最終更新:

8
Comment

【3737590】高校入試、帰国時期について

投稿者: 悩みママ   (ID:dcnXoF66tC.) 投稿日時:2015年 05月 13日 08:07

中学1年の娘について相談です。
アメリカ在住で、この夏で3年になります。今は現地校、補習校に通っており、高校入試に向けてどう勉強したら良いか考えているところです。
塾にも行ってみたのですが、現地校の宿題でいっぱいいっぱいで、本人のやる気もなくやめてしまいました。
補習校は楽しく通っているのですが、週1回の授業でどこまでできるものかと不安です。勉強嫌いですが、補習校の勉強をしっかりやるように伝え、何とかやっているようです。
帰国まであと2~3年ある予定ですが、高校入試を考えると早めに母子で帰国すべきか悩んでいます。このままこちらにいると、現地校の勉強に追われて日本の勉強が出来ないままだと思います。また本人も受験に向けてのイメージが全然沸かないようです。
早め(中2の夏?)に帰国したほうが周りにも刺激されやる気が出るのか?、一般入試にも間に合うのか?、帰国生入試の条件に合う学校があるのか?など考えています。
同じような経験のある方、また情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3752597】 投稿者: 匿名母  (ID:sKWaqKSYrbk) 投稿日時:2015年 05月 29日 19:14

    帰国後1年以内という帰国枠入試の条件を設けている学校が多いので、中2の終わり(3月末)ごろに帰国し、
    日本にある帰国子女専門塾に通われたらいかがでしょうか。
    条件を伝えれば、親身に相談にのってくれますよ。
    お近くになくても、メールや電話での相談にものってくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す