最終更新:

12
Comment

【1864409】早慶付属高受験の特徴と向いている受験生のタイプ

投稿者: アジア日本人学校出身   (ID:UIy.nAFIYWo) 投稿日時:2010年 09月 27日 21:57

早慶付属高受験の特徴と向いている受験生のタイプ

早慶付属高の帰国入試を考えています。
海外在住の為、何度も学校見学に足を運ぶことができず各校のはっきりした違いがわかりません。
生徒さんも皆さん難関校の生徒さんですが楽しそうでどの学校も(失礼ですが)あまり大きな違いを感じられません。
実際に通われている方、お知り合いの方が通われている方、各校の特徴を教えてください。
また入試に関して(どこも難関校ですが)向いている受験生のタイプを教えてください。
ちなみに我が子は日本人学校出身で数学は得意ですが英語は苦手(準2級)です。
偏差値は数学の点で稼いでいるような状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1866722】 投稿者: エコジロー  (ID:NOH711ld/hQ) 投稿日時:2010年 09月 29日 21:07

    早大学院は基本的に全員、早稲田大学へ推薦してもらえます。
    慶應高校、慶應志木高校、慶應SFCも、基本的に全員、慶應義塾大学へ推薦してもらえます。
    それ以外は、全員推薦ではないですよね。
    何割かの生徒さんは、大学受験が待っています。
    部活で青春を謳歌する、と言っても状況はいろいろですので、考慮なさると良いと思います。


    それと慶應の付属は、ちょっと油断すると留年します。
    成績がふるわないのはもちろんNGですが、遅刻や欠席にも厳しいと思います。

  2. 【1867583】 投稿者: 元帰国子女母  (ID:veXelAfcTIw) 投稿日時:2010年 09月 30日 15:25

    どの学校が「向いているか」
    親としては気になるところですが・・・結局は「馴染めるか」なんです。
    入学してしまえば「比べる」ことは出来ないわけで入ってみなければわからないことはたくさんあります。
    入学してから「隣の芝は青い」事はあっても一時のことです。

    息子が早慶付属に在籍中。
    馴染むのに時間がかかりました。
    学校にというより日本にです。
    下の子の関係で1年 一人暮らしをしました。
    部活に所属して「経験」もなければ「体力」もない状態で、くたくた!!
    それなのに・・・掃除・洗濯!!だいぶ苦労したようです。

    母が考えるより「一人で帰す」は大変です。

  3. 【1894767】 投稿者: 英語圏  (ID:p.mXghOe3WM) 投稿日時:2010年 10月 24日 10:16

    早慶付属校は英語圏の現地校出身の受験生が有利だと聞いたことがあります。
    英語圏でも日本人学校出身のお子さんは、厳しいとききました。
    中3で英検準2級は、ほとんど意味ないと思います。
    日本にいる子でも英語が得意なお子さんは2級を持っている子が多いので。

    多分、合格が一番近いのは早稲田本庄ではないでしょうか?
    塾に通われていると思いますが、駿台模試やSAPIXの模試が
    受けられるのでれば、沢山受けることをおすすめします。

  4. 【5872695】 投稿者: 中2だんし  (ID:jdM/GyeqHSk) 投稿日時:2020年 05月 10日 16:35

    現在中2で、早大学院を志望しています。
    結構塾で先取りをしており、英語は中学範囲を終了させ今は復習をしており、数学も中3に入ったところというくらいです。
    塾の模試で(普通の模試)
    国語 62
    数学 67
    英語 72
    という感じです。
    国語が少し苦手なのですが、
    国語の対策はどのような問題集を使えばよいでしょうか?
    また、数学や英語はどのようなところを重点的にやったほうがいいでしょうか?
    回答よろしくお願いします。

  5. 【5873982】 投稿者: 帰国受験  (ID:MfH.WWyw61E) 投稿日時:2020年 05月 11日 20:39

    SFCを帰国子女枠は、英語が難しいので(全国枠とは別の問題で、レベルは英検準1級〜)、英語力重視の選考だと思いますが、国数はほかより少し簡単なようですので、数学が高得点であれば合計点で突破できるのかもしれません。

    日本人学校は、日本の中学と同じカリキュラムで学んでいます(外国語の授業は多めですが)。そのため、早慶入試で求められていることは、国内の中学生と同じだと考えますが、帰国枠で受験できるので、有利です。みなさんがおっしゃっていらっしゃるとおり、どの学校でも何点かずつ下駄をはいているはずなので。

    インター、現地校出身者も、例えば英語で高得点を取り、3科の合格点クリアすれば合格できます。ただし、英語どっぷりの環境で、早慶の国数に対応できるように、準備するのはそれなりに大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す