最終更新:

4
Comment

【4900115】帰国子女向け塾について

投稿者: あき   (ID:t5eVhxff3W2) 投稿日時:2018年 02月 24日 02:53

アメリカに2年半滞在、現地校に通い、今年の4月から日本へ帰国し公立中の中3に編入予定の息子がいます。英語が長期滞在のお子さんに比べて劣ることから、英語重視の高校ではなく、3教科受験型の帰国子女枠を考えています。アメリカでは田舎だったため日本の塾はなく、英語、数学のみ日本の塾のスカイプレッスンを受け、また長期休暇で日本に帰った際はENAはJOBAの講習を受けていました。
日本に帰ってから、帰国子女受験について強い塾に通わせたいのですすが、ENAは平日の放課後通うには遠いです。(週末のコースなら可)。近くに早稲田アカデミーがありますが、早稲アカは帰国子女受験の面接などの指導については国際部が担当すると聞いていますが、地元の早稲アカでも帰国子女の受験についてご相談することは出来るのでしょうか? また平日は近くの通いやすい塾に通い、夏期講習や入試前の直前講習などでENAやJOBAの講習を受けるなどの方法もあると思いますが、そのように塾を掛け持ちした方など、なにかアドバイスがあれば頂けると心強いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4916547】 投稿者: tom  (ID:VRYLVWe/cAA) 投稿日時:2018年 03月 07日 22:42

お返事が付かないようなので、、、
    まず、お子さんは男子ですか?女子ですか?
    東京ですか?
    受験は国立や都立、もしくは私立希望ですか?
    私立希望の場合大学付属希望か無しでもOKですか?
    ENAやJOBAに通えるならENAは渋谷?
    JOBAは洗足池?
    現在、帰国向けの塾は数年前に比べて増えています。
    どの辺りに帰国後お住まいになるのか、どの辺りを
    希望されるかで変わってきますが、
    1.英検で準1級もっていると優遇してくれる学校があるので帰国後英検を受ける
    2.英語を伸ばすのと国数を伸ばすがどちらが効率よいか帰国向けの塾に相談する
    3.帰国前に現在通学されてる学校の先生にレポートを受験用にエクストラで頂き、帰国後も対応して頂けるようご相談しておく。(メアドを聞いて郵送料の支払いについてなど)
    4.帰国のお子さんに人気があるのは国立だと学大、都立なら都立国際、私立ならICU,青学、慶應SFC、を始めとしてそれ以外にも帰国に優遇してくれる学校が沢山あります。
    5.塾も早稲田アカデミーと同等ならJOBAやENAでしょうか
    6.上位校受験者に通塾が増えてるのは英語ならKAなど
    お子さんにとって相性の良い学校と出会えますように!

2. 【4946249】 投稿者: むーみん  (ID:737P9Ivw34U) 投稿日時:2018年 03月 29日 12:53

中2の途中で帰国、早稲アカに通い、3教科受験で無事に合格を頂きました。
    3教科受験では、まず一般生と同じくらいの学力を目指すべきです。出来るだけ理社も取るように言われます。大変ですが、入学後の勉強を考えると当たり前の要求だと思います。
    地元の校舎では帰国入試の情報はあまり得られませんが、面接重視の帰国入試(渋幕、ICU、SFC、青山など)を目指すのであれば、国際部で面倒見てもらえます。
    3教科受験で帰国生をちょっと優遇するよ~くらいの学校は、自分で動いて情報を得た方が早いです。(直接学校に電話して聞く)

渋幕を目指すなら、帰国子女アカデミーが良いと思います。中学受験ではダントツです。高校入試も同じような形式のはず。
    JOBAは下の子が中学入試直前に通いましたが、短期ならいいけど、長期で通うには弱いなと思いました。
    ENAは通ったことがないので分かりません。

もし早稲アカに通うのでしたら、土日も長期休みもみっちり講座が入るので、他の塾との掛け持ちは難しいと思います。でも、それだけきっちり見てもらえます。

私の経験からのアドバイスでした。

3. 【4959763】 投稿者: もく  (ID:4xltiNAzPLA) 投稿日時:2018年 04月 11日 21:12

うちの子どもの場合、
    海外滞在中は日系の塾がなく、日本の勉強は週1回の補習校に通っていた程度でした。
    中3の6月に帰国し、やっと受験対策を始めるといった状況で、
    大手一般塾に入れるのは難しい状況でした。
    大手塾を見学したものの、
    何から手を付けたらいいか分からないし、
    他の受験生に気後れして質問に行きづらいともらすような状況でした。

そこで選んだのが、帰国生の専門塾。
    同じ様な途中帰国者がいて、日本の学校に馴染むのに苦労している悩みなどを共有していました。

先生と子供の距離が近く、先生自体海外で教えていた経験があり、
    公立中学の先生が分かってくれない悩みなども、
    相談できたようです。
    1クラスの人数も少なかったのが良かったようで、
    個別の課題などもどんどんもらっていました。

自習にも進んで行っていました。

受験の悩みを別の所ですが相談したところ、平日の塾と、土日中心の帰国生の専門塾を併用する人もいるような話をききました。
    英語のみの受験ではなく、3教科の受験を考えていらっしゃるようなので、
    帰国子女アカデミー以外のいくつかの帰国生の専門塾を見学に行かれると良いかと思います。JOBA、ENA、駿台などでしょうか?

4. 【4973288】 投稿者: みりママ  (ID:cAEyq7ncI8o) 投稿日時:2018年 04月 25日 14:40

昨年、イギリスから帰国して日本で英数国の帰国受験をした娘がいます。無事第一志望に合格したので、経験が役に立てばと返信します。まず、中学1年くらいに日本で塾をまわり、色々な塾に相談に行き、最も親身になってくれたのが駿台の帰国子女部門である駿台国際教育センターという御茶ノ水の塾でした。大手塾に10以上校舎があるので、とにかく帰国子女の様々な事情を熟知している先生がいるのが決め手でした。夏期講習も早稲アカとJOBAに参加したことがあり、そちらもよかったのですが、やはり生徒が多くて、娘が気後れしてしまうというか…。駿台は集団でも少人数制で、個別指導も希望できし、提出書類も全部みてくれました。面接練習は納得いくまで何度でもやってくれて、本当にわがままを聞いてもらったと思っています。イギリスにいる時も英語エッセイ添削や通信模試が受けられたり、少しでも不安に思った時は電話やメールで相談できるのが心強かったです。中2の冬、中3の夏、中3の12月から帰国して集中講座でお世話になりました。帰国生入試ですと、情報がなく子どもものんびりしてしまって、親は受かるまで不安だらけでしたが、早めに動いてよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す