最終更新:

15
Comment

【2381325】渋幕

投稿者: ぷらび   (ID:/sD0vYEhQzc) 投稿日時:2012年 01月 11日 21:52

来週渋幕の帰国入試を控えている中3です。試験の内容はだいたいわかっています。エッセイと英語の面接が重視されると聞きました。でもその面接がすごく心配です。どんなことを聞かれるのでしょうか?またかなりあがってしまいそうなのですが、対策は何かありますか?
ちなみに英国在住七年、中2夏帰国、英検一級、TOEIC990点を持っています。
帰国したときに渋幕の編入試験を受けましたが落ちてしまいました。でも渋幕はすごく行きたいです‼

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2381791】 投稿者: 元帰国生の親  (ID:8F8.Rbjmhks) 投稿日時:2012年 01月 12日 11:11

    ぷらびさん、

    ぷらびさんは3教科のテストは自信がおありですか?

  2. 【2382054】 投稿者: ぷらび  (ID:ztzQd1XtrfU) 投稿日時:2012年 01月 12日 16:50

    まあまあです。駿台模試で偏差値68ぐらいです。

  3. 【2382163】 投稿者: 元帰国生の親  (ID:8F8.Rbjmhks) 投稿日時:2012年 01月 12日 18:40

    ぷらびさん、

    それでしたら自信をもって普通にいかれたらいいのではないでしょうか?

    なぜ成績を伺ったかというと
    ぷらびさんが不安に思っていらっしゃる部分では

    >エッセイと英語の面接が重視されると聞きました。でもその面接がすごく心配です。

    面接は聞く話によるとそんなに時間も質問もないそうです。
    子供によって質問の時間もまちまちだったし、短いからと言って不合格ということもなさそうです。
    ということは、どんなお子さんかを見るだけだと。

    ただ面接時間が短いとはいえ準備は必要でしょう。
    プリエッセイや願書に書いた中にあることについて聞かれてもいいようにしておきます。

    あとはごく一般的に面接できかれることは受験対策本などに載っていたりするので
    そういうのをご覧になって練習されておけば。

    準備していれば自信をもって面接にもむかえます。その自信が自然と表に現れてくるとおもいますので
    先生方はそういう雰囲気もしっかり見られていると思います。

    私の周りでは受験したお子さんの結果を見る限り、前期では英検1級の保持者から取るのかな?と思われるほどで
    持っていない子で合格のお子さんはいらっしゃいませんでした。

    その点ではぷらびさんは有利ではないでしょうか。

    ただ、帰国生を取る学校はぎりぎりまで現地にいた子を好む傾向があります。
    その点での渋幕の傾向はいまいちわからないので何とも言えませんが。

    もし、前期がだめでも「どうしても!」と思っていらっしゃるなら後期もあります。
    おっしゃる成績なら後期で合格の可能性も十分あると思います。

    受験は水物です。絶対ではありませんが、自分を信じて頑張ってください。

  4. 【2382647】 投稿者: ぷらび  (ID:ztzQd1XtrfU) 投稿日時:2012年 01月 13日 06:58

    わかりました。すごく参考になりました。
    ありがとうございました。
    頑張ります!

  5. 【2384038】 投稿者: グリム  (ID:HhP5jKR.lms) 投稿日時:2012年 01月 14日 13:44

    プラビさんこんにちは

    僕も火曜日に渋幕の帰国生入試を受けます。

    僕はもっと外国に行ってた期間も短いし、帰ってきてからもすごく時間が経っています。

    結構厳しいとは思うんですが、まけないようにがんばりたいと思います。

    ライバルですが面接で緊張しないようにするには部屋に入ったら、まず面接官の顔を見てSMILEするのがいいらしいです。笑顔は悪いことではないしきっと向こうの面接官も笑ってくれて緊張がほぐれると思います。

    お互いがんばりましょう

  6. 【2384115】 投稿者: 経験者母  (ID:NS2jf4Ag2dY) 投稿日時:2012年 01月 14日 14:50

    2年前に息子が受験しました。
    現地校からの直接受験でしたので、殆ど何の対策もできぬまま面接に臨んだのですが、
    帰国生のイメージと正反対の大人しい息子が、「面接楽しかったよ。」と
    笑顔で試験会場から出て来たのを今でも覚えています。
    心配なさらなくとも、先生方が受験生の魅力と笑顔を引き出して下さると思います。
    スレ主さんは優秀なお嬢さんのようですし、編入に比べたら広き門だと思いますから
    自信を持って試験に臨めばきっと朗報が届くと思います。
    我が家はぎりぎりまでとても迷った末、他校に進学を決めましましたが、
    渋幕はとても素敵な学校だと思います。

    プリエッセイの内容は、あまり聞かれなかったと言っていたように記憶しています。
    インフルが流行っていますから、体調管理に気をつけて頑張ってくださいね。

  7. 【2384167】 投稿者: ぷらび  (ID:k3RCi.hQ5BM) 投稿日時:2012年 01月 14日 15:34

    みなさんありがとうございます。
    グリムさん、アドバイスありがとうございます。お互い体調管理とか気を付けて頑張りましょう!
    経験者母さん、とてもためになりました。あまり心配せずに行こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す