最終更新:

9
Comment

【6491547】帰国子女、英検の勉強はしましたか?どうやりましたか?

投稿者: えんぴつ君   (ID:IB4C26YbtfQ) 投稿日時:2021年 09月 22日 12:20

非英語圏に住む中2男子です。
英検の勉強をしたか、どうやったか、みなさんに聞いてみたいです。

僕は小1~3年の時に非英語圏ですが海外に住んでいて、小4で英検2級を取りました。その時はあまり勉強らしい勉強はしていなく、ライティングを親と少し勉強したくらいでした。その時、英検よりも友達と遊ぶ方を優先したくて、
その後は今に至るまで全く受けていません。

中学からまた非英語圏に住み、インターに通っていますが、ほぼオンラインの毎日です。日本にいつ帰れるか分からないですが、英検準1級を取りたいですが、どうやって勉強すれば良いのか分かりません。学校の授業や友達との会話は問題ないのですが、たぶん、文法はぐちゃぐちゃです。日本の文法の参考書を見ても、書いてある言葉が難しく、あまり頭に入りません。過去問もやってみましたが、初めての準1はボロボロでした。

海外に住んでいた人、特に僕みたいに中途半端な経歴の人は、どうやって準1級や1級を取っているのか知りたいです。おススメの参考書やアプリや塾などもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6499714】 投稿者: えんぴつ君  (ID:IB4C26YbtfQ) 投稿日時:2021年 09月 28日 16:41

ありがとうございます!!過去問でも、2級や準2の文法でもいいんですね。たしかに僕は2級でもあまり文法はそこまで分かっていなかったと思います。小学生の頃はいきおいで受けられましたが、今は間違うんじゃないかと緊張してしまいます。もう一度、やり直してみたいと思います。他にも教えていただいたもの、まずは調べてみます。

2. 【6668629】 投稿者: 通訳者  (ID:8GsOaczh2Ns) 投稿日時:2022年 02月 12日 12:07

テストを見ると、働かないと使わないような用語も沢山出てきます。受験対象者が大学生以上だからかと思います。
    つまり、英語を知っているか、というより、社会常識、も問われるような内容です。
    ビジネス文章のやりとりなどが長文で出てくるかと思います。
    英検公式アプリのスタディキュアなど良いですよ。
    あと、過去問を沢山解いてください。
    ビジネス文章などは、それで慣れるかとおもいます。
    4エリア7.8割取らなければ受からなくなっています。
    リスニングで満点取っても受からないシステムになりました。
    あとは、面接がありますよね。
    そこでも聞かれた事にきちんと答えられるか、どのくらいレベルが必要かは、YouTubeなどに載ってますから見てみてください。

そして、日本の大学や高校に入るには英検が必要ですが、
    海外での進学の際、何の役にも立ちません。

海外大学などを将来視野に入れるようなら、IELTSやTOEFLも受けてみると良いですよ。
    世界各地で受験できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す