最終更新:

10
Comment

【6773356】高校途中帰国の大学受験

投稿者: ダメママ   (ID:eP77cbtzzIk) 投稿日時:2022年 05月 11日 12:01

転勤で高1夏まで子供を海外に帯同させました。Y11終了です。
既に帰国して日本の高校に編入して通っています。

海外滞在5年以上になるので、中学や高校のように帰国受験が出来ると思っていました。。が、大学は高校卒業しないと帰国受験資格がないことに、、今更焦っています。
とはいえ任期終了帰国のため、IB終了まで残留する選択肢はなかったです。

上智やICUには中高時代の海外生活の年数で受験する機会がありました。
他にもそういった受験資格の情報があれば教えてください。  
あるいはどこでそういう情報を得やすいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6773446】 投稿者: 大手予備校  (ID:HiLAI9puESs) 投稿日時:2022年 05月 11日 13:17

    駿台河合代ゼミ等の大手予備校の帰国生説明会に参加すると、帰国入試に関する資料をもらえます。海外高校を卒業していない場合でも受験可能な大学が、上智ICUの他にもあったと思います。

  2. 【6773537】 投稿者: おおおお  (ID:G2pAF2GqV2s) 投稿日時:2022年 05月 11日 14:47

    IB終了のために、会社に頼みこんで赴任を伸ばしたり、やむなくお子さんだけ1年残留とか母子だけが残って父親帰任という話はよく聞いている中で、
    一緒に帰ったから大学の受験資格ないかも、というのは始めてです。
    今通っている日本の高校で卒業資格は取れないのでしょうか?または大検を取りましょうということではダメなんでしょうか?

    立命館アジア太平洋大学とかはICUみたいに大丈夫そうです。
    そういえば、帰国し関西の立命館の附属高校へ編入された方いました。
    もう高校は替えられないでしょうか?

  3. 【6773563】 投稿者: ダメママ  (ID:eP77cbtzzIk) 投稿日時:2022年 05月 11日 15:17

    説明の仕方が悪くごめんなさい。

    現在は日本の普通高校に通っているので、一般受験は可能です。

    ただ親の都合で、小学校高学年から高校まで海外にいかざるを得なかったので、
    大学は帰国受験を利用できればと思っていました。
    中高のように海外滞在期間で受験出来ると思っていたので、海外高校を卒業した人しか対象にならないとは、本当に迂闊でした。

    とはいえ母子or子供のみ残留の選択肢はなかったため、現状で経験を評価してもらえそうな受験方法を模索しています。
    大手塾の帰国説明会に参加してみます。

    ありがとうございます。引き続きお願い致します。

  4. 【6774085】 投稿者: 大手予備校  (ID:K/VZKWLQRuc) 投稿日時:2022年 05月 11日 23:31

    国公立では東京外大、学芸大、横国、都立大、横市など
    私立では慶應、上智、理科大、ICU、明治、青学、立教、中央、法政、学習院など
    首都圏主要大学では、日本の高校を卒業していても帰国生入試を受験できる学部があるようです。詳細は学校にお問い合わせください。

  5. 【6774155】 投稿者: 調べるのは大変だけど  (ID:P7jkPjvO8gE) 投稿日時:2022年 05月 12日 04:08

     中学受験や高校受験では海外現地校の卒業資格なんて求めないのに、大学側は「12年の教育課程の最終学年を含めて2年以上在籍の者」つまりHigh School Diplomaを持っているかどうかを問題にするんですよね。呼び名も「帰国生」ではなく「海外就学生」ですしね。

     母子で赴任先に残って12年生修了しHigh School Diplomaを取って大学入試に挑むことは得策ですが、そうはいっても、滞在するためのビザステータスの変更や会社からの補助なく生活をして行くことは大変です。帰任に合わせて高校1年で本帰国したのは仕方のないこととと思います。それよりも受検できる学校をひとつひとつ探すしかありません。例えば、早稲田大学は全般的に出願資格が厳しいですが、上智大学の国際教養学部やSPSFプログラムは出願資格が厳しくない等、同じ大学の中でも学部によって出願資格が異なるので、詳細に調べるといいと思います。

    お子さんの希望に合った大学が見つかるといいですね。

     

  6. 【6774976】 投稿者: 総合選抜  (ID:JVPVWczwdyk) 投稿日時:2022年 05月 12日 21:19

    私大国際系の学部にはなってしまいますが、総合選抜やAO入試だと英語(TOEFL等のスコア)、小論文で受けられますよ。
    大学によって面接があったり、英語資格試験の要件スコアが異なるので、調べることをお勧めします。

    高校留学の子達は、この入試形式が割とポピュラーです。

  7. 【6775409】 投稿者: バラード  (ID:N6TnVtKkCps) 投稿日時:2022年 05月 13日 10:38

    かつて大学受験でもよくあった帰国子女受験は、AOが推進されて、減ってきたと思います。
    資格うんぬんより、5年海外にいて、こんなことが出来ます、でAO入試の受験がよいと思います。

    普通の日常会話が出来て、新聞レベルの英文スラスラ読めて理解できるだけでもかなりのアドバンテージです。
    文系学部が多いとは思いますが、何も国際何々にこだわることなく、AOの募集要項見れば範囲は広がると思います。
    理系でなければ、数物など若干弱い人もいますが、これもよほどひどくなければ大丈夫です。
    いろいろ大学学部情報見て、子供に合いそうなところ探してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す