最終更新:

7
Comment

【5886399】JOBAについて

投稿者: 上海仔犬   (ID:cR0gkeT8wbE) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:35

中3の子の受験に向けこの夏に帰国予定です。
いくつかの塾を検討しJOBA入塾を考えておりますが、周りの帰国受験経験者は早稲アカやena出身の方が多く、JOBAについてのお話を聞く事が出来ません。
実際にJOBAから高校受験を経験された方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ頂きたく投稿致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6313930】 投稿者: JOBAについて  (ID:zlcUVLEEpYY) 投稿日時:2021年 04月 26日 04:42

    もう質問者のお子さんは受験を終えられていると思いますが、JOBAの情報を残しておきます。

    学費は高いですが、基本的にかなりハイレベルな講習で、先生の質も良いと思います。

    ただ、志望校判定試験は、母数が少ないのか、実状を反映していないのか、判定が非常に厳しく、殆ど参考になりません。

    知り合いは、判定試験は無名校もことごとく不合格の判定でしたが、実際には首都圏でトップの進学校に帰国子女枠ですべて合格しました。

    JOBAのおかげで合格できたとのことですので、一応お勧めの学校だと思います。

  2. 【6335327】 投稿者: 上海仔犬  (ID:EQzT/Y9REXQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 20:36

    情報をありがとうございます。

    娘も受験を終え高校生となりましたが、まさに書き込んで頂いた通りだと感じております。
    帰国入試に特化したご指導は、とても良かったです。

    我が家も模試の結果を見てどうなることやらと心配になりましたが、判定はあまり気にする必要は無かったように思います。
    ただ、帰国生の中での順位はとても参考になりました。

    少しでも参考になりましたら幸いです。

  3. 【6348305】 投稿者: 一例  (ID:2CrouAf1cGQ) 投稿日時:2021年 05月 23日 08:17

    お知り合いの方々が、JOBAに帰国時には対面授業を、海外からオンライン受講を受講し、帰国後は通塾されてました。
    受験を終えての伺った感想第一声は、担当者によって違うが、とにかくメール返信が遅いし、連絡が遅いでした。
    志望校選定にも全く役に立たずだと嘆いてらっしゃったのを記憶しています。
    結局そのご家族は、結局滑り止めしか受からなかりませんでした。
    ですが、数学の授業には概ね満足していたようです。

    塾は、説明会や個別でお話しを聞くとその塾の体質が透けて見えます。
    終了組からは、入塾後も安心せず、受験直前まで色々他塾等も比較検討しながら受験準備をした方が良いと助言をいただきました。

  4. 【6351968】 投稿者: 梅雨  (ID:WnX97ZX8fmQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 02:20

    >受験を終えての伺った感想第一声は、担当者によって違うが、とにかくメール返信が遅いし、連絡が遅いでした。

    数年前に受験を終えました。
    これ、あの校舎のトップの方かと思います。(といっても、今はどうなのか?)

    我が家も3~4回問い合わせて、全ての対応が酷かったので、もうJOBAはないなと諦めたのですが、念のために別の校舎にも問い合わせたところ、そこはすぐ返信があり、同じ塾なのにこうも違うのかと驚きました。

    別に肩を持つわけではありませんが、JOBAに限らず他塾でも校舎によって対応が違うと思います(さすがに180度対応が違う校舎も珍しいですが。)
    一つの校舎での対応で、その塾の全てを評価せず、近場の数件の校舎に問い合わせてみることをお勧めします。とはいえ、JOBAは数校しかありませんし、各校離れているから、お住まいの場所によっては難しいかもしれませんが。

  5. 【6402992】 投稿者: 上海仔犬  (ID:qoWzFYtWfCk) 投稿日時:2021年 07月 08日 11:21

    皆様の書き込み、とても参考になります。

    我が家がJOBAに決めた理由の一つが、問い合わせに対する返信の早さでした。
    帰国後通塾しやすい校舎に直接メールでご連絡しましたが、そちらのトップの先生がまるでチャットかのように迅速にしかも丁寧に受け答えをして下さいました。

    帰国後実際に娘が通塾し、その先生がいかにお忙しい立場にいらっしゃるかを知り、恐縮致しました。
    入塾後も引き続き温かくきめ細やかなご指導を賜り、感謝の気持ちでいっぱいです。

    お知り合いの方は海外在住時にオンライン授業を利用されていましたが、やはり対応がいまいちだったと仰っていました。ご帰国後は娘と同じ校舎に通い、とても良かったと仰っていましたよ。

  6. 【6599778】 投稿者: J  (ID:ZfRr2ZkN4r6) 投稿日時:2021年 12月 25日 18:35

    JOBAの評判が少ないので、経験を書き留めておきます。
    まず、入塾にあたり連絡が遅い、面倒見が悪い、緊張感がない等あまり良い話は聞きませんでしたが、他に選択肢がなかったために選択。

    結果、数学は良いですが、面接、小論文に至っては正直申し上げてかなり微妙です。
    年配の先生は面接内容が良かったのか、持ち時間前に面接練習終了となりました。
    受講料を支払っているのですから、きっちり時間まで指導すべきです。

    小論文講座は、提出宿題について添削すると言っておきながらほぼ返却されません。
    この辺りかなりいい加減で、某大手塾2校の経験のある私共からすると、不満がたまりストレスに感じました。
    周囲の話に耳を傾けるべきだったと後悔が残りました。

    もしこれから塾を探す予定の方々への参考となればと思い、投稿することにいたしました。

  7. 【7357765】 投稿者: 帰国受験チャレンジャー  (ID:TsFt2Oqwq1c) 投稿日時:2023年 12月 11日 22:43

    JOBAオンライン講座を小6~子供が3年受け続けていますが、とても良い授業内容と感じています。 宿題をきっちり家庭で行うことで、帰国受験対応の実力がつくと思います。 毎月のセンター試験の内容もよく、これをすべて復習すれば相応の実力がつくと思います。(この復習までするのが大変ですが、、もしこのサポートもJOBAにもらえたらベストですが、、)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す