【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

95
Comment

【1701810】普天間基地問題どうすれば解決できる?

投稿者: 門番   (ID:bLZGi3mmSWY) 投稿日時:2010年 04月 22日 12:22

迷走する鳩山政権・・・。
普天間をいったいどうするの??
腹案ってほんとにあるの?
もう五月末決着は無理でしょう。
決められない総理のかわりに、みんなで案をだしあってみましょう。
ウルトラC級の妙案まってます。
・・・ちなみにわたしは民主党に投票してません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【1739953】 投稿者: おい!希望!  (ID:IE5L0Mi7fbw) 投稿日時:2010年 05月 23日 23:54

もういい加減にして。
    韓国のためにないてりゃいいじゃん

2. 【1740098】 投稿者: 希望  (ID:2WB/ofr2P4Q) 投稿日時:2010年 05月 24日 07:30

北海道教職員組合(北教組)による民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=陣営への不正資金提供事件をめぐり、小林氏が国会閉会後の6月中に議員辞職する方向で検討していることが分かった。複数の民主党関係者が20日、明らかにした。

陣営に資金を提供し、政治資金規正法違反罪に問われた北教組委員長代理、長田秀樹被告が、19日の札幌地裁での初公判で起訴内容を認めたことから、小林氏は「自らの政治責任は重い」と判断したようだ。長田被告への地裁判決は6月中に出るとみられている。

今国会の会期末は6月16日。小林氏が国会閉会後に議員辞職すれば、公選法の規定により衆院北海道5区の補欠選挙は10月24日となる。小林氏が議員辞職すれば、「政治とカネ」の問題を抱える鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長の責任論が再燃する可能性がある。
    【産経新聞】

(幸福実現党 植松みつお氏寄稿)

昨日、「普天間基地の移設問題」で、日米両政府が大筋で合意した。この期に及んでやっと、鳩山首相の英断により、本来の「あるべき姿」に戻った。「最低でも県外」との公約を反古にした首相だが、私はよくぞ国内、沖縄で決断したと思う。沖縄県民の間では「自作自演の世論に踊らされていただけ。予想通りの結果」と嘲笑の声が広がったと産経新聞は伝えるが、流石に、保守系の政治家ならば誰もがこの件について、誤った結論だとは言わないだろう。 

ただ、鳩山首相の無責任発言で、半年余りに渡り、反米、反基地闘争グループが大義名分を得て活気づけたことは事実だ。4月25日にあった主催者側発表9万人(実質1万数千名)の県民大会も、国内や海外(特に中国系)の活動家や反米イデオロギー闘争を展開しているグループを沖縄に集結させた。それを左翼のメディアは「県民の総意」だと伝えた。特に、朝日系や毎日系のメディアの扇動に、世論は現行案反対へと導かれ、沖縄県民そのものも振り回されたのではなかったか?鳩山首相は沖縄県民にドエライ迷惑を掛けたことは事実だし、今後の進退を問われて然るべきだろう。

この流れを受けて、是非とも鳩山首相に提案したいことがある。民主党としての起死回生の一手だ。それは、「政治とカネ」の問題も「あるべき姿」へと糺すことだ。本日、小林議員の議員辞職という形で、北海道教職員組合の「政治とカネ」の問題も決着を見せてきた。しかし、このままトカゲの尻尾切りだけでは済まされまい。この余波は、必ず、小林議員と同罪の石川議員、鉢呂議員も議員辞職へと追い込まれるだろう。それが突破口となって、党内で沈静化していた小沢氏の引責問題へと繋がっていくことになる。そこで、鳩山首相は英断をし、いずれ強制起訴となる小沢氏を「幹事長解任」させ、できれば「議員辞職」に追い込むことだ。そうすれば、地に落ちた鳩山首相の名誉も回復され、民主党自体も見直され、支持率もUPすること請け合いだ。

これをやれるか否か、今後のマスコミの報道姿勢に掛かっている。小沢幹事長と鳩山首相を追い込めず、小林議員だけの議員辞職だけで終わったとするならば、マスコミの隠蔽体質や民主党との結託を証拠づけることとなるだろう。われわれ国民は、マスコミのどこが報道し、どこが擁護したのか。これをしっかりと見極める必要がある。日本人の多くは、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という体質があるから、今、この時期を逃さず、TV局も含めて、どの社の誰がどのような言論を展開したかまで、よく見聞しておく必要がある。特に、NHKがメディアとしての公平性を守っているかどうかを監視する必要がある。これが公平性に欠けるとなれば、NHKの「公共料金制度」を止めさせ、民放化させるいい機会となると思うのだ。

昨年の衆院選において、国民を正しく導けなかった結果が、現在の民主党の迷走へと繋がっている。その点でマスコミ各社は、互いに切磋琢磨し、鳩山民主党を追い込み、議員辞職させるべき者はそうさせ、クリーンでクリアな政治へと導く責任がある。参議院選まで残すところ50日を切った今、マスコミ諸氏の中で、どの社の誰がミネルバのフクロウとなるか、はたまた永田町の不思議な鳥の仲間となるか、これもまたいい見物となった。

3. 【1740335】 投稿者: 門番  (ID:J2q0ZZ3DjUI) 投稿日時:2010年 05月 24日 11:09

一応決着つけましたね、鳩山さん。
    でも、自民党政権時代の結論に戻っただけという話でした。チャンチャン。

社民党はいまだに反対してますね。閣内不一致ですから、政権に居座らないでくださいますか?福島さん。

沖縄県の方には大変申し訳ないですが、このまま辺野古を反対し続けると、あんな危険な普天間が残って
    しまいますので、ここは保障や雇用ということで目をつぶってください。
    キレイな海は残したいので、なるべく影響の少ない工法を考えますので・・・。
    そしてヘリ部隊など危険な訓練は県外にもなるべく分散します。BY鳩山

・・・ということで、このスレは終わりにします。希望さん、お話しし足りないことは別スレたててどうぞ
    展開してください。

4. 【1740917】 投稿者: 〆後だけど  (ID:whW/s1qfHMA) 投稿日時:2010年 05月 24日 19:01

>一応決着つけましたね、鳩山さん。

「決着ついた」と思えた国民はいるのだろうか?
    思えたのは民主党員だけなんじゃない?

5. 【1803332】 投稿者: 徳之島への移転を断念  (ID:RdeZ14lpdIE) 投稿日時:2010年 07月 20日 12:44

米軍訓練徳之島移転を断念、調査費計上せず
    7月20日3時4分配信 読売新聞

米軍普天間飛行場移設問題で、沖縄の負担軽減策として日本政府が検討してきた米海兵隊の訓練を鹿児島県・徳之島に移転する案について、政府は事実上断念する方針を固めた。

複数の政府筋が19日、明らかにした。

移転に対する地元の反対が強いことに加え、使用される徳之島空港の滑走路整備費などが総額約1000億円に達する見込みとなったためだ。訓練移転が実現しなければ、政府に対する沖縄の不信感が一段と深まるのは必至で、政府は普天間移設推進に向け、新たな難題に直面することになった。

鳩山前政権下で5月末にまとまった日米合意では、普天間代替施設の建設地を「沖縄県名護市辺野古」とすることを明記。そのうえで、米軍の訓練活動については、沖縄の負担軽減策として、「沖縄県外への移転を拡充する」とし、徳之島の地名を明記した。その際、「適切な施設が整備されること」を条件とした。

徳之島空港は民間空港で、軍用機の運用のためには、滑走路の強度を上げたり、着陸帯の横幅を拡幅したりする必要がある。また、米側は訓練移転にあたり、給油施設や管制施設の新設も求めており、政府の試算では全体の整備費が「1000億円近く」(政府筋)にのぼることが判明した。

訓練は年に数回しか行われない見通しで、政府内では「国家財政が厳しい中、予算が巨額すぎる」(防衛省筋)との意見が強まった。

このため政府は、2011年度予算案には徳之島への訓練移転のための調査費を計上せず、事実上、白紙に戻す方針を固めた。

徳之島は、5月の日米合意で日本政府側が唯一、訓練移転先として具体的地名の明記を米側に主張したものだ。その断念は、民主党政権に対する沖縄の信頼感のさらなる低下につながりかねない。今後の協議は一段と厳しいものとなりそうだ。

6. 【3228742】 投稿者: 日本は所詮、アメリカの属国  (ID:yxJV/gYKt4s) 投稿日時:2014年 01月 05日 11:54

どうすれば解決できる?も何も、
    解決出来ませんでしたね。

昨(2013)年12月に、安倍が急遽、沖縄を訪ね、普天間基地の問題を沖縄県知事と話し合いましたが、ああやっぱり・・・の結果でしたよね。

沖縄県民が、安倍と沖縄県知事の会談の結果に反発したのは、言うまでもない事でした。

7. 【3228782】 投稿者: ・・・  (ID:CFc5A4EVKRk) 投稿日時:2014年 01月 05日 12:18

>沖縄県民が、安倍と沖縄県知事の会談の結果に反発したのは、言うまでもない事でした。

反対している沖縄県民って中国から支援されてるんでしょ

8. 【3229825】 投稿者: 上げ  (ID:gTodO.KVfh.) 投稿日時:2014年 01月 06日 01:58

ておく

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す