最終更新:

6
Comment

【1990427】海外からの受験時の日本滞在ってどうされていますか?

投稿者: 悩める保護者   (ID:y2acMAFi1V2) 投稿日時:2011年 01月 24日 19:03

 はじめまして。
現在、欧州滞在中で新中二の息子がおります。
息子は、日本人学校に通っており今のところ卒業まで在籍するつもりでおります。
卒業式が1月初旬に行われるため、直後に日本に受験帰国し、1月末の私立高校の本番を迎えることになります。
その後、2月中旬まで数校の受験を予定しており、3月中旬の公立高校の発表を確認して欧州に戻ることになります。
 残念ながら、日本での滞在は実家も遠く、持家もなく、身を寄せる場所はホテルやウィークリーマンションになりそうです。約2か月の滞在は金銭的にもかなりの負担となりますが、皆さんはどのようにされているのでしょうか?
卒業前に日本に本帰国し、日本の中学に入学するのもどうか?と思っております。
思い出のない中学で、親しい友人もいない中学での卒業式はあまりにも可哀そうですし。。。
中二での本帰国ですと、新しい日本の中学での内申も期間が短いこともあり不安です。
どなたかアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1991349】 投稿者: 受験生の母  (ID:yVm0j97ioE.) 投稿日時:2011年 01月 25日 13:16

    悩める保護者さん、こんにちは。

    まさに帰国受験真っ最中の受験生の母です。

    悩める保護者さんと同じで実家は遠く、持家も遠い、というわけで
    現在はサービスアパートメントを利用しています。

    ホテルより割安でマンスリーマンションよりリネン交換や掃除などのサービスがあって
    助かるということで
    同じ帰国組受験生の方が多く利用しています。

    費用の面では確かに安くはありません。
    ですが、ただのマンスリーマンションよりは
    受験で帰った親子にはお勧めの気がします。

    お子さんが男の子の場合、一緒に寝るわけにはいかないので
    ツインのベッドが入っているお部屋は
    数が少ないです。

    実家があれば確かに費用面ではたすかりますが、
    実家組の話を聞くとサービスアパートメントの利点はおおいです。

    親に気を使わなくて済む。子供のことだけやってればいい。
    など、自分のペースでことをすすめられるので
    楽です。

    周囲を見ても、帰国して次の日から塾へ行く子が多いので
    最初の日は子供を塾までおくったり、
    フライトでつかれているのに、もうすぐに行動しなくちゃいけませんが
    周囲に気を使わずにいられるのはやっぱり楽でした。

    帰国生向けの塾は都心のことが多いので
    その点でも近くにこういうアパートメントがあれば
    通塾させるのも安心ですし、
    子供は一日12時間ぐらい塾にいるので
    通塾時間が短いほうがらくだと思いますよ。

    うちも相当迷いましたが、今、実際、通塾させてみて
    生活してみて、お金にはかえられないな~と思っております。

    今回の受験の帰国を本帰国にされて帰ってきている方もいらっしゃいます。
    そういう方はお母様だけ11月ごろの学校のお休みの頃に
    日本に戻られて家を決めて、いろいろ段取りをして戻ってこられて…1月に
    帰った時はその家に入れる…と用意周到にされているパターンもあります。

    みなさん、それぞれの家の都合で段取りされていますよ。
    先輩ママさんにいろいろ伺ってみてはいかがですか?

  2. 【1991740】 投稿者: 経験者母  (ID:sS42tXcmYls) 投稿日時:2011年 01月 25日 18:35

    お子さんだけ先に帰してJOBAのお世話になるのはいかがですか。
    お母様は受験本番期や手続きの時期に帰国されて…
    朝から夜まで一日勉強できますし、先生方も大変親身になって下さり信頼できます。
    世界中から帰国生が集まって宿泊しているので、友達もできます。食事もおいしかったそう。
    春期講習や夏期講習でお試ししてみてはいかがでしょう。

  3. 【2256859】 投稿者: 入学後の転出  (ID:x2teaQS8BL.) 投稿日時:2011年 09月 04日 07:49

    東京都の高校に入学後 すぐに転出して復学できる学校はありますか?
    これは7月に帰国との予想に基づいて帰国受験するものですが1年伸びるような場合
    家族は一緒にいたいので子供と母親を父親の赴任地に戻したいためです

  4. 【2257540】 投稿者: 経験者  (ID:p6RUtbWYuJk) 投稿日時:2011年 09月 05日 00:09

    JOBAはお勧めできません。
    我が家はJOBAで全部落ちましたから。

  5. 【2261616】 投稿者: 経験者  (ID:oj95pULUG6s) 投稿日時:2011年 09月 09日 12:13

    帰国受験をしました。
    マンスリーマンションかサービスアパートメントがお勧めです。
    双方の実家に受験校に合わせ滞在。
    確かに「宿泊」にお金はかかりませんでしたが、夫の実家 想像以上に大変でした。
    その上 「受験校」も丸わかりで過度に期待されうっとうしかったです。
    私の実家まで、朝早くから電話はしてくるし・・・一気に「嫌い」になりました。
    それ以来 嫁姑関係が悪くて!!!
    安易に考えすぎて失敗したと思っています。
    いっそ実家が遠ければ・・・もっと精神的に楽だったと思います。

    JOBAは、合えばいいけど「女の子」がすごいから男の子にはあまりお勧めしません。(あくまでも私感です。)

  6. 【2262291】 投稿者: 経験者様へ  (ID:15URgejqFTg) 投稿日時:2011年 09月 10日 09:51

    「女の子」がすごい↑とはどういう意味でしょうか?

    中2女子がおり、場合によってはJOBAもお世話になるかも?と候補に入っております。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す