【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

49
Comment

【1861306】公務員は自分の職責の責任をまったくとらなくてよいのか?

投稿者: 村木元局長の復職は妥当ですか?   (ID:UtQ4U7JhX.6) 投稿日時:2010年 09月 24日 21:46

 検察の電子情報の更新日時げ変更されたことのみがマスコミに取り上げられて、村木元局長は局長クラスとして復職したが早すぎではないのか?

 村木局長は、自称障害者団体「凛(りん)の会」に偽の障害者団体証明書を発行し、不正に郵便料金を安くダイレクトメールを発送させたとして虚偽公文書作成、同行使容疑で逮捕されたが、無罪判決を受けたと同時に復職してしまった。
 
 民間の会社において、仮に部下が上司のハンコを勝手に使って会社に損害を与えた場合、上司の知らないところで押印されたとしても、ハンコの管理責任をまったく問われないで復職できるものだろうか?
 
 確かに、担当検事の故意か過失によってフロピーディスクの更新日時が書き換えられたらもしれないが、その部署の責任者印が押されていた事はまちがいがないのだから積極的な犯罪関与は問えないにしても、不注意的な管理者責任が問われないですぐに年収2000万クラスへの復職はおかしいのでは。

 しかも、厚生労働省の職員がみんなで拍手をしたなかで、すぐ復職出来るなんて?民間の会社でありえるだろうか?

 皆さんどうおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1861317】 投稿者: 普通は押さない  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2010年 09月 24日 21:56

    職場のはんこですか。みな机の上に置いてますが、普通は押さないですよ。

  2. 【1861399】 投稿者: 民間ですが  (ID:KsHh.FE0cfk) 投稿日時:2010年 09月 24日 22:50

    村木さんは印鑑の管理義務について起訴された訳じゃないですよね。
    虚偽公文書作成、同行使で起訴されて、かつそれが無罪であると確定したのだから、
    復職について何か問題があるのでしょうか?

  3. 【1861416】 投稿者: それよりも  (ID:2Cekhftf22Y) 投稿日時:2010年 09月 24日 22:55

    地方公務員の使い込みによる使途不明金が、何十億となるまで解らないシステムの方がおかしい。

    民間企業ではありえない事。

    チェック体制の甘さ、職務怠慢、罪に対しての罰が軽すぎる事が許せない。

    横領された金は、血税である。

  4. 【1861433】 投稿者: それでは  (ID:Epq4LoPepw2) 投稿日時:2010年 09月 24日 23:06

    印鑑を金庫にでも入れればいいのかしら?
    押印の度に金庫から出すの?
    仕事の効率悪そうですが・・・普通はどうされているのかしらね?
    昔いた職場ではそこまでしてませんでした。
    上司の引き出しの中に仕舞ってあるだけ。

    そもそもこれが民間なら、ここまで大きな問題にならないだろうし、
    国家公務員だから裁判までになったのでは?
    ”無罪”なのだから、復職でいいんじゃないの?

    だいたい”公務員”ってだけで、”民間はこうだ!!”って言いすぎよ。
    ワイドショーの見過ぎですよ。

  5. 【1861521】 投稿者: 金融機関ですが  (ID:eqn0vGiTQCI) 投稿日時:2010年 09月 25日 00:17

     しばらく離席するときは、必ず席は施錠するし、判は体に身につけますよ。判を目の届かない場所に放り出しておくなんてことはありえません。ましてや、管理職であれば。民間、公務員関係ないのでは。 

     少なくとも、不注意で部下に無断で判を使用され、これだけの大問題を引き起こしたのであれば、責任は免れないでしょ。復職はあっても、降格等なんらかの処分はあってしかるべき。

     厚生労働省は、村木課長の無罪や検察の失態を世論からの隠れ蓑にして、真実を煙に巻こうとしている。

     厚生労働省は、自ら真相を明らかにすべき。実際に事件がおきているのだから。
     とてもじゃないが、スキンヘッドの係長の単独犯行とは考えられない。

     

     

  6. 【1861542】 投稿者: おかしいと思いました  (ID:48z0KJqjPS2) 投稿日時:2010年 09月 25日 00:43

    うちも民間ですが、印鑑の管理云々というよりも部下の監督責任が問われて少なくとも降格は免れません。
    責任ある立場とはそういうものです。
    無実の罪で起訴されたことはお気の毒ですが、それとは別の問題のはず。

  7. 【1861808】 投稿者: 同感です  (ID:GM3GCkaZMxQ) 投稿日時:2010年 09月 25日 10:35

    完全現場復帰で、拍手と部下(女性)の涙で迎えられるってどういう事でしょうか。
    不正な郵便料金を見過ごした責任は誰がとるのでしょう?
    それは誰がハンコを捺したかではなく、誰もがハンコを捺せる状況にあったならば、ハンコを管理する人間に責任があると考えるのが一般的です。
    検事が違法行為をしたからといって、彼女の監督責任に変わりはありません。


    入るはずの郵便料金が入らなかった。調査に人間も時間も投与しなくてはならなかった。(当然税金から)
    村木さんは、それについて良心の呵責はないのかしら?


    尤も、普通の神経の女性ならば、髪も美しく整えるでしょう。働く女性として、あの髪型はあり得ない。
    清潔感のある身だしなみは、働く人間として基本中の基本ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す