最終更新:

34
Comment

【5900292】江戸川女子、桐朋女子などの比較

投稿者: 帰国女子   (ID:wgIpC46KPLE) 投稿日時:2020年 06月 03日 23:21

江戸川女子、桐朋女子など、
英語を活かして受験できる、おすすめの女子校は、どこでしょうか?

英語のみ、英語+作文程度で受験可能な学校、
もしくは受験時の日本語レベルを問われない学校を探しています。

進路は、日本国内の私立大学を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5903193】 投稿者: おせっかい  (ID:Jm9Isl1alLg) 投稿日時:2020年 06月 07日 10:55

    私自身は筑付の帰国子女入試で入学しましたが、枠が別なだけで、入試問題も日程も受ける教室も一般と同じでした。学芸大もお茶女も帰国子女枠あると思います。
    私立女子高なら慶応女子も一般と問題同じで枠だけ違うというのがあるのでは?まあ帰国の慶応なら女子は高校で入るより大学で入る方がやや易しいのでは、という気がしますが。
    あと江戸女OKなら国府台女子もどうでしょうか。

  2. 【5903218】 投稿者: 帰国女子  (ID:wgIpC46KPLE) 投稿日時:2020年 06月 07日 11:18

    桐朋女子の雰囲気、参考になります。ありがとうございます。
    ネット上の口コミが近年あまり良くなさそうなことや、入試過去データによると受験希望者が少ない(=高確率で合格している)など不安要素がありましたが、その分、比較的スムーズに編入できる可能性がありそうなので受験の候補として検討中です。

    受験科目は、英語・国語・作文程度(少ないと尚可)の学校に絞りたいと思っています。
    筑波は難関すぎて検討したことはありません。

    受験負担少なく、海外で身につけた語学や海外での成績表を考慮して、スムーズに編入させていただけそうな学校を探しています。
    明るく元気、且つ大学進学に向けて真面目に勉強できるような雰囲気(国内生徒さんに刺激・影響をいただける環境)を求めております。

  3. 【5903231】 投稿者: おせっかい  (ID:Jm9Isl1alLg) 投稿日時:2020年 06月 07日 11:31

    なんどもすみません。
    知り合いの帰国子女で桐朋女子に入学したものの、合わずに都立国際に高校から入学した子がいます。
    都立国際には、中学で私立中に入学したもののやはり日本独特の厳しい校則などが納得できなかったり窮屈だったりで、一般受験してでも国際に来る子が結構いますよ。自由で活発な雰囲気の学校です。

  4. 【5903238】 投稿者: 帰国女子  (ID:wgIpC46KPLE) 投稿日時:2020年 06月 07日 11:39

    ご経験談ありがとうございます。
    国立や難関校の受験は娘には負担になり難しいと判断しております。これまで日本語での学習を殆どしておらず、今から塾通いで複数科目、難関を目指すということは考えておりません。英語・国語・作文程度に絞って受験対策を考えております。
    今回こちらの掲示板では、日本語レベル問わず帰国生を受け入れていただけそうで、且つ入ってから真面目に勉強できる雰囲気の女子校の情報収集をできたらと思っております。

    国府台女子は存じませんでした。具体的にありがとうございます。ネットで少し確認したところ、綺麗なキャンパスで良さそうな学校ですね。今年はオンライン説明会が行われる学校も多いですし、色々と参加してみたいと思います。

  5. 【5903249】 投稿者: 帰国女子  (ID:wgIpC46KPLE) 投稿日時:2020年 06月 07日 11:48

    多くの情報をシェアいただき、ありがとうございます。
    都立国際は、とても楽しい学校生活が送れるようですね。立地的にも理想です。
    娘も海外生活が長く、本来活発な性格なので、公立を受験するのであれば都立国際は候補です。しかし都立国際には合格できるとも限らない為、受け入れていただけそうな私立女子校を現在検討中です。

  6. 【5903276】 投稿者: カタツムリ  (ID:/9r0jdHKwZU) 投稿日時:2020年 06月 07日 12:14

    東洋英和女学院、山脇なども行ってるみたいですね。
    都立だったら都立三田、竹早も。
    都立三田は帰国子女の伝統高校。

  7. 【5903792】 投稿者: のり  (ID:yD.CfC0HiWE) 投稿日時:2020年 06月 07日 21:16

    お返事いただき、ありがとうございます。

    おっしゃる通り、私の挙げた学校は英語で受験したい帰国生なら
    とりあえず候補にあげる学校だと思います。
    いつから準備したのか、というご質問ですが、明確にいつから、
    というのはありません。
    ポイントがあるとすれば、小論文の技術を磨くこと、それから
    なるべく現地の学校で良い成績をあげ、ピカピカの成績証明書を
    出すことです。

    私があげた学校は、皆が英語はできるのは同じで、
    差がつくとしたら小論文と書類審査です。
    ですから今いる学校の勉強を頑張ってください!

    活発なお嬢さんのようですから、女子校ではありませんが、
    都立国際は合うと思いますよ。
    桐朋女子は元気があって悪い学校ではありませんが、
    高校から入るのは少数派なので、なじむのは中々難しいかもしれません。

  8. 【5903838】 投稿者: カタツムリ  (ID:/9r0jdHKwZU) 投稿日時:2020年 06月 07日 22:04

    玉川学園も見学しましたが国際色豊かでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す