最終更新:

5
Comment

【6374129】帰国後の進学について

投稿者: 帰国予定の小5と高1   (ID:WblvKKiPHEY) 投稿日時:2021年 06月 14日 06:48

10年間、非英語圏(フランス語)で暮らしています。
外国籍の夫が9月から東京(両国あたり)で働くことになりました。
(コロナで現在直行便が飛んでいなく、ビザ取得の関係もあり、しばらくは当地にいながらリモートワーク予定です)

落ち着き次第…家族で日本に帰国することになりますが、子どもの進学で頭を抱えています。
現地校に通い二人とも成績は良いです。
日本語補習校などはない田舎で、読み書きはかなり遅れています。
日本語の勉強はスタディサプリを使っています。一人では進められませんが、私と勉強した感じでは、飲み込みは早い気がします。

ここ数日私が調べた範囲の選択肢では、
1:二人ともフランスのインターナショナルスクールに入学
メリット→現在の勉強から移行しやすい
デメリット→インターナショナルスクールとしては安いらしいのですが、費用が…。また高一の娘はもともと日本の理系の大学に進学を希望しているため、わざわざインターナショナルスクールに入れなくても良いのかとも思います。

2:高一娘が東京学芸大学付属国際中等教育学校に編入
メリット→フランス語で受験できるのがありがたいです。
悩んでいること→現在小学5年の息子は付属大泉小学校に入学しようか、公立小学校に入学したら良いか。
デメリット→日本に行って受験しないとならない。

3:高一娘が茗溪学園に編入
メリット→土地勘のある場所で友人が多い。受験がオンラインで可能。
悩んでいること→小学五年の息子は公立小学校に入れたら良いか。
デメリット→入学試験がフランス語に対応していない

4:それ以外

突然降ってわいた日本帰国のため、なにも心の準備ができていません。帰国時期も不透明ですが、なるべく早く日本に帰った方が良いのか、少しでも長く現地校で勉強を続けた方が良いのか、相談できる相手もいなく悩みすぎて頭が痛いです。

熟のこと、住む地域など、どんな些細なことでも良いのでアドバイスを頂けるととても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6374211】 投稿者: うーむ  (ID:16lIXyuzuGQ) 投稿日時:2021年 06月 14日 08:37

最近、日本に帰国したものです。受験予定の子供あり。

整理すると、高1お嬢さん、小5息子さん。
    日本語はちょっと苦手、でも地頭は良さそう。
    お嬢さんは日本の大学希望。
    旦那さんは外国籍。

旦那さんは両国あたり勤務予定。

日本国内では、通勤を想定している(両国に通勤可能な距離に住みたい)のですよね?

土地勘あるとのことですし、茗渓は帰国にはいいと思いますが、
    茗渓にも両国にも通える範囲に住むということでしょうか?

お嬢さんは、日本の大学希望とのことなので、
    日本語で、大学入試の勉強出来る学校のほうがいいのですよね?

息子さんの希望は?公立小に入るのならば、海外からの転入になれている学区がよいと思いますが、
    海外からの帰国受け入れになれている、国立の附属でもいいと思います。

お嬢さんは、寮に入る気はあるのでしょうか?4人で同じ家に住みたい場合は、
    旦那さんの通勤、お嬢さんの希望、息子さんの希望をなるべく全て叶える場所に住みたいですよね。

ある程度優先順位を決めて、住める範囲を絞らないと、通学先は決めづらいかと思います。
    旦那さんが日本国内で単身赴任になってもいいのかどうか。
    お嬢さんは寮に入る気はあるか。
    息子さんは中学受験はしたいのかどうか。

外国籍で日本の通勤事情になれていないと、両国の近くに住みたいでしょうしね。

アドバイスを貰うにしても、家族の希望の優先順位順をある程度明確にするのがまずはよいのではないでしょうか?

2. 【6374394】 投稿者: 茨城県民  (ID:8GivEpLeOdQ) 投稿日時:2021年 06月 14日 11:12

土地勘があるとのことなので、ご存知かもしれませんが、、

つくば駅近くの公立小中学校は外国籍や帰国子女のお子さんが多く通うので、先生も周りの子達も慣れているようです。また、学力がとても高く、安心してお子さんを通わせられるのではないでしょうか。

茗渓のことは詳しく分かりませんが、つくば駅辺りから自転車通学されているようです。おそらくバスもあるかと思います。

両国への通勤でしたら、乗り換えも一回か二回だけですし、始発のつくば駅と秋葉原駅から行きも帰りも座って乗車できるので、負担は少ないと思います。
    定期代が高いので、会社から交通費の支給があるとよいですね。

急なお引っ越しは心配事が尽きないでしょうが、どうぞお身体大切になさってください。

3. 【6374613】 投稿者: 帰国予定の小5と高1  (ID:cAFhRjiKp0A) 投稿日時:2021年 06月 14日 13:29

早速のコメントありがとうございます。
    帰国の先輩ですね、尊敬します!
    おっしゃる通り、「優先順位」を決めないといけませんね。
    自分の中でとっちらかっています。お恥ずかしい限り。
    家族4人で暮らしたいなぁを第一に、深呼吸して話し合ってみます。
    本当にありがとうございました。
    お子さんの受験、成功しますように。

4. 【6374634】 投稿者: 帰国予定の小5と高1  (ID:cAFhRjiKp0A) 投稿日時:2021年 06月 14日 13:41

お返事ありがとうございます。
    都内に住んでいたこともあるのですが、
    当地に来る前はつくば市に住んでいて、
    娘の子育てでお世話になった場所で、
    一時帰国のたびに立ち寄っています。
    (コロナで2年以上帰れていませんが)

(夫の会社が都内だから)都内に住まないと!と思っていましたが、
    緑豊かなつくばが夫婦共々恋しくなりました。笑
    体調も気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
    おかげで頭痛と肩こりがスッと楽に。
    見ず知らずの私に優しい声をかけてくださり、重ね重ねありがとうございます。

5. 【6375707】 投稿者: 少し前に  (ID:cZQ3mmCOl5E) 投稿日時:2021年 06月 15日 11:44

2年以内に帰国しています。上げていらっしゃる学校への編入アプライも致しました。

上のお嬢さん

都立国際;高校の編入枠は毎年あるのでしょか?中1,2の編入もコンスタントではなかった記憶があります。

茗渓;寮生の多くは帰国生(もしくは本人だけが帰国している)ですし、私が当時伺った際には、英語圏以外からの編入者もいらっしゃるようすから、語学以外のサポート体制(社会等)は整っているそうです。
    理系は強い印象を持ちました。

ICUの英語以外の編入はありませんでしたか?

下のお子さん
    帰国枠で中学受験はできる学校も多数あると思いますが、英語を指定する中学も多く、帰国者限定での2教科(算国)受験になるかもしれませんね、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す