です。
    啓明ならではのあたたかい校風に惹かれています。

  2. 【1415096】 投稿者: 風子  (ID:OEMd6DdMvP2) 投稿日時:2009年 09月 03日 08:22

     啓明学園をひとことでいえば、親が安心して預けられる学校です。
      私自身、ふたりの帰国子女の母で、教員です。あちこちの学校の様子はよくわかっているつもりです。
     そのなかで、よい学校だと いつも感謝しています。  学校選びは大変ですが、やはり本人次第ですね。 

  3. 【1416300】 投稿者: うちものんびり  (ID:wFe91vnFmRg) 投稿日時:2009年 09月 04日 05:46

    前回、この夏の学校訪問の印象を書いた者です。
    アメリカ現地校出身者にとっては、
    英語クラスが帰国生向けレベル別クラスになっていること、土曜日の英語特別クラスがあること、ひとりひとりの状況に応じた個別時間割が設定されること・・・、など、魅力を挙げればキリがありません。
    ただひとつ、第一志望として踏み切れない理由が、通学の不便さなのです。
    拝島からのバス便も本数が少なく(駅から歩くと、25分ほどかかる上、歩道もありませんでした)、八王子へのスクールバスも、夕方で終わってしまいます。つまり、部活に入るとスクールバスには乗れません。
    在校生の方々は、この、通学の不便さを、どう乗り切って(解決して)いるのでしょうか?

  4. 【1418574】 投稿者: のんびり母さん  (ID:DEfvYDiUBrE) 投稿日時:2009年 09月 05日 23:43

    皆様、ご回答、有難うございます。
    良い学校ということはわかりましたが、具体的にどのように入試を乗り切ったらお聞かせいただければ有難いです。あと私も↑の方のように、通学をどうなさっているかお伺いしたいです。今お子様が通っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  5. 【1449269】 投稿者: マンゴープレゼント  (ID:Nz49zDcB/UE) 投稿日時:2009年 10月 02日 00:00

    通学が不便な事は想像以上に

    不便ですよ。

    交通費が馬鹿にならないですし

    友達も

    遠いので

    遊びに行くのも

    不便ですし、

    塾選びに困ります。

    選択肢があるなら駅近学園を

    お勧めします。

    経験者は語る~~~

    啓明が再度

    浮上する事は


    有り得ないでしょう。

  6. 【1508661】 投稿者: なんて適当な事を!  (ID:c5Maybp0Zsk) 投稿日時:2009年 11月 17日 06:29

    通学について
    皆さんお友達と楽しそうにおしゃべりしながら駅から歩いているので少しも不便に感じていませんよ
    若いし、歩いている生徒さんはたくさんいらっしゃいます
    通学の不便さだけで諦めるのはもったいないです

  7. 【1515364】 投稿者: マンゴープレゼント  (ID:gA.wrZh8NKE) 投稿日時:2009年 11月 22日 14:52

    その通学マナーが近隣住民から大変クレームとなっているのは御存知でしょうか?
    学校側も苦肉の策で八王子までスクールバスを出しましたがバス代も高額ですよ…
    年々倍率が下がり落ちる方が難しい学校なので「合格方法?」なんて考える必要有りませんよ。
    倍率お調べになりましたか?
    初等中学共ほぼ一倍です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す