最終更新:

20
Comment

【2264000】ワシントン近郊の中学校、高校について教えて下さい。

投稿者: パニックママ   (ID:NjYiG5UC67o) 投稿日時:2011年 09月 12日 12:05

主人の転勤で、家族帯同で渡米します。

私はアメリカに行ったこともなく、英語も不安です。
運転も自信がないので、できるだけ公共機関が使える、環境がいいところがいいと思っています。二年から三年滞在する予定です。

なお、娘は今中高一貫の中学一年です。

私立も考えたのですが、費用はとても高いのでしょうか。

どんなことでもいいので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2273215】 投稿者: DC  (ID:F/LLI..gCbU) 投稿日時:2011年 09月 22日 11:42

IDが違うようですが、DCはすべてDCが書き込みました

DCエリアで理系で有名なのはWebワシントンでも度々出てくるトーマス・ジェファーソン(TJ)です
    全米トップの理系スクールです
    だからといって日本の進学校のようにMITに毎年百人以上入学なんてことは起きません 毎年1人出るか出ないかだと思います
    MITもハーバードも同じハイスクール同じカウンティーから何人も入学させるという事はしません 
    モンギャメリーカウンティーは全米トップクラスでAPプログラムも充実しています という事は、有名大学進学の必須条件であるストレートAが取りにくいともいえるのです
    あえて、他のカウンティーの学校にしたり、APでAをとるのが大変だからはいらないという方もいます
    最近の事情は分かりません Webワシントンで聞かれたら如何でしょう

アメリカの大学進学のパターンは本当に様々で皆さん色々な作戦をたてます

シドウェルのような私立では有名大学進学の卒業生が来てくれる説明会があるようです

よくあるのはアメリカの大学は学費が高額なので、コミュニティカレッジで単位を取ってから大学にトランスファーというパターンです 途中で学費捻出のため就職する人もいます

勉強ではアイビーは無理だし、テニスのプライベートレッスン代の方が家庭教師代より安いからと言うことで、テニスのスカラシップ狙いの方もいます アカデミックが強い大学はテニスは弱い(スタンフォードは例外)ので親にとっては好都合なのです ハーバード出身のプロテニスプレイヤーはこのパターンです

日本語学校の方でチェスで活躍し、中学生でメリーランド大学のスカラシップをとったというケースもあります

悩ませるような事を書いて申し訳ないのですが、最初の1年は情報収集とわりきってあちこちのオープンキャンパスやキャンプに参加して、来年9月にお嬢様に適したスクールライフができるようにされたらと思います
    シドウェルのサマーキャンプ申し込みはもうすぐです
    人気のキャンプは大体1月締め切りです

2. 【2274513】 投稿者: パニックママ  (ID:NjYiG5UC67o) 投稿日時:2011年 09月 24日 01:00

DC様

何度もありがとうございました。
    教えていただいたことを参考にして、これから諸準備をしていきたいと思います。
    見ず知らずの私にいろいろ教えていただいて、本当にありがとうございました。

3. 【2275312】 投稿者: 予防接種  (ID:QWBpA8Az8Gw) 投稿日時:2011年 09月 25日 05:36

転校でも、サマープログラム参加でも
    予防接種のレコードがないと登校させてもらえません。

御早めに足りない接種を受けておいた方が宜しいのではないでしょうか。
    一日に複数の接種が出来ない場合もあるかと思われます。
    また、複数回の接種をしなければならない場合もあるかと思われます。

TB テストで陽性が出てしまう日本人はレントゲンの写真も要求されると思います。

お支度のリストにお忘れなきように、老婆心ながら。

4. 【2275350】 投稿者: パニックママ  (ID:NjYiG5UC67o) 投稿日時:2011年 09月 25日 07:55

予防接種様

早速、近所のかかりつけの医院に、予約をとりました。
    日本とは違い、B型肝炎は必須なのですね。しかも複数回。驚きました。

ご助言いただき、助かりました。

どうもありがとうございました。

5. 【2279536】 投稿者: Montgomery County  (ID:pqHoFcPkLzI) 投稿日時:2011年 09月 29日 13:16

昔このあたりに住んでいました。閉められたかもしれませんが、たまたまこのスレを
    見たので書き込んでみます。DC さんが詳しいので補足的な点だけ。

Redline の Rockville Pike 側(DCより見て)は、治安もよく、公立学校も全米でトップクラスで、
    たしかに車無しで生活できる駅もありますが、やはりここはアメリカです。若くて独身の人は、
    Friendship heights やBethesda の駅近高層アパートにすんでいましたが、家族持ちは、落ち
    着いた住宅街の方を好みます。中学生の娘さんがいらっしゃるなら、車は必須と考えた方が良い
    と思います。送り迎えやショッピングも車があるとないとでは雲泥の差です。 コングレ族(なつ
    かし〜〜)は、歩いていける所に店があるので日本人が多くそう呼ばれるようになったのですけれど、
    みなさん車は持っていました。
    道も広く、すぐに慣れると思います。免許取得も、日本の基準から考えると簡単です。

DCさんの
    >防犯面で私だったらメリーランド州のレッドライン沿線のアパートを選びます
    >DCエリアの夏は蒸し暑いのでプールのあるアパートをお勧めします
    の書き込みに同意します。一時期このような、フロントに人が常駐しているアパートに住んで
    いました。地下鉄に乗って、DC まで直通ですし。その後、せっかくという事で、目の前が森の、
    低層住宅にうつりましたけれど、共同のプールやテニスコートはありましたね。窓からキツツキや
    シカを眺められる美しい所でした。このあたりは、お好みで。

日本から数年の予定で来た人は、みなさん私の知るかぎり公立でした。もっともDC駐在の官僚は
    一家庭しか知り合いにいませんし、NIHに来る医者の家庭はみなさん低収入(診療はできな
    くて、たんなる一研究者です)からかもしれませんが。アメリカの私立は、日本の私立中高とは
    かなりおもむきがちがいます。アメリカ人の学生で、Georgetown prep school 卒の大学生を
    二人知っていましたが、親は相当な金持ちでした。もっとも、息子が赤ちゃんの頃預けたnursing
    home の娘さんは、Stone ridge という、Naval hospital の北側の学校でした。私立の女子校の
    はずです。

自然豊かで、住みやすい所ですよ。物価が少々高いですが。楽しんできてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す