最終更新:

5
Comment

【2371365】国際基督教大学高校は高校二年からでも編入試験を受けられるのか?

投稿者: あーちゃん   (ID:4klLCcAV8hA) 投稿日時:2012年 01月 01日 15:22

アメリカから来年帰国するのでICU高校に入学したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2371913】 投稿者: 元帰国生の親  (ID:.aO2TjSoKoo) 投稿日時:2012年 01月 02日 17:42

    ICUの9月編入は毎年行われていることですので
    来年も同じように募集があると思われますが、
    詳しいことは学校のホームページに掲載されておりますし
    きっと詳細も毎年ほとんど変わらないはずでしょうから
    どなたもレスされてないのでは?・・・と思います。

    4月入学の受験経験者ですが、
    学校に出す書類が日本語へ翻訳しなければならず
    きっとあーちゃんさんご自身というより親御さんがなさると思うので
    必要な書類を早いうちに確認されて
    ICUの願書締め切りに間に合うためには
    現地の学校へいつおねがいしたらいいかを前もって学校のオフィスに
    問い合わせする方が良いかと。
    学年末はオフィスも忙しいことがありますし、
    けっこう忘れられたり、夏休みでオフィスがお休みで…
    なんてこともなきにしもあらずなので、
    準備は万全になさることをお勧めします。

    あーちゃんさんは今ハイスクールですよね?
    ICUに出す書類にはミドルスクールの成績も必要になってきますし、
    学校によって入れてくる成績がいろいろで
    学校だけの成績の場合もあるし、州統一テストの成績やその他もろもろの成績を
    入れてくる学校もあります。
    枚数がおおければ多いほど翻訳は大変です。

    9月編入は5名と大変狭き門ですから
    自己アピールのためにもいろいろな成績を見ていただいた方がいいのでは?
    そのためにも早くから準備をされる方がよろしいのではないでしょうか?

    ICUに問い合わせをすれば、向こうも慣れているので
    親切に答えてくださいます。
    よってそちらをお勧めします。

  2. 【2372156】 投稿者: あーちゃん  (ID:4klLCcAV8hA) 投稿日時:2012年 01月 03日 01:53

    私は今現地校でいうとソフモアです。
    日本の高校は高二からでも受け入れてくれるのでしょうか?
    ICUは高一でしたら九月編入も可能なのはわかっています。しかし、高二からでもその九月編入は可能なのでしょう?もしくはオーバとして、高校一年として入学することも出来るのでしょうか?

  3. 【2372227】 投稿者: 元帰国生の親  (ID:2S9m6.N1BHs) 投稿日時:2012年 01月 03日 09:29

    お友達のお子さんが高2での編入をされているので
    間違いないと思います。

    高2の編入が5名とホームページにも記載されています。

    ホームページをよくご覧になられましたか?

    都立などの高校では高2で編入を取るところはあまりないのではないでしょうか?
    お友達のお子さんも2校ぐらいしか受けていらっしゃいませんでしたので
    必死でしたよ。

    学年をさげて…とおっしゃっている点に関しては学校に確認した方がいいと思います。
    細かいことはやはりご自身が学校へ直接聞いた方がいいですよ。

    万が一間違った情報で動いてしまって取り返しのつかないことになっては
    高2の編入はとても狭き門なので取り返しがつかなくなります。

    あと、書類のほかにテストもあるはずです。
    現地校で勉強しているものがあまり日本の学校では役に立たないことがあります。
    ですので、日本の高校に戻って、しかも2年生からとなれば
    ある程度日本の勉強もしておかないと…
    帰国生は特に古文、漢文、理科、社会に苦戦している子供がおおいです。

    そして高2の夏は大学受験をする子にとってはそろそろ受験勉強をしようか?という子も
    少なくないと思います。

    ICUは大学へ内部推薦で行けるのは80名程度ではなかったでしょうか?
    となると大学受験の準備も編入して間もなくしなくてはなりません。

    とりあえず、一日も早くICU高等学校へお問い合わせしてみるのがいいでしょう。

  4. 【2447145】 投稿者: 元9月帰国生の母  (ID:2U4FYRhJt5Y) 投稿日時:2012年 02月 27日 16:51

    我が家の子供は9月編入しました。合格者は、7名か8名だったと記憶しています。
    ICUH のHP(http://www.icu-h.ed.jp/inquiry/index.html)をご覧ください。
    ※2012年9月編入学用は3月1日から、2013年4月入学用は7月1日から受付開始

    現地校の成績について日本語訳は必要ありませんが、
    中学生からの成績表が、詳しく必要です。

    編入は毎年応募者が多い割には若干名しか取られておらず、年々厳しくなっております。
    ちなみに我が家にはもう一人子供がおり、その子供の年には、空きも少なく各クラスに1名くらいでした。
    ただし、9月入試だけでなく4月入試も帰国生入試があります。
    現地でしっかり現在おられる学年を終了して4月から入学されるほうが、
    途中で編入されるよりは楽だと思います。

    我が家の子供も古文や政治経済などは最後まで苦労しました。
    今後日本社会で大学に入られるのならやはり日本語力を磨いておかれることもお勧めします。
    学校でも進度別のクラスは用意されますが、
    漢検2級位を用意なされば、入学後もスムーズに学習に入れると思います。

  5. 【2510417】 投稿者: かなこ  (ID:IOhw9bhCS4o) 投稿日時:2012年 04月 18日 01:12

    私は無事に9月編入を高校2年生のときにしましたよ
    ホームページにものってますし、良い成績やアピールポイントがあれば大丈夫ですo(^▽^)o がんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す