【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

115
Comment

【1788647】東国原知事の軽薄さ

投稿者: 一国民   (ID:28lQHIwPTOk) 投稿日時:2010年 07月 04日 18:54

7月1日に非常事態宣言を一部解除した宮崎県の東国原知事は、翌日2日の全国知事会小委員会出席と、3日の民間企業主催セミナー講演のために、それぞれ東京と札幌に出張しています。

これって、知事が今、最初に出張して訪れるべき人と用務の優先順位として間違っていませんか。

口蹄疫被災地の最高行政責任者である知事として、おかしくないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【1876605】 投稿者: ↑ なぜここに?  (ID:5Y/iPj27obI) 投稿日時:2010年 10月 08日 18:21

    書き込む場所を間違えていますか?

  2. 【1877116】 投稿者: 山田元農水相の実績  (ID:5cnXqI9icYs) 投稿日時:2010年 10月 09日 02:31

    山田元農水相が殺処分をごり押しした種牛の口蹄疫の抗体検査の結果はどうだったのか。
    他のニュースに紛れてまったく目立ちませんが以下のようになっています。
    これまでの経緯も含めてご覧ください。

    ----------


    口蹄疫:民間種牛へのワクチン拒否/高鍋の農家「畜産界の財産、県と同じ」


    (2010年5月27日毎日新聞)
     感染拡大が続く宮崎県の口蹄疫への対策として移動制限区域内での全頭ワクチン接種が進む中、県内で唯一、民間で種牛を飼育している「三共種畜牧場」(同県高鍋町)代表の薦田長久さん(72)が拒んでいる。「種牛は私個人のモノではなく、農家、畜産界の財産だ」。薦田さんの訴えは、種牛候補など49頭の殺処分回避を国に求める県の主張と似た部分もあり、県も説得に苦慮している状況だ。三共種畜牧場では、伝説の種牛「安平」の血統を受け継ぐ「勝安平」や「勝気高」など6頭の種牛を飼育。年間2000本の精液を県内のほか、三重や大分など4県の農家にも販売している。県内4農場で飼育しているのは種牛、肥育牛など約400頭。種牛を飼っている農場から約3キロ離れた別の農場で口蹄疫に感染した疑いの牛が見つかったため、ワクチン接種の対象となったが、6頭の種牛には症状がみられないという。飼育牛すべてがワクチン接種の対象になったが、種牛だけは接種を拒否した。県家畜改良事業団の種牛49頭について、県が国に殺処分の回避を要望しているためだ。「私の種牛も同じく県や畜産農家の財産だ」と薦田さんは語り、県に49頭と同様の措置を求めた。薦田さんのもとには、県内だけでなく他県の取引農家からも、存続を求める電話が相次いでいるという。しかし、県は「事業団の種牛は、県費をつぎ込み、研究や改良を重ねてきており、民間とは違う。感染拡大を防ぐため、一律に接種をお願いしている中で特別扱いはできない」との立場。今後、ワクチン接種に応じるよう説得していくという。薦田さんは畜産を始めて50年。種牛改良を始めて22年になる。「やっとここまで来た」という思いがあるだけに、殺処分を意味するワクチン接種への無念の思いは強い。薦田さんは「これからという時だった。人生をかけて育ててきた私の魂が、種牛を失えば消えてしまう」と声を落とした。 ...

    -----------

    宮崎の口蹄疫、農水相と知事の対立激化
    7月16日17:31 http://www.dailymotion.com/video/xe1xgk__news

    (以下、動画より起こしたもの↓)
    「ご足労、頂きまして・・・」(宮崎県 東国原英夫 知事)
    午前10時半。これまで種牛の殺処分を強く拒否してきた畜産農家の薦田長久さんが、東国原知事に処分に応じる考えを伝えました。
    「県民のためになる牛が殺処分しないと、逆に県民のためにならない。本当にショックを受けました」(畜産農家 薦田長久さん)
    薦田さんが殺処分を受け入れたのは、国に延命措置を認めるよう求めていた東国原知事が、15日に一転して、薦田さんに殺処分を受け入れるよう説得したからです。
    「国の対応については、私は不本意ですけど、公共の福祉に影響を与える事はしてはならないということで」(畜産農家 薦田長久さん)
    この決断に、「特例は認めない」と、再三、処分を求めてきた山田農水大臣は・・・
    「国の立場を理解して頂けた。感謝しています」(山田正彦 農水相)
    山田大臣は、宮崎を訪問して薦田さんに直接、感謝の意を伝える考えを示しました。しかし・・・
    「最悪ですね。この国にはがっかりしました。特に大臣にがっかりしました。どの面を下げて来られるのか、どこまでKYなんだ」(宮崎県 東国原英夫 知事)
    国の方針を受け入れた東国原知事ですが、山田大臣の一連の対応に怒りをぶちまけました。これに対し、山田大臣は・・・
    「どういうお気持ちでそうおっしゃったか分かりませんが、今回、国家的な危機管理なんだから知事さんもしっかりと自分の持ち場を守ってもらいたい」(山田正彦 農水相)
    大臣と知事の対立は収まりそうにありません。

    --------------

    民間種牛6頭、悲しみの別れ 殺処分場へ搬出 口蹄疫
    2010年7月17日 Asahi.com 

    殺処分される種牛に手向けてほしいと、花束や酒を県職員らに託す薦田長久さん(右)と家族ら=17日午前9時20分、宮崎県高鍋町南高鍋、松井写す
     家畜の伝染病、口蹄疫(こうていえき)の問題で、ワクチン接種地域で最後まで処分されずにいた宮崎県高鍋町の畜産農家、薦田長久(こもだ・ながひさ)さん(72)の種牛6頭について、県は17日、殺処分場となる共同埋却地へ搬出した。16日に東国原英夫知事の説得に折れ、殺処分を受け入れた薦田さんは、種牛の載せられたトラックをじっと見つめて見送った。

     薦田さんの自宅兼農場には午前9時ごろ、殺処分作業に当たる家畜防疫員が白い防護服姿で到着。薦田さんは、種牛に手向ける花束や酒を託した。殺処分に応じない薦田さんに一定の理解を示していた政府の現地対策本部長の篠原孝農林水産副大臣も駆けつけ、薦田さんに「私の力が及ばず殺処分することになり、すみませんでした」と声をかけたという。

     薦田さんは報道陣に「非常に残念だが、色々迷惑をかけるのは避けたいと思った」と憔悴(しょうすい)した様子で話した。

    ------------


    薦田長久さんは、宮崎県内で唯一、民間で種牛を飼育している「三共種畜牧場」の代表で、
    「種牛は私個人のモノではなく、農家、畜産界の財産だ」 と訴えられていました。

    三共種畜牧場では、伝説の種牛「安平」の血統を受け継ぐ「勝安平」や「勝気高」など6頭の種牛を飼育されていて、年間2000本の精液を県内のほか、三重や大分など4県の農家にも販売している、いわゆる宮崎の畜産の基になる農家でした。

    このかたは、本当に牛を愛している、そういうものが、TVの画面がらあふれ出てくるような ご様子でした。


    この件について、不思議と国は種牛を殺処分したがり、何度も何度も何度も協議され殺処分が行われました。


    で、結局どうなったか・・・

    --------------

    口蹄疫で殺処分、薦田さんの種牛6頭を血液検査
    読売新聞 2010年10月5日 

     宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、殺処分された同県高鍋町の薦田長久さん(72)の種牛6頭について、農林水産省は5日、生きていた当時に感染していたかどうか確認する血液検査を始めた。


     東京都内の動物衛生研究所の施設で、保存してある冷凍血液を検査しており、週内に結果が出る見通し。
     薦田さんの種牛をめぐっては、ワクチン接種区域内だったため、県が6月末に殺処分を勧告。その後、東国原英夫知事が助命を求める方針に変更、認めない山田正彦・前農相と対立したが、7月中旬に殺処分された。薦田さんは種牛の血液検査を求めていたが同省はこれまで「必要ない」として拒否していた。
     薦田さんは「結果は陰性だと確信しており、私の防疫態勢が間違っていなかったことを証明してほしい」と語った。

    --------------


    口蹄疫、種牛農家の牛「陰性」
    時事ドットコム 010/10/07  


     宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題で、感染拡大防止策として国が主導した殺処分を当初拒否し、最終的には県からの要請で従った同県高鍋町の畜産農家薦田長久さん(72)の種牛6頭が、抗体検査の結果、全頭「陰性」だったことが7日、明らかになった。農林水産省から県に同日、連絡があった。同省はこれまで検査を行わない方針を示してきたが、方針を変え、保存していた種牛の血液を検査した。

    ↑ 陰性とは、「口蹄疫にかかっていなかった状態」であったこと

    --------------

    なぜ検査を行わない方針だったのか。そしてなぜ方針を変えたのか。
    農水相が山田氏でなくなったことと関係があるのでしょうか。

  3. 【2054388】 投稿者: 都知事は  (ID:Z.FBE6N6tro) 投稿日時:2011年 03月 11日 14:32

    無理そうね
    石原さんにはかなわないわ

  4. 【3229207】 投稿者: そのまんま 東  (ID:yxJV/gYKt4s) 投稿日時:2014年 01月 05日 17:18

    ところで、スレ上げしますけど、

    そのまんま東こと、東国原 元宮崎県知事は、近々、選挙が始まる東京都知事選に出馬するのでしょうか?


    今年の干支は、午年ですし、結果はどうあれ、出馬してほしい!!

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す