最終更新:

6
Comment

【2689630】直前講習: ENA か JOBA か

投稿者: 塾選び   (ID:qe.8d.ZEuYE) 投稿日時:2012年 09月 17日 15:45

今冬高校受験を控えた娘がおります。海外からの受験になりますが、入試直前講習(1月~2月)にENAかJOBAか迷っております。 直前講習に参加された方、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2690427】 投稿者: 終了組  (ID:c6QxllxTrlY) 投稿日時:2012年 09月 18日 08:07

    うちはena に行きました。
    よかったのかどうかはわかりませんが、朝の9時から自習を含め夜の7時まで勉強していました。
    ena が良かったのか、受講していた子が優秀だったのかわかりませんが、ほとんどの子が早慶や第一志望の学校に受かっていたと思います。

  2. 【2692964】 投稿者: 終了組の保護者  (ID:dk7TnG/CUlk) 投稿日時:2012年 09月 19日 23:23

    enaかJOBAの2つは他の塾も検討して最後の選択ですか?

    じゃなければ、SAPIXでも早稲アカでもいいのでは?

    NYなどの大都市から帰国受験する場合、大体地元でお世話になっていたところで
    引き続き来る子がほとんどなので、
    これまでどちらの塾でお世話になっていたかにもよると思います。

    直前で違う塾に変える…という方は私の周りにはいらっしゃいませんでした。

  3. 【2693855】 投稿者: 塾選び  (ID:qLD1I/Hm0nE) 投稿日時:2012年 09月 20日 15:10

    終了組様、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
    長年、enaでお世話になっているので、直前講習もenaにと思っていたのですが、寮のことを考えるとJOBAがいいかと、迷っております。(1月中は、本人のみの帰国となります)
    終了組様のお子さんは、第一志望合格だったのですね! 我が家も、あと数ヶ月頑張ります!!

  4. 【2694684】 投稿者: 終了組の保護者  (ID:dk7TnG/CUlk) 投稿日時:2012年 09月 21日 06:58

    私の時も武蔵小杉?から渋谷まで通っているお子さんが何名かいらっしゃいました。

    帰国生の場合、最初は電車に乗るのも不安だったりするので、せめて塾へ行ったら
    慣れ親しんだ塾友がいる方が精神的には良いように思いますが、いかがでしょうか?
    先生方もアメリカから来てくださるし、それは他の塾には見られないことで
    子供たちはそれも心強いようです。

    新しい塾に行ってもお友達はすぐにできるかもしれませんが、
    やはりそれまで一緒に切磋琢磨してきたお友達と最後まで一緒に頑張る方が
    子供さんにとっても嬉しいのではないでしょうか?

    お子さんが受験するのですから、お子さんの希望が一番じゃないでしょうか?

  5. 【2694981】 投稿者: 終了組  (ID:9WVFO5utKYo) 投稿日時:2012年 09月 21日 11:38

    我が子もずっとenaにお世話になっていましたので、そのままenaで受講しました。
    終了組の保護者様がおっしゃるように、お友達がいるほうがすんなりと溶け込めるかもしれませんね。ましてやお子様一人でご帰国ということですので。

    JOBAも寮があるんですね。enaの寮は渋谷からはちょっと遠いですよね。海外育ちだとちゃんと通えるのか心配だとは思いますが、我が子も1時間以上かけて通っていましたし大丈夫だと思いますよ。ただ、この通勤ラッシュに懲りて学校は近いところに決めました。

    この時期は願書を取り寄せたり、学校の成績表を取り寄せたりとお母様も準備が大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

  6. 【2699316】 投稿者: 塾選び  (ID:qLD1I/Hm0nE) 投稿日時:2012年 09月 24日 21:34

    終了組の保護者様・終了組様、アドバイスをありがとうございます。
    日本にいるのと違って、情報量が少なく迷っておりました。 娘と、もう一度相談をして決めたいと思っております。 2月にいいご報告が出来ますよう、頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す