最終更新:

4
Comment

【6943034】ICU高校と新興国際系の高校

投稿者: こっこ   (ID:Ca1jUvbWl8k) 投稿日時:2022年 09月 23日 16:05

ICU第一志望だった子供が、
今頃になってICUが家から遠い(1時間半以上)と気付き、
最近ある国際と名の付く学校に興味を持つようになりました。

個人的に国際系の学校に偏見はなく、新しい取り組みは気に入っていますが、
例えば両方が受かった場合、皆様ならどちらを取るでしょうか?

ちなみに子供が気になっている国際系の学校は、
英語の授業が多く、家から近い(約30分)ことが気にいっているようですが、
ICUも名門校ですので、ネームバリューやこれまでの教育経験から、
受験しないと言い切るには勿体ない気がしています。

※あくまで両方が受かった場合です。
※子供は非英語圏インター出身で、海外トータル約6年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6943755】 投稿者: 帰国子女の母です  (ID:xpHbyKLC1Fw) 投稿日時:2022年 09月 24日 09:00

    高校2年生の娘も非英語圏のインターに5年通い、高校受験の為に帰国しました。

    娘は現在付属高校に通っていますが、ICUも志望校の一つでした。
    通っている高校もICUも自宅から遠いです。
    帰国子女のお友達は、ICUも含め遠くの学校に通っていらっしゃる方が多いです。 

    我が家も受験時に、志望校が遠い学校ばかりである事が気になりました。
    ICU以外の国際系の学校については詳しくないのですが、やはり帰国子女にとってICUは魅力的な環境だと思います。
    (ICUに通う方のお母様からお話を伺う機会も多いので)
    国際系ならICUを選んでいたと思います。

    ご健闘をお祈り致します。

  2. 【6944129】 投稿者: 通りすがり  (ID:4giuuzzVEtg) 投稿日時:2022年 09月 24日 13:24

    同じく非英語圏のインター出身、新興の共学校とICUHSを受験し、ICUHSに進学させました。

    高校卒業後の進路を考えて選ばれると良いのではないでしょうか?
    ICUHSは3分の1がICUに進学します。ここが他校との大きな違いです。
    国語、数学、英語はレベル別ですが、内申でICUへの進学が決まることもあり、内申は非常に取りづらいです。
    内申が取れないと、他大AOを希望された場合に受験要件を満たさなくなる場合があります。
    進路指導は担任によるかもしれません。
    英語教育に関してはかなりレベルが高く、親も子も満足しました。

    新興の共学校は先生方もとても熱心で、丁寧に指導してくださる感じだったので、本人もどちらにするか最後まで迷ったようです。結局帰国生受入れの歴史が長いという理由でICUHSを選びました。
    これはあくまでも親目線ですが、最近は就職の際に高校の名前までチェックされると聞きました。真偽のほどはわかりませんが、万が一本当でもICUHSならその点はクリアするかもしれません。

    結局うちの子はICUへは進学せず、本人の強い希望で他大学に通っていますが、あの時ICUHSを選んだのは正解だったと今でも言っています。お友達にも恵まれ、とても楽しい高校生活だったようです。ご参考まで…

  3. 【6949357】 投稿者: こっこ  (ID:Ca1jUvbWl8k) 投稿日時:2022年 09月 28日 10:30

    コメント頂き、ありがとうございました。

    帰国子女のお友達、皆様、時間をかけて通っている方が多いとのこと、
    なるほど!と思いました。実際にそのケースはやはり多そうなのですね。
    我が家もいくつか検討しているものの、遠くて候補から外した学校もあります。

    子供にとってICU高校はとても魅力的に映り、
    帰国子女も多いならと日本の高校を受験する気持ちになったのですが、
    コロナ禍で学校見学が出来ず、気持ちが乗り切れていないのも事実です。
    (国際系の学校は見学できたので、魅力的に思えたのかもしれません)

    今一度、親子で考えたいと思っております。
    素敵なご回答、ありがとうございました。

  4. 【6949378】 投稿者: こっこ  (ID:Ca1jUvbWl8k) 投稿日時:2022年 09月 28日 10:47

    コメント頂き、ありがとうございました。

    卒業後の進路、子供の中でまだ決め切れておらず、ぼんやりです。
    今現在「将来はこれがやりたい」と思う分野は、ICUには無さそうなのですが、
    そうであれば、お子様のように、ICUHS後に
    他大学でも良いかなと思っております。
    (ただ内申が取りづらいと伺うと、ちょっと心配になってきます^^;)

    子供が国際系に興味を持ったのは、
    まさに仰る通り、先生が熱く、魅力的に思えたのも一つでした。
    学校見学の印象が良かったようです。
    一報で残念ながら、ICUHSはコロナ禍で見学できていなく、
    雰囲気を掴みきれておらず、プラス遠いしなぁ・・・となっているようです。

    改めまして、親子で考えて参ります!
    貴重なご回答、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板