最終更新:

9
Comment

【5867675】滞在国の学校に戻りますか?

投稿者: 一時帰国中   (ID:SpzgjnA1g.I) 投稿日時:2020年 05月 06日 03:40

コロナ問題で一時帰国し、オンラインで滞在国の学校の学習を継続されていらっしゃるかたは少なくないと思います。学期終了後、お子さんとともに滞在国に戻りますか?戻らずに、9月の編入試験や高校受験するなど進路を変更するかたは多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5869582】 投稿者: 上海仔犬  (ID:T.5o7Szs3Ik) 投稿日時:2020年 05月 07日 17:15

    私共は一時帰国せずに欧州の駐在先に留まり、中学三年生の娘は自宅でインターナショナルスクールのオンライン授業を受けております。
    初夏に高校受験に向けて母子で先行帰国の予定ですが、例年のように夏期講習が開催されない可能性もあるようで、帰国後どのように受験勉強を進めるか悩んでおります。

  2. 【5869716】 投稿者: あー  (ID:GGb.pmlRQ5I) 投稿日時:2020年 05月 07日 20:16

    うちも、一時帰国せずに欧州の駐在先に留まっています。
    一人一人確認して回ったわけではないので定かではありませんが、
    9割方は一時帰国はしていなそうな雰囲気です。
    ほとんどの方がこちらに残っているように感じます。
    ごく一部の方だけが一時帰国中。

    で、一時帰国している人は、
    ほとんどが、欧州に戻る予定のように思われます。
    中には、日本の学校に編入する予定の方もいそうですが。

    日本の、戻っている先が地方で、学校が再開すれば、
    編入するつもりなのではないかな。

    5月末までは、日本の主な地域は学校再開しなそうなので、
    一時帰国した皆さんは割とのんびりしているように感じています。

    欧州の学校が始まれば、戻ってくるし、
    再開しなければ、日本にいるつもりのようです。
    欧州が再開しないうちに、日本が再開すれば、
    とりあえず、日本に編入するつもりとお見受けしております。

    日本に住んでいて、日本の学校がやっているのに、
    家に一人でこもっているのは、しんどいでしょうからね。

  3. 【5870267】 投稿者: 一時帰国  (ID:sM3NVQp0kR6) 投稿日時:2020年 05月 08日 12:08

    情報をありがとうございます。
    進路を変更されるかたは少なそうですね、意外でした。子供はオンライン授業を受けるだけなら戻りたくない、日本の学校に通いたいと言いはじめました、日本は再開しそうなので。戻るか残るか決めるまでは、日本の学校に行くことを考慮した準備もしておかなければなりませんね。

  4. 【5870419】 投稿者: ひとまず  (ID:xhv4PgDV/Ac) 投稿日時:2020年 05月 08日 14:33

    8月からの翌年度の内、前期は留まることにしました。授業も8月から再開されそうとの連絡もありましたので。
    2021年明けて高3春の時点で、また考えようかと思っております。
    周りでも、日本で一貫中高に席を残して戻る学校がある方以外では、帰国を前提に考える方は少ない印象です。

  5. 【5870522】 投稿者: 上海仔犬  (ID:MgttIVEVvuU) 投稿日時:2020年 05月 08日 16:18

    トピ主様の滞在国では、まだ学校再開の目処が立っていないのですね。   
    だとしたら、悩ましいですよね。
    私共の滞在国では学校再開に向けて動き出しましたので、先が見えてきました。  
    またすぐに夏休みに入りますが、せめてその前にお友達や先生方と再会出来ればと思っております。

  6. 【5870552】 投稿者: あー  (ID:Zamjtqdb9z6) 投稿日時:2020年 05月 08日 17:00

    戻る国や、学年にもよると思いますよ。
    戻る先が中国の方などは、逆に大勢日本に一時帰国していて、
    そのまま日本で編入する方も多いのでは?

    日本の学校が再開したのに、
    日本に一時帰国していて、海外から配信されるオンライン授業を、
    時差がある中、日本で受け続けるのは子供としてはつまらないですよね。
    友達にも会えないし、新しい友達も出来ないし。

    うちももし、日本に一時帰国中していたとしたら、
    日本の学校が再開したら、
    欧州に戻れなくなっていた場合は、
    とりあえず日本で学校に行こうかな、と思うと思います。
    周りがみんな登校している中で、自分だけ家にいるのはキツいと思います。

  7. 【5870624】 投稿者: 上海仔犬  (ID:EpGxf9QKUY6) 投稿日時:2020年 05月 08日 18:03

    立命館宇治中学ではコロナで急遽帰国した方を対象に特別編入試験を実施するようですので、やはり進路変更をする方もいらっしゃるのでしょうね。
    この様な事態に、親としても何がベストなのかと悩ましい日々です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す