最終更新:

4
Comment

【7107186】IBスコア平均点について

投稿者: どうしたもんか   (ID:0gnl9NBeYpU) 投稿日時:2023年 02月 09日 12:48

現在インターに通う小学4年生(英検準1級取得程度の英語力です)を持つ母です。
将来医学部への進学を希望しておりますが、IB選抜での受験を目指すか、進学校へ中学受験(もしくは高校受験)をし将来医学部へは一般での入試で受験をするかで迷っております。(小学2年から通塾しています)
幼少期からインターへ通って英語を習得して来たのに勿体ないという気持ちもありこのままインターをやめて普通の中学(高校)へ進学するのを親子共々迷っております。

IBと普通の大学入試の勉強を両立させるのはかなり難しいし厳しいと聞いてます。
どちらも狭き門ですのでかなりの努力は必要ですがどちらの方がより医学部合格に近いと思いますでしょうか?
アドバイスを頂けたらありがたいです。

またIB選抜の受験ではスコアによって足切りもあると思うのですが公開している学校が少ない為、数校のIBスコア平均点しか調べられませんでした。
IBスコアの平均点が載っているサイトや書籍等など知ってたら教えてください。
そもそも公開しないのが普通なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

※IBスコアの平均点を知りたく高校受験のカテに質問させて頂きましたが、カテ違いでしたら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7108749】 投稿者: IB終了親  (ID:OblFsFNe0f6) 投稿日時:2023年 02月 10日 13:42

    こんにちは
    子供がIB入試で医学部に入学しました

    IBスコアの平均点が知りたいとのことですが、合格者の平均点ということであれば42~43位と聞いたことがあります。
    (大学が正式にだしているものではないです)

    足きりスコアでしたら各大学の要項に載っています。
    というか、出願要件ですね

    今現在、IB入試を実施しているのは国公立7校、私立は2校ほどかと思いますが、各大学募集人数が数名と極端に少なく、実際は合格者なしの年もあったり1名だったりします。
    また試験日が重ならなければ国公立でも何校も受けられるので、その年の合格者はひとりの優秀な受験生がほとんど持って行ってしまうということもあります。
    これは各大学の(IB医学科)入学者の人数をみれば確認できます

    出願要件スコアは39(まれに38)が多いですが、各教科の点数も指定しているところもあるので、それらを合算すると40を超えてくる感じです

    お子さんの得意科目や性格、ご家庭の方針、環境など違うので一概には言えませんが、医学部に強い中高一貫から一般受験するのが一番入りやすいと思います。

  2. 【7109126】 投稿者: 帰国生  (ID:jJGj3vmLGmo) 投稿日時:2023年 02月 10日 17:58

    数年前ですが、IGCSE取得後に日本に帰国になりました。  
    海外生活が長く、IBのある学校を検討しましたが、Math ハイレベルを選択出来る高校はほぼなく、日本の高校に編入して医学部を目指しました。

    海外医学部を目指すなら、国内の老舗インターならIB選択科目は豊富でしたが、学費が高額。

    渋谷、広尾系から国内外の医学部を目指すのが理想的に感じます。
    最も、8年後なら、国内IBも状況が変わると思いますが。

  3. 【7110661】 投稿者: IB  (ID:hEXySzOURHo) 投稿日時:2023年 02月 11日 17:08

    IBDPの問題は日本の難関大入試よりも難しいですか?

  4. 【7111483】 投稿者: 帰国生  (ID:jJGj3vmLGmo) 投稿日時:2023年 02月 12日 11:28

    子供は海外が長く、インターの教育が軸でしたので、IGCSEの流れからIBのほうが点数が出やすく感じました。
    しかし、IBで満点でも、欧米トップ校には合格は難しいです。課外活動などの華々しい実績を作るためにかなり頑張る必要があります。その舞台を作ることも親は大変そうです。

    日本の受験制度のほうが、塾などの勉強をしっかりこなせば、合否が明瞭だと思います。もちろん難易度は高いのですが、手厚い学校や塾がレールを作ってくれている印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す