最終更新:

2
Comment

【2126583】英国立教の英語について

投稿者: 猫   (ID:XU2mjTyM/CI) 投稿日時:2011年 05月 13日 01:23

現在、スイスに赴任している高校2年生の親です。
初めての在外で、子供はインターナショナルスクールに2年間通いました(この6月で)。
ESLで過ごして、やっと次年度(9月から)、普通のクラスに入れるくらいです。
ちなみに、英検は2級です。
本人は日本の大学進学を希望していることもあり、また 来年帰国の予定もあり、インターにいても
卒業は見込めないので、(現在G10を終了するところ)残りの1年は 英国立教に編入出来たら
日本の大学に進学するのに良いかと考えますが、本人は 英語力が落ちるのではないかと心配しています。
しかしながら、インターを卒業できない以上、日本の大学に入るには 小論文などの学習も必要かと思っております。
そこで、実際の所、英国立教での英語学習は どうなのでしょうか?もちろん個人差はあると思われますが・・・。
あと少し、英語を伸ばして 英検準1級程度は 欲しいと思っています。
どなたか、アドバイスくだされば よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2168138】 投稿者: 立教父兄  (ID:cQHjHwLyYSs) 投稿日時:2011年 06月 15日 22:29

はじめまして、せっかく普通のクラスに編入出来るまでになったのに卒業できないと言う事はもったいない事ですね、立教の英語は丁度、日本の学校とインターの真ん中と考えていいのではないでしょうか?一応学校ではリスニングマラソンなど一般の学校より英語教育は熱心に思えます。英検英語と一般の英語は違って、英検準1級を取るにはそれなりの日本的な英語の勉強が必要に思われます。準1が欲しいのならむしろ立教に入れられた方がいいのではないでしょうか?クラスに何人かはネーティブなこもいます。でも、やはり日本の学校ということもお忘れなく。でも、どの子も素直な子が多く学校が楽しいというお話をよく聞きます。また、日本の大学の推薦が多く、日本の大学に進学したいと言う方にお勧めします。ただ学校推薦は高3から入学ではもらいズラく、入るのなら早い方が、、、高3くらいならao入試を考えた方が良いかもしれませんね、すみません、そこはややあやふやです。

2. 【2200920】 投稿者: Eri  (ID:1n4AdjFseWY) 投稿日時:2011年 07月 12日 19:22

こんにちは。
    現在大学受験中のインターに通ってた高3です。
    英検は日本でしか認定されないし、
    単語量など暗記するものが多いので
    TOEFLかTOEICを受けてみてはどうでしょうか。
    ちなみに私はTOEFLを受けましたが、TOEFL練習帳の単語結構わからなくても
    結構取れました☆(単語自体を問う問題がないので)
    将来日本の大学に進学するとしても、
    英語力はためされるのでインターのほうがいいと思います。
    卒業ができれば(落第なしで)成績はそこまでよくなくても大学は見ないところが多いです。
    むしろ英語の環境での努力が評価されます。
    ESLに残ってでもインターにいたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す