最終更新:

6
Comment

【2356934】パリのインターナショナルスクール(EABJM)とロンドンでの英語教育で迷っています(長文失礼します)

投稿者: 春生まれ   (ID:YzLqm4Y9P16) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:59

パリにあるインターナショナルスクールのEABJMについての情報(英語教育とアカデミックレベル)を得られないかと思い、こちらに投稿させていただきました。
現在6歳の娘と二人でロンドンに滞在中で、このままロンドンに残って英語教育を続けさせるのがいいのか、パリのインター(EABJM)に行かせるのがいいかで迷っています。

私たちは駐在ではなく、私の意思でビザをとって3年半前に渡英をしました。
渡英時はまだ娘が小さかったので、ロンドンのあとはパリに行ってフランス語も少し勉強して、小学校は日本に帰って日本の小学校に行かせようという計画でしたが、娘がバイリンガルになるにつれ、目的がだんだんと変わってきました。
できることなら英語をベースとしてフランス語もできるようにさせたい、そしてハイレベルな勉強もさせたいというのが今の希望です。

2008年の夏に渡英して、これまで2回、フランス行きを見送っています。
理由は、もう少しイギリスで私も娘も英語力を固めてから第三か国目に入国したかったからです。
そして2012年の来年こそはパリに行って娘をインターに入れようと決心してEABJMの面接まで行ったのですが、11歳になるまで英語の授業は一日90分程度しかないことに不安を感じ、ここにきて迷ってしまいました。

イギリスの子供たちは将来の受験の為に小さいうちから家庭教師をつけて英語(イギリスでの国語)を勉強しているのに、フランスに行ってしまったら遅れてしまうのではないか、フランス語と英語とで中途半端になってしまうのではないか、と恐れています。
EABJMは生徒の国籍の割合にも気を配り、英仏のバイリンガル教育を主な目的としていますが、ここに通う生徒たちに会ったこともなければ英語で話をしたこともないのでどの程度かがどうしても分かりません。
お子さんを通わせているお母さんともお目にかかったことがあるのですが、お子さんが小さいこともあって英語のレベルに関してははっきりとは分かりませんでした。

お勉強に関しても、先日パリに行った際に娘の学年の算数の問題集を手に取ってみましたが、イギリスより多少ゆっくり目かなという印象を受けましたが、どの年齢でどこまで勉強を進めておくのがいいかという点でいい悪いの判断はできない気がしますし、長期的に見るにしてもフランスの教育制度に関してアドバイスを頂ける人が周りにはいません。

最初の書き込みで細かい事情を正直に書いた方がいろいろなお返事も頂けると思うので、書きたいと思います。
実はEABJMの申し込みに必要だったIQテストの結果がとても良く、ロンドンでお願いしている家庭教師の先生からも将来性があることを指摘され、それもフランス行きの気持ちを曇らせている理由の一つです。

贅沢すぎる悩みかもしれませんが、ここ数年、どうすべきかで頭を悩ませています。
EABJMについて深く知りたかったので何度か学校に問い合わせをしたりインタビューのときに学校見学もさせてもらいましたが、「生徒はみんなバイリンガルになっています」という返事しかいただけず、これ以上どうやったら、、、と途方に暮れています。

長文失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2357777】 投稿者: とおりすがり(帰国生母)  (ID:uQqHo/0XdNY) 投稿日時:2011年 12月 15日 21:25

6歳で…高校受験?
    なぜこの板に書き込まれたのか理解できませんが…

10年ほど前、私が在仏していたころに、
    「日本で英語の教師をしていました」とおっしゃる方は、
    息子さんをパリのアクティブビラングに通わせておられました。
    パリに来る前には香港にしばらくお住まいだったようで、
    そこではインターに通わせていたようです。

ちょっとだけ心配なのは、
    お嬢様を「何人(なにじん)」としてお育てになる
    お考えなのかということです。
    私自身は、子育てに当たり、文化的なベースをどこに置くかということは、
    マルチリンガルであることよりも大事と考えておりました。

いわゆる「黒目の外人」として育てるのであれば、
    尚のこと、マルチリンガルだけど、それだけ、にならないよう
    十分に配慮してあげてほしいです。
    それは、言葉ができるできない以前の段階で
    取り返しのつかないことになりかねませんから…

2. 【2357961】 投稿者: バイリンガル  (ID:xGfcKe3ulhI) 投稿日時:2011年 12月 16日 00:46

そちらの学校は存じませんが、バイリンガル教育をする学校なのですね。
    パッシーやサンジェルマンアンレーのインター、ブージバル辺りにあった英国インターなら知り合いもいましたが。

でも1日90分ではメインがフランス語で、英語がサブと言ったところでしょうか。

セミリンガルという言葉をご存じですか?幾つもの言語を使う環境にいた子供が、結局どの言語でも深い思考が出来なくなる様な状態になってしまうそうです。例えば両親の母国語が違ううえにそのどちらでもない言語を使う国に住んでる場合とか、もともと公用語が幾つもある国でそれら全てを使う環境にいる場合などです。

そういう子は当然ハイレベルの授業にはついてこれませんし、ハイクラスの学校には進めないそうです。

私の身内を含め、3~5、6カ国語を話せる人が周りに多いですが、みなさん小さいときの言葉の問題には気を使ってましたよ。上の方の仰るように先ずはひとつの言語、文化を主にしてその言葉をきちんと習得できるように。例えば父が英国人、母が日本人で英国在住なら、なるべく英語で生活をして、母とふたりで話すときだけ日本語にするとか。

スレ主さんがお子さまをどの様に育てたいかよくわかりませんが、6才からあれこれと欲張らなくても、母国語がきちんと出来る子はある程度の年齢からはじめても充分間に合います。

ハイレベルの教育と仰っているので、フランスならグランゼコールや英国ではパブリックスクールからオックスブリッジあたりですか。だったら現地の人はもうプライマリーの入学のために良い学区に引っ越したり、私立なら妊娠と同時に予約を入れたりしてますよ。

3. 【2358394】 投稿者: K子  (ID:7UjId6i7nP6) 投稿日時:2011年 12月 16日 14:14

私の子供がJMに通学しております。
    すでに高学年ですので英語の授業レベルは非常に高いと思われます。ですが、フランス語ができないと最初の1年はフランス語の集中クラスになり、英語の頻度も落ちるようです。
    まだ6歳ですと低学年ですので先生によっては英語もお上手ではなかったりしますが、フランスという国で、6歳までしか身につけていない英語力を維持し、その上フランス語を習得するには大変だと思います。
    英語はやはり英語圏で伸長するべきです。
    また、前出の方が書いておられたリセアンテルナショナルはbritish SECTIONもありますよ。そちらは週6時間の母国語教育、高学年だと週8時間だそうです。

6歳という年齢では日本に帰られたらすぐに英語も忘れると思います。またフランス語を始めても同じことがいえるのではないでしょうか。
    子供もIQテストも受けておりますが、英語の出来る日本人は比較的好結果が得られるようです。
    パリに住んでいてJMをお考えになるならまだしも、ロンドン在住でしたらサウスケンジントンのリセということもあるんではないでしょうか?
    またお母様は英仏ともにご堪能ですか?

JMはとてもよい学校ですが、6歳で英語がすでに上手になったから次はフランス語を、というのは気が早いような気もしますが・・・
    私共も英語圏にも住んでおりましたが、私ならロンドンに残ります。

きついことを書きましたが御了承ください。お子様はまだ6歳ですし、あせらず頑張ってください。

4. 【2358789】 投稿者: 春生まれ  (ID:lLyCS3zf4O2) 投稿日時:2011年 12月 16日 21:52

とおりすがり(帰国生母)様

スレッドの立て方が分からず、似たようなスレッドから新規作成をしたところ、高校受験の項目に記入してしまったようです。
    大変失礼致しました。
    焦りは禁物ですね。

コメントをいただきましてありがとうございました。
    大変煮詰まっていたので本当に嬉しかったです。

文化的なベースをどこに置くかということと、その軸がぶれてはいけないということに関して、深く考えたことがありませんでした。
    小さいうちに他言語を教えたい気持ちが先走っていたかも知れません。
    娘は日本人なので、ロンドンでも土曜日の日本人補習校に通わせ、日本語をベースの言語とし、家では日本食を食べさせて、等、無意識のうちに日本人としてのアイデンティーを確立させる努力を私はしていたと思います。
    これが3カ国目の滞在となると、そうですね、足下がぐらつきかねない。
    ありがたいご指摘に感謝致します。

バイリンガル様

多言語教育には幼少期からそうとう気を遣っていかなくてはいけないなということは覚悟していましたが、今までメリットの方にばかり目を向けていた気がします。
    でも結果がどう出るかは分かりませんものね。
    そうとうなリスクがあるというご指摘、ありがとうございました。

うちは私が一人で娘を育てていますので、家では日本語、外ではその他外国語ということになります。
    だとすればなおさら、英語と日本語をきちんと身につけさせるのが先決だと思い直しました。
    7+の私立受験も念のために考えて今準備をさせています。
    英語とストーリーライティングを見ると、けっこうレベルが高いことを要求されています。
    フランスに行ったときにフランス語も英語もこのレベルより高いところに持って行けるのか、正直とても不安でした。

母国語がきちんとできる子はあとから始めても間に合うというお言葉に心が救われました。
    ありがとうございました。

K子様

お子様は高学年なんですね。
    いつ頃からEABJMに転校されましたか?
    この学校を最後まで全うするころには英語も質の高いものに仕上がってくるのかなと想像していました。

私たちはなんとかビザ(滞在許可)を更新しながらなるべく長くパリに滞在したいなと考えていました。
    ただ、子供でビザを取った場合、イギリスだと12歳のお誕生日まで親も同伴できるのですが、フランスの場合ルールが分からないのと、私がマスターやPhD等で頑張って娘が高校を卒業するまでいられるのか、という問題も実はありまして、そうなった場合、高学年の質の高い英語の授業まで待ってはいられないなと思い悩んでいました。

「英語は英語圏で伸長するべき」
    おっしゃる通りですね。。。
    6歳が早いか遅いか、、、もう、いろんな知識やら私の希望やら、いろんなものが入り交じって訳が分からなくなっていました。
    少し冷静になれました。
    ありがとうございます。

サウスケンのリセも大変評判がいいですよね。
    調べてみます。

5. 【2363906】 投稿者: くるみ割り人形  (ID:qhdYhQn1jts) 投稿日時:2011年 12月 22日 05:30

今お子様が6歳で、ロンドン在住でしたら、迷いなくイギリスのパブリックスクールの附属校(Prep.)に7+の試験を受けて入られた方がいいですよ。1月試験にまだ間に合うかもしれない。何でも聞いてみる事ですよ。そろそろ各校の事務室が冬休みに入るので、明日にでも電話されるといい。

イギリスのパブリックスクール附属校では7歳からフランス語を第二外国語でやりますよ。11歳からはフランスの提携校との短期交換留学でホームステイしたりもできますよ。10歳からはラテン語も始まる。

その先に海外の高等教育を受けさせる覚悟でしたら、腰を据えてイギリスの良い学校で一貫教育を受けた方が有利ですよ。14歳からは学校の敷地内の寮に入る事も出来る学校でしたら、親が帰国しても子供は勉強を続ける事ができますよ。中学からは日本人でしたら、日本語、英語、フランス語、ラテン語の他に第5言語を始める事も出来ますよ。日本人学校の補習校も続ける事ができる。

どうしてもフランス語という場合も、英語とラテン語、フランス語のベースがあれば、大学に入るまでのギャップイヤーをフランスの学校で過ごせばいいでしょう。

6. 【2366947】 投稿者: 春生まれ  (ID:ncShHoV94no) 投稿日時:2011年 12月 26日 06:40

くるみ割り人形様

ありがとうございます。
    メッセージに気づくのがこんなに遅くなってしまいました。
    イギリスの私立校受験について、周りの友人たちからも勧められ、慌てて1月受験に間に合うところに申し込みをしました。
    ですが、娘はのんびりとした現地校に通っておりまして、慌ててbondシリーズの問題集を買いそろえてチューターに毎日来てもらってお勉強を始めましたが、とても付け焼き刃では間に合いそうもありません。
    ぎりぎりまでやるだけやってみますが、6歳で約一ヶ月の猛勉強は、体力的にもきついですね。
    7歳からの第二外国語教育、とても魅力的ですね。
    もっと早くこちらの道に気づくべきでした。

でも、その先にもイギリスならば可能性は広がりますね。
    中学からフランス語をすることもできるのであれば、それまで英語のベースが確立していれば割と吸収も早いと思いますし。
    イギリスの良い学校での一貫教育を目指して頑張ります。

イギリスに残るすばらしさと今後の可能性を教えていただきありがとうございました。
    おかげで道が開けてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す