最終更新:

6
Comment

【6831774】ロンドン日本人学校や中学生の生活について教えてください。

投稿者: 赤いバス   (ID:rhWxmOofFT.) 投稿日時:2022年 06月 26日 17:23

現在、日本の大学附属の中学校に通う中2の娘がいます。3人家族です。
夫のロンドン駐在(任期2-3年)が決まりそうなので、こちらでご相談することにしました。

駐在は今回3度目で、2回とも非英語圏で幼稚園はインター、小学校は日本人学校でした。英語は今はもう話せません。英検は準2級です。

娘の学校は高1夏までに戻らなければ籍がなくなる為、帯同するなら現地校ではなく、ロンドン日本人学校に通い高校からまた今の学校に戻るのがいいかと思っています。1年くらいになりますが、休日に異国の文化に触れるだけでもいい経験になるのでは、という考えです。

その一方で、1年ちょっとしかないなら環境を変えずに、母子で日本に残り、長期休みに夫の所へ遊びに行き、サマースクールなどに参加する方がいいのか、、、とも悩んでいます。
日本からの家族の旅費は会社から出ます。

ロンドン日本人学校の中学3年生の様子はどのような感じでしょうか?
学校の雰囲気などもお聞きしたいです。帰国して高校受験する方も多いと思うので、中3だと他の学年とは様子がやはり違うのかな、とも思います。

娘はロンドンにも住んでみたいけど、今の学校に戻った時に勉強についていけるか少し心配とは言っています。
(授業は中3で高1課程に入るカリキュラムになっているので進度が早いです。)

以前の駐在が我が家にとってとてもいい経験になったので、もう1度海外に住みたいと娘も含め3人でよく話していたのですが、中3となると悩みます。。

似たようなご経験の方がいらっしゃいましたら、ご意見アドバイスなど頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6837758】 投稿者: 経験重視  (ID:r0XNXTBnYhw) 投稿日時:2022年 07月 01日 08:56

    書込みがないようなので、中学で短期間の滞在経験者から少しだけ。
    お嬢様の状況なら、行かれてもデメリットはあまりないように思います。
    引越しは大変ですが、遊びに行くだけとは違う経験ができるのではないでしょうか。
    学校にはまた戻れるのですし、とりあえず行ってみては。

  2. 【6839168】 投稿者: スレ主  (ID:rhWxmOofFT.) 投稿日時:2022年 07月 02日 12:55

    ご返信ありがとうございます!
    経験重視さまも中学生で帯同されたんですね!
    遊びに行くだけではできない体験、私も経験に勝るものはないかもと思っているので背中を押された気持ちです。
    コロナがあったりで、駐在期間が1年と短いことが残念です。

  3. 【6852490】 投稿者: 同じく  (ID:MI5ZyfwKIX.) 投稿日時:2022年 07月 14日 06:24

    帯同期間1年で、日本人学校、高校から元の学校に戻れるのなら迷わず行きます!

    同じく中学生の子を連れて、非英語圏のインターへ帯同中です。
    我が家は子供達が言語の面で大変な思いをしていますが、それでも思い切って来てよかったと思っています。

    日本人学校なら尚更、問題ないのでは?と思います。
    我が子も、できれば日本人学校がよかった、と言いますよ。
    日本人が少ない地域に在住なので仕方のないことですが。

    悩みはきっと学習の進度だけですね。
    我が家はオンライン塾で日本のカリキュラムの勉強を進めていますよ。

    お嬢さんの場合、帯同期間が1年ですし、高校相当の勉強を教えてもらえるオンライン家庭教師?塾?で乗り切れるような気はします。

    中学生にもなると、幼い頃とは記憶の残り方が違うと思います。
    旅行も行きたいところを自分で探し、観光の計画も立てるようになっていますので、親も楽しいですよ。
    ヨーロッパはもうコロナの規制もほぼないので、楽しみですね!

  4. 【6853521】 投稿者: そら  (ID:yboWEgbtw6Q) 投稿日時:2022年 07月 14日 22:03

    日本人学校だと、公立より進度が少し早いだけなので、私立校の勉強も並行して
    やっておかないと戻った時に大変ですね。それが問題なさそうならよいかと。

    英語の上達を期待されているのなら、英語漬けのインターとは違うので、
    日本人学校以外での勉強も必要ですね。

    よい経験といえばそうですが、1年では本当に経験しただけになってしまい、
    戻ってから苦労されては意味がなくなりますので、中学生あたりの帯同は
    慎重にならざるおえませんね。

    我が家は元の私立校に戻らず、海外日系高校に進学しました。

  5. 【6867150】 投稿者: ロンドンlove  (ID:jb238Ord7xU) 投稿日時:2022年 07月 27日 05:52

    質問者さま

    現在ロン日在学中の者です。
    お子様が復学可能であるなら、我が家も必ず帯同します!
    学校の雰囲気はとても良く、和気あいあいとした学校です。近くに、早稲アカ、Ena、Jobaもあるので復学する学校の進度についてご相談されてみるのも良いと思います。
    個人的な意見でぜ、受験の事を考えなくて良いならヨーロッパに旅行行けるので絶対オススメです!

  6. 【6869915】 投稿者: 我が家の考え  (ID:VKpnVHg7/nM) 投稿日時:2022年 07月 29日 11:59

    同じように年子の上が中2後半、下が中1後半から赴任したことがあります。戻れることもあって、思い切ってインターへ入れました。現地校は親が二人分の面倒は厳しく、インターであればELSや手厚いサポートもあって決意した経緯です。

    結果ですが、、、、上の子はそのまま戻らず、高校で別の国の大学附属高へ。蓋をあけたら、同じように日本で元の所属していた学校は辞めた、という方多かったです。

    下は高1夏で戻りました。塾へ行っていたこと。理社は週末だけ1時間程でしたが日本の教科書や参考書を眺めてたこと。漢検の勉強を2級までしていたことで、ぎりぎり平均な位置で復学できてました。英語アドバンテージがあり、結果としては良かったかと思ってます。

    まずはロンドンライフ、楽しんで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板