最終更新:

10
Comment

【6773356】高校途中帰国の大学受験

投稿者: ダメママ   (ID:eP77cbtzzIk) 投稿日時:2022年 05月 11日 12:01

転勤で高1夏まで子供を海外に帯同させました。Y11終了です。
既に帰国して日本の高校に編入して通っています。

海外滞在5年以上になるので、中学や高校のように帰国受験が出来ると思っていました。。が、大学は高校卒業しないと帰国受験資格がないことに、、今更焦っています。
とはいえ任期終了帰国のため、IB終了まで残留する選択肢はなかったです。

上智やICUには中高時代の海外生活の年数で受験する機会がありました。
他にもそういった受験資格の情報があれば教えてください。  
あるいはどこでそういう情報を得やすいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6777135】 投稿者: 通りすがり  (ID:O3JbaXM./9Y) 投稿日時:2022年 05月 14日 18:42

    同じような状況でした。
    各大学の募集要項はホームページで確認できますので、ご覧になってはいかがでしょうか?同じ大学でも学部によって受験出来たりできなかったりします。
    我が家は国公立は視野に入れておらず、私立ばかり受験したので情報が偏っていますが、慶應の帰国生入試はほとんどが「現地の学校を卒業してきた方」対象です。一部の学部のみ途中帰国の方も受験できた気がしますが、条件があり、更にSATのスコアが必要だったと思います。
    早稲田は「帰国生入試」「海外就学生入試」「AO入試」にわかれています。このうち途中帰国の方が受けられるのは「海外就学生入試」と「AO入試」です。
    上智とICUはご認識通り、中高のうち2年海外で過ごしていれば受験できます。MARCHは、帰国生入試を減らしてAOがメインになる傾向にある、と数年前に海外で参加した予備校主催の大学入試説明会で伺いました。
    我が家はスレ主さんより長く海外に滞在しましたが、ビザ条件が厳しい国にいましたので、主人の帰任後に現地に残るという選択肢はありませんでした。帰国から受験までが短くかなり大変でしたが、何とか本人が希望した大学に合格しました。ご健闘をお祈りしています。

  2. 【6779118】 投稿者: ダメママ  (ID:eP77cbtzzIk) 投稿日時:2022年 05月 16日 12:41

    子供は日本の大学の理系を希望しています。
    本人は、IBよりも、高1で帰国して受験準備が出来てよかったと言っています。
    ダメママより、一般入試のことは調べている様子です。

    皆様が教えて下さったように、大学のHPを片っ端から開いて、募集条件で該当になりそうな内容があれば、本人にスクショしています。

    ありがとうございます。

  3. 【6779259】 投稿者: 理系  (ID:Z9dfJr90YYM) 投稿日時:2022年 05月 16日 14:36

    日本で理系希望なのでしたら、日本に一日でも早く帰ってきたのは大正解だったと思いますよ!
    私も2.3カ国赴任してましたが、どこの国でも数学面で同じようなことを塾の先生やら、先輩ママさんから言われました。

    進まれた今の学校に帰国生が多ければ、進路指導部にまとまった情報はありませんか?

    たしか、次男の学校には帰国生や留学生が多くて、情報も多くてOBとの交流会がさかんにあり、一気に開眼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す