最終更新:

12
Comment

【5457185】帰国子女なのに、、、

投稿者: 中学生3   (ID:WdRyGMVibiM) 投稿日時:2019年 06月 01日 13:00

小学校卒業してアメリカに来ました。今は中学三年生で、現地校ではミドルスクールを卒業したばかりです。私は、家では日本語で話していたため英語がまだあまり得意ではありません。本当はあと二年アメリカにいる予定だったのですが、親との事情で私はこの夏日本に帰ります。ですが私の今の英語力は英検二級レベル。しかも、日本のいわゆる国語は苦手で数学は得意です。
本題、、、こんな英語も全然できなくて国語もできない私が日本に帰っても高校にどこも受からない気がして怖いです。京都か兵庫県に帰るのですがどこの高校に受けたらいいかもわかりません。このまま中卒になりそうです。日本の中学校には9月から行こうかなと思っています。私の家庭は仕事でアメリカに来たのではなく、個人なのでそこも厄介です。なんでもいいのでアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5457417】 投稿者: 米  (ID:k/isWyAvs3E) 投稿日時:2019年 06月 01日 17:24

    こんにちは。京都及び兵庫の高校情報は残念ながら持っていないのですが、ただ今アメリカ駐在中で同じような年齢の子供を持つ親として、アドバイスを。

    まず、こちらにその様な質問をされている、という事は現時点で日系の塾には通われていないのですよね。

    であれば、今すぐ帰国される地域の受験塾を調べ、夏期講習の受講、模試の受験などを手配し(というか、お母様にお願いして)、日本帰国後、円滑に受験体制を整えられるようにすることが一番優先すべき事項です。
    ご自分の立ち位置を把握できなければ、いくら学校情報が手に入ったとしても、適切な判断や対策が立てられませんから。

    また、気になった事が一点。
    子供が通う日系塾の先生から「現地校での成績、特にMathはあてにならないので注意して下さい(現地校で成績優秀でも、日本のレベルに当てはめると真ん中か、それ以下の場合がある)」という辛辣な言葉を言われました。

    確かに我が子たちはMathクラスを飛び級して、Honors classにおりますが、日本の数学は単元によって苦戦することもあり、現地校の成績を過信してはいけないな、と感じております。

    既に主様が日系塾等の模試を何度も受け、素晴らしい結果を出した上で、数学が得意と言われているのなら、先ほどの言葉は余計な一言でありますが、もし現地校の成績だけで判断されている場合は、塾の先生のお言葉通り注意された方が良いと思います。

    そして最後に英語について。
    主様は二級レベルと悲観していらっしゃいますが、日本の中学三年生で二級を取得している子は、そんなに多くないと思います。高校の一般受験では、大きな強みとして発揮できる教科になるのではないでしょうか。

    関東のお話で申し訳ないのですが、英語と数学が強ければ、多少、国語が苦手であっても、合格を貰える高校はいくつもありますよ。

    とにかく受験期間は一年をきっていますから、前向きに建設的に考えていきましょう。

  2. 【5457425】 投稿者: 釣りですよね  (ID:BTVLMH9e.b6) 投稿日時:2019年 06月 01日 17:33

    大きくなってからの二三年程度の滞在では英検二級程度、とお書きの方がいました。
    スレ主さんはそのスレを参考にしてお話を作ったんですね。

    本当の話だとしたらスレ主さんが相談すべきはここではなく、こ両親と現地の日本人会や現地で高校受験準備をサポートしている塾だと思います。それも早急に。

  3. 【5457672】 投稿者: 編入は?  (ID:4bJkK8lZfwI) 投稿日時:2019年 06月 01日 22:28

    編入は無理なんでしょうか。

    同志社国際か立命館宇治はどうでしょうかー同志社国際は、一般入試だと、ほかの同志社附属より入りやすいです。英検二級だと、帰国子女入試は厳しいかもしれません。

    それが無理でも、京都には、成績がまあまあで、おだやかな(あばずれていない)女子校がいろいろあると思います。兵庫にも、大阪にも。

    ほんとうは、そういう落ち着いて偏差値低めの女子校で、中3秋から編入させてくれるところがあるとよいのでしょうけれども、みつからないでしょうかね。親御さんとよく相談して、がんばってください。

  4. 【5457713】 投稿者: 中学生3  (ID:WdRyGMVibiM) 投稿日時:2019年 06月 01日 23:30

    すいません。釣りじゃなくて真剣です。英検はウェブサイトのいろいろな英検単語やグラマーだけだけどそれで二級ぐらいまではわかったので書かせてもらいました。父親とうまくいかなく帰ることになったので日本人んど早急に相談させてもらいます。ありがとうございました。

  5. 【5457718】 投稿者: 中学生3  (ID:WdRyGMVibiM) 投稿日時:2019年 06月 01日 23:34

    詳しくありがとうございます。詳しく説明できてなくてアレだったんですけど、土曜日に補習校には行っていたので数学は日本とアメリカどちらとも大丈夫です。なので米さんが言ってくださった二つに力を入れて時間がないので頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【5457720】 投稿者: 中学生3  (ID:WdRyGMVibiM) 投稿日時:2019年 06月 01日 23:35

    ありがとうございます。頑張ります。

  7. 【5458610】 投稿者: 京都国際高校  (ID:d8YedoVeON2) 投稿日時:2019年 06月 02日 18:25

    韓国人が多い学校ですが、英語+数学で受けれるのはそこしかありません。担任が1人に1人つくので安心では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す