最終更新:

5
Comment

【2039998】帰国枠確保のメリット(埼玉県)

投稿者: TOA   (ID:cKD/YQr68UQ) 投稿日時:2011年 02月 28日 16:39

現在某アジア圏(公用語は非英語圏)日本人学校中学1年在学の男子の母です。
2009年秋に赴任の為、帰国枠受験の条件で一番多い、在住2年以上を満たすには今年の秋以降まで帰国せずにいないといけないのですが、この夏で主人の任期が満了の見込みです。
帰国先は埼玉県内と決まっています。
質問ですが、「日本人学校出身者」でも帰国枠受験の方がメリットが大きいのかということです。
まだ、公立、私立どちらを第一希望で進んでいくか未定ですが、埼玉県の公立高校の場合帰国受験だと3教科(英・国・数)での受験になると理解しています。
5教科より負担が少ないのはもちろん本人にとっても助かりますが、特にインター校出身の方に比べて語学力があるわけではないし、(恥ずかしながら現在英検は4級しか持っていません、今後その上の級を受験予定です)特にこれといった特別な活動(ボランティアなど)もしてきておりません。
「売り」になるものが無い状態の子供です。
(学校の成績は中の上位、目立たない子で内申もよいとは思えません)
こういう子の場合は、早々に帰国して日本の中学校の環境に慣れ、北辰を受けたりして自分の立ち位置を自覚させ、一般受験で頑張らせた方がいいのでしょうか?
転入生(他県から)の場合は、内申点がそれまでより低く付けられるという噂もあり、帰国してからの期間が短いと挽回するのも大変なのではとも考えます。
「いや、それでも帰国枠を使わないのはもったいない」と考えて、子供と私で帰国時期を調整して帰った方がいいでしょうか?
もし、埼玉県にお住まいで帰国枠受験(日本人学校出身)をされたというような方がいらっしゃいましたら経験談など教えていただきたいと思います。
またその他の方でもご意見がありましたらよろしくお願いします。

それから、関係ないことかもしれませんが一応目安として書かせていただきますと、海外生活は今回2度目になります。前回は赤ちゃんの時から小学校1年秋までの滞在でした。この時期でしたので言葉(英語)も特に出来るようにはなりませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2040078】 投稿者: 帰国母  (ID:gmndAwc/45Y) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:44

帰国枠入試のときには旦那様の会社から在外にいた証明書を出してもらう必要があります。
    母子だけでの滞在は自己都合になり帰国枠の滞在期間に含まれないと思いましたが・・・・

インターにいるならともかく、日本人学校なら日本の学校に入って、普通に一般受験でいいと思いますよ。
    編入後もほとんど変わらない教育環境ですし、まだまだ時間もありますしね。

当方も昨夏に本帰国しました(公立中編入)。
    非英語圏のアジア、インターにおりましたが、中1の夏に辞令が出たので本帰国してきました。
    2年後の高校受験では一般枠での受験になります(中一夏帰国男子では帰国枠受験できる学校がほとんどない)。
    英語は問題ありませんが、国語と数学にどれだけ遅れが出ているか・・・・
    今は普通の受験塾に通い頑張っておりますが、インターにいたことによる遅れを取り戻すのにかなり時間がかかります。
    日本人学校がなかった地域に最後3年半はスライドしたので仕方ありませんが、以前いた日本人学校時代の友達は戻ってきても全然違和感なくアジャストできるので羨ましいです。

それから、一般的にいって、在外日本人学校より国内学校のが内申は厳しくつけているようです。
    同じお子さんでも、帰国後の内申はかなり下がっている例を結構聞いています。
    仕方ないですけどね。

お互い、頑張りましょうね。

2. 【2040124】 投稿者: TOA(スレ主)  (ID:cKD/YQr68UQ) 投稿日時:2011年 02月 28日 18:18

>帰国母さま

レスありがとうございます。
    お子さん、同学年ですね。
    後出しで恐縮ですが(最初に書き忘れました、申し訳ありません)主人の任期、会社にネゴ次第で多少(数か月)後ろにはズラせる可能性があります。
    それを踏まえても、早く帰って日本の環境に慣れた方が本人の為か、どうかと思い悩んでいます。
    日本人学校なのでほとんど日本の中学(公立)と変わらない状態だとは思いますが、やはり
    気候の違い(こちらは常夏の国です)や、部活動、内申点の付け方に親も子も慣れるのに時間がかかるのではと懸念しております。
    内申が低くなるというのは、やはりあることなんですね。
    こちらの中学の先生に伺っても「大丈夫ですよ」とおっしゃるだけで、あまり信用できなくて…。
    生の声が聞けて良かったです。

ありがとうございました。

そして、お互い2年後の高校入試に向けて頑張りましょう!!

3. 【2190822】 投稿者: 神奈川の高校  (ID:3PQAL0WJ7WA) 投稿日時:2011年 07月 04日 10:53

東横線沿線の私立高校(共学)で慶應、日本大学以外でおすすめの高校はありますか?
    帰国子女枠が使えればベストです。 

4. 【5597106】 投稿者: Gokikoku  (ID:cJn1bYnEYXo) 投稿日時:2019年 10月 07日 12:38

気になっての出返信しますが、母子だけの帰国でも帰国子女枠で受験できます。
    自己都合で帰国したから受け入れてもらわなかったという話は聞いたことがないです。ご心配でしたら学校にお問い合わせ下さい。

5. 【5597273】 投稿者: 久しぶりにスレ上がったと思ったら  (ID:s3RpqWiJtfI) 投稿日時:2019年 10月 07日 15:39

8年前の質問にレスしても、すでに大学生か社会人なのでは?www

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す