最終更新:

9
Comment

【1450669】年少から年長まで3年間の外国生活で英語力維持

投稿者: りゅう   (ID:XGP50ni8QDg) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:05

息子が年長から年少まで3年間イギリスにいました。家庭内で喧嘩するときなんかは英語でしたりしています。
来年に日本に帰りますが、英語をいじするにはどのようにしていったらよいでしょうか?また、この時期の身についた英語力は維持、向上されるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4726875】 投稿者: 維持できますよ。  (ID:4XozXt2c46.) 投稿日時:2017年 10月 05日 09:37

うちもです。
    4歳までしか海外経験ありませんでしたが、
    前出の方と同じく、小4で準一級、小6で一級に合格でき、
    今も勉強中です。話す書くは、ネット先生活用しまくりでした。現在は、アメリカ留学してます。勉強を続けたことが、生きている、勉強していてよかったと話していますよ。

いろんなネット先生の会社があります。
    お調べになって、続けられるよう環境を作ってあげてください!もちろん、リアルに参加できるスクールでもいいです。
    昔より、低学年の子がレベルの高い英語を学べる場も増えています。
    海外にいたとしても、「ただ会話が上手くなりたい」以上の力をつけたければ、意識的に勉強として取り組まないといけないです。ですから、「勉強」になるのは当然です。日本語でも同じじゃないですか。だから、居場所は国内国外関係ないです。
    私も小さな我が子を連れて帰国した頃、ほうぼうに、語学力を維持・伸長する方法を聞いたり探したりしました。そのときの周りの反応の多くは冷たかったなー。「幼少期の英語はすぐ忘れます」とか、「子供を振り回すな」とか「日本語優先だろ」とか。思い出しました。今振り返ったら、言われたことすべてにウケます。
    あれから10年少し経って今きっぱりお伝えしたいのは、大丈夫、維持どころか伸ばせます!ということです。日本語も英語も、両方やればいいんです。高いレベルを両方掴めばいいんです。できます。あ、あと、数学なでもね。お子さんの可能性を、うんと引き出してあげて下さい。家族が頼りなんです。

2. 【4810501】 投稿者: 道半ばですが  (ID:sK3smVvJ5NE) 投稿日時:2017年 12月 19日 11:42

古いスレなので質問者さんには届かないかもしれませんが、低年齢帰国子女を連れて日本で生活の立ち上げを頑張っているパパさんママさんへ

我が家も子供は年長の5才で帰国しましたが、英語の保持と伸長はできています。小1の6月で英検4級、小2の6月で新方式の英検準二級に合格しました。

帰国後の目標としては小2から受け入れのある財団の保持校に通わせることを考えました。関連団体で幼児や一年生を受け入れているところに通わせれば「帰国後一年以内」の時間の縛りを取り払うことができます。あとは英語力があれば受け入れてもらえます。

おうち英語、バイリンガル育児などの名前でさまざまな情報をのせているblogをいまは沢山見つけることができます。
    またD-life、ディズニーチャンネル、ネットフレックス、Amazonプライムビデオ、huluなど動画を見る手段は多様ですし紀伊國屋オンラインやアマゾンで簡単に洋書やワークブックを手にすることができます。

子供の心の中に英語でしか表現できない自分や忘れたくない世界があったら、ぜひ支えてあげてください。日本にすんなり順応できてそれが本人にとって心地よいなら、中学以降にもう一度触れればよいと思います。
    我が家は大好きなアニメが分からなくなるのが可哀想&ライムやボディーランゲージを駆使した謎の歌や踊りも子どもの人格の一部だと思ったので積極的に英語の保持伸長をしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す