最終更新:

2
Comment

【6467788】日本人中学校からの帰国子女受験

投稿者: チーバ   (ID:59olKEB7/No) 投稿日時:2021年 09月 02日 22:11

来年帰国して千葉県の私立高校受験予定の中3の子供がいます。
中1から日本人中学校に通っていますので、現地校やインターナショナルスクールのお子さんと違って英語はネイティブではありません。
多少英語は得意ではありますが、あくまで日本人の中での話。
その程度の英語力で、5科目の一般受験ではなく、3科目の帰国子女受験をして良いものか悩んでいます。
英語が飛び抜けて出来る本物の帰国子女のお子さんに英語で引き離されてしまうのでしょうか?
ちなみに具体的な高校名は市川高校、昭和秀英高校です。渋谷幕張の帰国子女受験の難しさはさすがに耳に入っているので考えていません。

海外にいるため情報がなく、困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6471565】 投稿者: 普通であれば  (ID:2Q463CsQM3Q) 投稿日時:2021年 09月 05日 21:54

    英語以外の成績で判断です。特に数学がどのレベルかで志望校レンジが自ずと分かってくるかと思います。日本人中学校より以前の様子がわかりかねますが、帰国生であれば、かねがね、高校受験なら英検の準1が最低ライン。1級でも当たり前で、その上で数国の成績かと。
    逆に日本語に懸念が出るほど海外にどっぷりな環境にいたのでしたら、ICU1択なほど過酷な受験になりそうです。

  2. 【6478439】 投稿者: チーバ  (ID:59olKEB7/No) 投稿日時:2021年 09月 11日 18:49

    ご返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

    なるほど英語以外、特に数学での判断ですね。
    英語で割を食うのではと思っていましたが、何より他の科目が相応の学力かが大事ですね。
    国語も数学も得意とは言えないので不安になりました。
    よく考えたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す