最終更新:

5
Comment

【6804966】海外からの高校受験塾オンライン受講

投稿者: alps   (ID:Ic5.L1bItqk) 投稿日時:2022年 06月 06日 16:02

初めまして。中1の子供がおり現地校に通っております。中2以降都内に帰国の可能性があり、編入及び高校受験対策について検討中です。小6はじめまで日本で中学受験塾に通っており、渡航以降は現地校の英語対策が中心となっており出遅れてしまっています。。現地では日系塾に通塾するのが難しい環境で、塾のオンライン受講も各塾の情報を集めているところですが、オンライン環境で受験対策されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6805260】 投稿者: YouTube  (ID:r0KZ0/e/pMk) 投稿日時:2022年 06月 06日 19:57

    コロナ禍でオンライン授業を取り入れた塾もありますが、そろそろ対面に戻っていてオンラインにはそれほど力は入っていないでしょう。

    高校受験するのでしたら、YouTubeで勉強動画を探した方が効率がいいかもしれません。
    「高校受験 youtube」で検索すればいろいろ出てきますよ。

  2. 【6805754】 投稿者: 小5までは  (ID:YMmQH65OxDg) 投稿日時:2022年 06月 07日 08:05

    しっかり日本で中学受験対策されていたんですよね?
    受験塾では5年生までにほぼ、算数も国語も単元って終わっていて、6年生は入試問題演習や過去問になるので、直前まで使用されてた教材をお持ちなら、図形問題はそのまま使えますよ。
    それから特殊算(食塩水、分配算、つるかめ、速さなどなど)も、中学方程式で解けますから、参考書が足りなければ、それも中学受験用の問題で代用できます。解法だけが方程式になるので、高校生の友人や、塾講師をしていた友人を探してみてもいいかもしれないですね。
    1次関数、2次関数と、三平方の定理、円周角や円と組み合わさった図形あたりがしっかり抑えられていれば平均点にいけるでしょうから、中1の今は、とにかく計算力をつけることですね。今の内に平方根の計算もしっかりしてしまっておくといいですね。
    中学数学くらいなら、お父さまとかで対応できる思いますよ。日中にお母さまもネットで探して解いてみてはいかがでしょう?塾が見つからないなら、お子さんと一緒に解くのがいいと思いますけど。

  3. 【6805988】 投稿者: Z  (ID:BfEVkchPZJM) 投稿日時:2022年 06月 07日 11:24

    同じ時期に海外→高校受験の印象から。

    中2までは英語中心。英検準1、1級目指して、さらに家庭教師つけるかも。
    国数はまずはZ会。単元の抜けを作らないように。

    中2の夏休み明けにまだ海外なら、早稲アカ国際に相談します。
    6年生まで中受通塾していたのは、アドバンテージだと思いますよ。

  4. 【6806816】 投稿者: オンライン塾  (ID:5IV59853s22) 投稿日時:2022年 06月 07日 23:50

    ena国際部に、ena-iBTというインターネット授業のコースがありますよ。我が子は通塾できる地域でしたが、南米に赴任されていたお友達が利用されていました。
    北米・南米、ヨーロッパ、アジア・オセアニアなど時差の地域に分けて授業をしているらしいです。
    ena国際部のHPを見てみてください。

    うちは対面授業の塾だったので、オンライン塾の良し悪しはわからないのですが、ご参考まで。

  5. 【6807276】 投稿者: 通信  (ID:GvzOmGncQGU) 投稿日時:2022年 06月 08日 11:29

    我が家も中2で帰国。海外では通える日系塾はなし。非英語圏インター。
    同じように海外在住は短かったので 国語が壊滅的にならずにすみ、帰国枠は選択肢が減るので一般受験しました。
    海外では時差の関係もありオンライン塾も無理でしたので、Z会をゆる〜くやってたのみ。
    帰国後 中2夏から数学のみ、あとは中3から大手塾。英語は中2のみ専門塾。
    中3からは大手塾で5教科。
    可能なら、海外で漢字はしっかりやると良いかと思います。
    高校受験は学校の授業の内容が基本なので、中受ほど塾が必須ではないです。
    子供によるとは思いますが、これでも最難関まで合格できました。
    まずは基本をしっかり抑えておけば、中2帰国なら間に合うと思います。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す