最終更新:

5
Comment

【2503836】ICU高校の授業と定期テストについて

投稿者: 教えてください   (ID:TRH1RHWtUIg) 投稿日時:2012年 04月 12日 14:53

現在、英語圏に在住です。子供が中学生で高校を調べ始めておりICUに興味を持ちました。
HPで見ますと授業はレベル別ということで、教科により得意不得意がある子供にとっては有難いと思いました。

常識的に考えて定期テストは統一されたものだとは思いますが、帰国子女と一般受験をして入学されたお子様とは
英語以外の教科は差ができすぎると思います。

成績表に反映される定期テストですが、学年で統一されたテストでしょうか?それともレベル別テストでしょうか?

また、例えばICU大学の推薦や指定校推薦を希望しても、英語以外で成績が悪ければ帰国子女は不利にはなりませんか?

一般で入学された方はかなり優秀だと思いますので、帰国子女枠で合格をいただいたとしても入学後のことが心配です。
その辺りの事情をご存知の方、どうぞ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2504177】 投稿者: 参考程度で  (ID:5U3IZMD0NKI) 投稿日時:2012年 04月 12日 20:12

    子供がICUHSに通っておりますが、各教科の担当の先生やレベルによっても内容が違ってくるので、参考程度でのお話でよければ。


    授業は英語、数学、国語は現代文と古文・漢文、世界史でレベル別に行われておりL1~L4に大きく分かれております。L1が発展で難易度が高く、L4が基本のクラスで、英語は更にL4がアドバンスとベーシックに分かれています。

    帰国生は、L1からL3のレベルになることが多く、L1、L2の英語の授業のレベルとしては、高校英語を超えた大学レベルや海外の大学レベルの授業になっているようです。どのクラスでも原書を読みますが、レベルが違っています。英語に関しての定期テストは、レベル別で共通テストの部分はないのではないかと思います。定期テストやその他の課題で、担当の先生が適正レベルかどうかを判断し、各学期ごとにレベル修正があるようですが、英語はそれほどの入れ替わりはないようです。


    数学の場合は、かなりレベルの入れ替わりがあるようです。L1では、高校数学を超えた部分までのおくの深い内容を学び、発展的な内容が多い授業になっています。L4では、海外では深く学ばなかった部分を補充するような形で高校レベルの数学を学ぶような仕組みです。どのレベルも進度は同じなので、心配はいりません。一定の成績を保てなければ下のレベルへ、中にはL3からL1へとL2をとばして上がる場合もありました。定期テストは、完全レベル別の時もあれば、全レベル共通問題の時もあり、適正レベルにいるかどうかを見ているような感じです。


    国語もレベル別の問題の時もあれば、L4,L3の共通問題、L3,L2の共通問題、L2,L1の共通問題と言うように、適正レベルをはかる感じのテストの時もあるようです。


    レベル別でどのように成績表に反映されるのかという質問ですが、L4に在籍しているから評価が低いと言うようなことはありません。どのレベルでもAがつき、Aがつくと上のレベルにあがることがよくあります。


    帰国生と一般生の間に明らかに差が出る教科は、英語です。帰国生でも、数学や国語のレベルがL1に在籍という強者も多いです。外部の方からは、一般生の方が優秀(?)だと思われがちですが、内情を知ると、帰国生は一般生に劣ることなく、いや、それ以上に優秀な生徒が多いのには驚きます。


    また、ICU大学への推薦に関しては、1年生の間の成績が関係することはありません。(他大学はその大学の推薦基準になるので注意です)ICUへの評定が関係してくるのは2年生からなので、日本の学校生活にまだ慣れていない帰国生が不利になることはないと思いますのでご安心を。以前の資料では(年度によると思いますが)、推薦枠を占めるのは帰国生の方が若干多かったです。



    入学後は、帰国も一般も、先輩も後輩もかなり仲良しで、それぞれに楽しんでいるようです。カフェテリアでは、誰かの誕生日に[Happy Birthday]を友達が歌い始めると、いつの間にか全員合唱でお祝いするというような学校ですから、すぐに溶け込めると思います。

  2. 【2504513】 投稿者: 教えてください  (ID:TRH1RHWtUIg) 投稿日時:2012年 04月 13日 02:50

    参考程度で、様

     詳しいご説明ありがとうございました。
    レベル別テスト、共通テストで習熟度確認や成績がつくようになっているとのことで少し安心しました。
    また、主要教科以外の古文、漢文でもレベル別授業というのも素晴らしいですね。全く抜けているところでもありますので。

    入学後の勉強は本人の努力と意欲でどうにかなるのかなと思うところもあります。
    一方で、海外赴任では子供に辛い思いもさせてしまったとも思っているので、高校生活は楽しく過ごせるとところがいいと
    思っています。

    ICU高校の生徒間の雰囲気もとても明るくて良さそうですね。
    志望校として考えていきたいと思います。


    すみません、ご存知でしたらもう一つ教えていただけますか?

    大学を推薦ではなく一般受験を希望する場合、学校では試験対策などの面倒見はどうでしょうか?
    生徒さんは予備校など外部の力に頼るところが大きいでしょうか?

    重ねての質問ですがよろしくお願いします。

  3. 【2504775】 投稿者: 参考程度で  (ID:5U3IZMD0NKI) 投稿日時:2012年 04月 13日 10:17

    帰国生の場合、古文や漢文が抜け落ちているのは仕方のないことですので、学校側もそれを十分理解してのレベル分けだと思います。最初はL4に在籍し、抜け落ちている基礎基本を徹底してから個人のペースでL3、L2などに上がって行くようです。ICUの強みは、得意の英語・他の言語(独・仏)を更に伸ばしながら、抜け落ちた部分を補ってくれる授業が学校の授業自体に存在するところでしょうか。そういった点では他の進学校とは違い、子供の負担軽減と授業時間がかなり活きてくるので、結果的にはかなり有効に時間を使え、学校生活は部活動などに十分時間を割くことが出来るようです。


    一般・外部進学への受験対策については、6月頃から全学年対象(自由参加)の大学説明会が土曜日の放課後を中心に開催されます。日本の大学だけでなく、海外の大学の教務の方や先生方が高校を訪問してくださり、それぞれの大学の学部・学科の紹介や特別入試(推薦・AO入試)などの説明をしてくれます。


    高校としての試験対策は、受験対策というよりは進路指導といった方に近いかもしれません。1年生の10月頃には、次年度の選択教科の履修説明会と並行し、国立志望であればこの履修科目などのような説明と、ホームルームなどでは希望した沢山の学部学科の資料が渡されておりました。1年の段階である程度の方向性は見いだすような感じです。内部推薦を狙う場合は、基準評定3.8をクリアする必要があるため、出来るだけ得意な科目を履修しているようです。

    これはちょっとした噂なので、信憑性はいかほどかは分かりませんが、最近ICUへの内部推薦希望者が増えているようです。推薦の枠(80名)に漏れてしまうと一般受験をしなければなりませんので、評定がギリギリの子は予備校などには通っているかもしれません。ただ、ICUの場合、高校と大学の教育理念が同じこともあり、常日頃から思考力重視の授業なので、ICUを外部受験をした場合でも、10名+αほどは合格しているようです。


    予備校の通塾率についての正確な情報は持ち合わせておりませんが、おそらく3年生になると外部受験予定の生徒は通っていると思います。ICUHSの場合、3年の10月には⅓の生徒がICU進学が決定し、上智・慶應の帰国枠入試(使える人は9月編入なのどごく少数だと思いますが)、他大学の特別推薦、公募推薦、AO推薦なども12月までに、10名~20名ほどは決まっております。とすると、240名のうちの100名ほどは12月までに決定のパターンとなり、残った140名程度が一般受験ではないかと思います。この一般受験の生徒は、国立・早慶・上智・ICUがメインで、他おさえ確実な大学の受験パターンだと思います。慶應の場合、小論文が課される学部が多く、小論文対策などは予備校でしているかもしれません。また、国立の二次対策・私大一般入試対策として、記述回答の仕方などでの1科目だけの利用もあると思います。現役合格率が87~92%と高く、浪人志向は少ないです。(浪人・海外への進学準備を含めて、約10名から15名ほどしかいないので)効率よく受験するには、短期間の予備校利用はあると思います。ただ、学校での授業が物足りないのではなく、授業で培った思考力を合格する答案まで持っていくための利用のような気がします。

    長々と失礼しました。何か、参考になって頂ければ幸いです。

  4. 【2504837】 投稿者: 教えてください  (ID:TRH1RHWtUIg) 投稿日時:2012年 04月 13日 11:06

    参考程度で、様

     早速のお返事ありがとうございました。志望する学校の保護者様からこんなにもご丁寧なお返事を
    いただきまして有難い気持ちでいっぱいです。

    帰国まで1年をきりまして、そろそろ準備に入らなくてはと思いますが直接学校に伺うことができないので焦ります。
    でもずいぶんとイメージができてきました。

    高校3年間は学校の授業と部活であっという間だと思いますので、帰国生の不得意分野を授業で段階的に
    教えてくださるのはありがたいです。

    教えていただきました情報は家族で共有してさらに学校研究をしようと思います。
    また、こちらの掲示板でお世話になるかもしれませんが、そのときにはよろしくお願いいたします。

  5. 【4107671】 投稿者: 今藤  (ID:8b3iWx8Tnhg) 投稿日時:2016年 05月 12日 20:16

    気になったので質問します。ここの学校は英語に力をいれているみたいですが、部活動はどれくらい活発ですが?また、途中からの編入などはできますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す