【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 85

1. 【1862452】 投稿者: 日本の領土  (ID:UaUEPJeYkRE) 投稿日時:2010年 09月 26日 00:04

尖閣諸島は日本の領土ですよ。
    鰹節工場などもあったようです。
    中華民国時代の日本に宛てた文書には日本の領土だと認める記述もあります。
    中国が尖閣諸島に食指を伸ばし始めたのは海底油田があるのでは、と
    発表されてからでしょう?
    東シナ海のガス油田問題に関しては、亡くなった自民党の中川昭一氏が、
    中国にはっきりノーを突きつけていました。

でも今回の件で中国側はこれからもドンドン領海内に入ってくるでしょう。
    そして領有権を主張するでしょう。
    民主党になったらあの有名な「沖縄ビジョン」が現実味を帯びてきます。

今回の中国の脅しに負けた弱腰外交が日本の将来に大きな禍根を残してしまったと言えるでしょう。

2. 【1862460】 投稿者: あの国と同じか・・  (ID:6OcaK4jFmPE) 投稿日時:2010年 09月 26日 00:10

今回の事件で分かったことは一つ。
    中国はどんなに発展しても、同じ共産主義の北朝鮮と一緒である。
    あんな国相手に商売しようと思わないことですね。
    レアメタルも使うの止めたらどうですか?
    賢い日本人なら代替品を作れるのではと思います。

それと鳩ぽっぽはホントにどうかしてます。
    ロシアでも中国でも行ってください。

3. 【1862465】 投稿者: 素人ですが  (ID:Kmp5490fyx2) 投稿日時:2010年 09月 26日 00:17

まったくの素人ですが、普天間基地を尖閣諸島に移したらいいのではないかと思いました。

4. 【1862498】 投稿者: 博識じゃないけど  (ID:3vlQzNDMRU.) 投稿日時:2010年 09月 26日 00:37

新聞やTVから得た知識だと、日本は以前から日本の領土だと主張していたのに対し、経済的に遅れをとっていた中国はあえてはっきりとは主張しなかったんですよね。
    日本の領土様も書いていますが、油田の件が出てきて、そして経済的にも日本に追いついてきた中国が、今なら、と主張し出したんです。

弱腰外交と言うけど、それ以前に、中国がこういうこと(レアメタル輸出禁止などのゴリ押し)をしてくるって事をどうして予測出来なかったんでしょう。
    北朝鮮や韓国、中国といった国のナショナリズムを、日本の政治家って甘く見ているような気がしてなりません。

何をしてくるかわからない国に対して、あまり輸出や輸入を頼りきらない方がいい、という用心を何故しなかったのか。
    今からでも少しずつ、中国に頼っているものを日本国内で、とか、他の国に振り分けるとかした方が今後のためになると思うのですが。

5. 【1862506】 投稿者: モンゴルと  (ID:SopI0dIIbds) 投稿日時:2010年 09月 26日 00:44

レアメタルの開発(?採掘?)に関して
    モンゴルと協力しようという話もあるようですね。

6. 【1862516】 投稿者: 1919年当時中国政府は尖閣を日本領土と認識  (ID:SopI0dIIbds) 投稿日時:2010年 09月 26日 00:57

ぼやきくっくりさんのブログに尖閣諸島に関する雑誌記事の起こしがありましたので転載します。
    (http://kukkuri.jpn.o●rg/boyakikukkuri2/l●og/eid885.ht●ml   ●取ります)

「諸君!」2006年2月号 掲載
    永久保存版 歴史講座
    【もし中国にああ言われたら——こう言い返せ】
    「尖閣、そして沖縄までは中国の領土」と言われたら
    フォトジャーナリスト・山本皓一

〈前略〉

魚釣島に日本人が住み着くようになった経緯はこうだ。1884年、冒険心に富んだ福岡出身の証人・古賀辰四郎は、人跡未踏の尖閣諸島に探検隊を送り込んで調査を行った。「魚釣島」と称されるとおり、周辺海域の魚影は濃く、とくに鰹の大きな群れが島の近場を回遊し、人間に警戒心を持たないアホウドリは簡単に獲れた。これは将来有望だと判断し、古賀は魚釣島に移住開拓を図るのである。

古賀が開拓に着手するまで、尖閣諸島に関してはどの国も詳しいことを知らなかった。

ただ、古賀らが移住する13年前の1871年に「牡丹社事件」が起こっている。この事件は、宮古島の貢納船(納税品を運ぶ船)が暴風雨で遭難して台湾南部に漂着したのだが、「牡丹社」という原住民の村落に助けを請うたところ、救助されるどころか逆に乗組員66人のうち54人が惨殺されてしまった事件である。

日本政府は中国(清)に対して謝罪と賠償を求めたが、中国政府は「台湾は化外の民」であり「教化の及ばぬ地」であるからと拒否した。当時の中国政府は、台湾でさえ「(中国の)支配が及ばぬ地」と宣言していたのである。ちなみにこの事件は1874年に日本帝国初の海外出兵「征台の役」に発展する。

古賀辰四郎にとって尖閣諸島は「絶海の無人島」であり、100年以上も後になって日中間の領有問題になるなどとは夢にも思わなかったであろう。

魚釣島で古賀の事業は成功した。豊富な鰹などの海産物は缶詰や干物に加工され、また無尽蔵とも思えるアホウドリなど海鳥の羽毛採取は莫大な利益をあげた。当時、義和団事件(1900年)や日清・日露戦争が勃発したが、寒冷地が戦場となったため、帝国陸軍にとって寒中行動の克服は焦眉の急であった。古賀が生産した缶詰や羽毛は軍隊食や防寒衣類の必需品となり、巨額の特需が発生した。いわば「国策事業」として、古賀の会社も発展を遂げたのである。

尖閣諸島開拓の父ともいえる古賀辰四郎は、シベリア出兵が開始された1918年に62歳の生涯を終えた。以後、太平洋戦争で沖縄近海の制海権が奪われ、油や食料の輸送が困難となって島を引き払う終戦の直前頃まで、嫡男の古賀善次が事業を引き継いで発展させた。

父の後を襲って善次が「島主」になった翌年の1919年(大正8年)、ひとつの事件が起こった。

中国・福建省から船出した中国の漁船・金合丸が暴風雨に遭遇し、魚釣島に漂着座礁したのである。この船には福州(今の福建省)の船主兼船長・郭合順以下31名が乗り組んでいたが、尖閣周辺の波浪は嵐の余韻で渦を巻き、激しい潮流に翻弄され、座礁したまま身動きがとれなくなって、魚釣島の島民に助けを求めた。

善次の陣頭指揮のもと、金合丸の乗組員全員は無事救出された。手厚い保護を受けた遭難漁民たちは、やがて石垣島に送られ、半月余の後に台湾経由で故郷の福建省に無事帰還することができたのである。

その後、魚釣島における善意の海難救出に尽力した古賀善次ら島民7名に対し、中国(中華民国)在長崎領事の馮冕より感謝状が届いた。その感謝状には、海難発生場所として「日本帝国沖縄縣八重山郡尖閣列島」と記されているのだ。

感謝状の原文は中国語だが大意は以下の通りである。

「感謝状
     中華民国八年冬、福建省恵安県の漁民である郭合順ら三十一人が嵐(原文では風)に遭って遭難し、漂流して、日本帝国沖縄縣八重山郡尖閣列島内の和洋島(魚釣島の別名)に漂着。日本帝国八重山郡石垣村雇用(後に助役)・玉代勢孫伴[たまよせそんばん]君は親切に救護し、故国に生還させてくれたこと、まことに義を見てためらわないものであり、深く感服し、ここにこの書状の贈呈をもって感謝の気持ちを表すこととする。
      中華民国駐長崎領事馮冕 印
      中華民国九年五月二十日 公印 」
     *ゴシックおよび( )内は筆者

これを一読すれば、中国政府が尖閣諸島を「日本の領土」だと認めていることは明らかである。

感謝状は表記の玉代勢氏のほか、石垣村長(当時)の豊川善佐氏、古賀善次氏、そして通訳を務めた松葉ロブナストさんら計7人に贈られた。ここに取り上げたのは、私蔵されていた感謝状を玉代勢氏が1996年1月に石垣市に寄贈したもので、現存するのはこれ1枚だけである。

〈以下略〉

7. 【1862539】 投稿者: 怖いです  (ID:4xTqWSOVjL.) 投稿日時:2010年 09月 26日 01:45

先程のニュースで中国でのネット沸騰が取り上げられていて、
    「日本に海軍を!」という軍事行動を求める声も多いとか。

本当に恐ろしい国。
    人の領土に入り込んできて好き勝手した挙句に
    賠償だの謝罪だの騒いで、軍事行動までですか?
    日本人的な普通の神経では考えられません。

他のスレッドで、日本で通名で生活しているという人が
    日本人の中国に対する書き込みに対して
    「煽るようなことは、やめてください」とあったけれど
    自分達の国の酷い有様や暴言はやめようとしないところが何ともまあ、です。

これだけ自分達は立派なすごい国だというんなら
    もうODA差し上げなくてもいいんじゃないの?
    その分、日本国内の為に使いましょうよ。
    レアメタルの開発やら、訪日中止されて損害が出ている所に使ってあげたりしたいです。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 85

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す