最終更新:

3
Comment

【6725673】帰国子女アカデミー 中学生

投稿者: 帰国子女高校受験   (ID:7u6Y1Adma12) 投稿日時:2022年 03月 27日 19:47

小5から非英語圏インター校に4年通い、中3夏に本帰国予定です。
帰国後の塾を検討しているのですが、高校受験で帰国子女アカデミーに通われていた方いらっしゃいますか?
帰国子女アカデミーは中学受験のイメージでしたが、高校受験コースがあると知り、英語力強化のために検討し始めました。
高校受験で利用された方の経験、帰国子女高校受験についてなど広くをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6728015】 投稿者: KAではないですが…  (ID:xpvjJj9JSXc) 投稿日時:2022年 03月 30日 12:34

    返信がつかないようなので。我が家は中2の4月に帰国しました。スレ主さんとは帰国時期が違うこともあると思いますが、帰国枠と一般枠と両方見据えて、どちらかと言うと英語以外の4教科を重点的に対応しました。まわりでも、数年の駐在でしたら、高受で英語に絞って対応された方は存じ上げません。KAはかなりハイレベル・ハイスペックの英語対応というイメージですが、高受で対象になりそうなのは渋幕くらいでしょうか?他にもあるのでしょうかね。英語1教科の受験を想定されているのでしょうか。

    ご経験のある方からレスがつくといいですね。

  2. 【6728434】 投稿者: 高受帰国のメリットは少ない  (ID:qYTOL23nUbE) 投稿日時:2022年 03月 30日 20:14

    KAではないですが、さんの意見と同じくです。
    高校受験では、帰国枠も入試日程・科目ともに同じ学校が多く(都内私立)、やや合格者基準点が低いかなというぐらいです。英語に特化した勉強をすると 受けられる学校がかなり限られますし、塾も3科・5科のセットがほとんどですから、英語をKAにするとほかの教科は個別で対策しなければなりません。目指す学校をある程度決めて対策を考えられる事をお勧めします。

  3. 【6728514】 投稿者: 帰国子女高校受験  (ID:/HMyGsWYHkg) 投稿日時:2022年 03月 30日 21:58

    ご意見ありがとうございます。
    3教科対策出来るena国際部を検討していたのですが、先日とあるオンライン塾の個別面談でKAを勧められ、そういうアプローチもあるのかと思った次第です。
    やはり、高校受験では英語塾に絞らない方が選択肢も広がるし、良さそうですね。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す