【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 85

  1. 【1863169】 投稿者: ネオロック  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 26日 19:39

    >ここでは、日本人が意見交換しています。
    そういう荒らしもやめましょうよ・・・
    正当な意見・主張であれば国や人種は関係無いですよ。

  2. 【1863171】 投稿者: どうしてこんな時に!  (ID:0sLemN4rn1Q) 投稿日時:2010年 09月 26日 19:41

    中国土石流災害で日本から援助=「政治の波あっても協力を」
    時事通信 9月26日(日)18時18分配信

     【北京時事】中国甘粛省舟曲県で8月、死者・行方不明者約1700人を出した土石流災害に対して、日本政府が決めた総額1億円を上限とする緊急無償資金協力による食料などの援助物資の一部が26日までに、中国側に引き渡された。
     北京の日本大使館によると、25日に同県で行われた引き渡し式に出席した山崎和之駐中国公使は「日本は災害が多い国。隣国として中国での災害に支援する用意がある」と表明。王麗英副県長は日中間の摩擦に触れて「政治的には波があるが、災害のときに支援していただくのはありがたい」と述べ、引き続き協力を要請したという。

  3. 【1863174】 投稿者: 水と油  (ID:7EIzOZRT0rQ) 投稿日時:2010年 09月 26日 19:43

    島国根性様

    日頃の鬱憤の発散ですか?
    日本の子どもの教育について云々言うからには中国の教育についてのご意見をお聞かせくださいな。
    幼稚園から遊ばせる事なく他人との競争にあけくれ、成績の悪い子どもに対し子どもばかりか親まで暴言を吐き、他人を思いやる教育なんて全く行わず。
    自分て利害関係にある人にしか気を配らず。
    こんな教育受けていればああいう大人になりますよね。果たしてそれが正しい姿でしょうか?
    ちなみに…あんなに教育しているわりには今年のIEAの小中学生を対象にした調査で中国は創造性と創造力は、最下位と下から五番目でしたね。
    真似はできるけど、自分では作り出せないっていう事を如実に表した結果です。

    くだらない批判はお止めください。
    皆さん。親として子ども達にどう接するべきか、日本をどうするべきか考えましょう。…振り回されずに
    (私が一番振り回されてるかも…すいません。)

  4. 【1863180】 投稿者: 日本式は通じない  (ID:0sLemN4rn1Q) 投稿日時:2010年 09月 26日 19:52

    >日本が中国に信頼されていれば、大目に見てくれていたし


    中国はそんなに甘い国ではありません。
    利用したいときだけ信頼したふりをし、こちらが弱みを見せればすぐに牙をむきます、今回同様。

  5. 【1863193】 投稿者: 出てきましたね  (ID:x0l0aLm5fbU) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:05

    日本式は通じない様に同意です。いくらこちらが誠意を持って接しても、中国は裏切ります。
    見返りを期待している援助ではありませんが、踏みにじられて、後ろ足で砂をかけられる言動には辟易です。

  6. 【1863194】 投稿者: お人好しは罪  (ID:i304lU1WXWY) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:05

    >中国土石流災害で日本から援助=「政治の波あっても協力を」
    普通のときでも、えー?って思うのに、あり得ない…。
    4人と引き換えぐらいしたらいいのに、一体政府は何を考えているのか…。
    どんなにお金をつぎ込んでも無駄なのに。学習能力がないのだろうか…。
    情けないことだ。(涙)

  7. 【1863195】 投稿者: だから頭使えって  (ID:Xh68i0MfJaQ) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:08

    中国はレアアース持っていても、加工技術はありせん。それにレアアースは中国がダメなら他の国からも輸入出来るし、作ることだって出来る。
    中国から95%資源を輸入しているから、中国をひいきしなければいけない。
    そうならないためにも頭使え。貿易相手国は中国だけじゃないぞ。直ちに他から輸入することを考えろ。

  8. 【1863197】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:11

    しかしながら、ビジネスライクだとしても日本は甘いと思いませんか?
    中国という国がどうこう(これも多分に偏見を含んでいると思いますが)というのはおいて置いて。
    ビジネスライクならば、資源に対して敏感になり、やはり頭を下げないといけない。
    それもできずに、中国に対応に対して、ただ批判するだけでは解決策はないでしょう。
    私が言っているとおり、日本は中国に対して、文化・資源・労働力で借りがあります。
    その相手に対して、まっすぐに頭を下げるということが、何もない日本のあり方だと思います。
    アメリカに対しても、中国に対しても、良いバートナーであり続けるのが、日本の立ち位置だと思います。
    教育云々は、ただ命令で行くのはどうかと思いますが、ある程度以上の水準が必要だと思うならば、ある程度のセミスパルタかスパルタに思わせないスパルタ(会社の研修のような程度の)は必要だと思います。
    日本は人が資源という割りに、やはり最近の保護者や子供を見ている限り、国際競争に勝てないと思います。
    国際競争に勝てなくても良いという意見もあるかもしれませんが、ノルウェー・スウェーデンのような国とは、日本は違うと思いますし、国際経済でここまでやってきて、あのような国への方針転換も相当厳しいのではないかと思います。
    国際競争で勝てないならば、中国韓国インドに抜かれた貧困国としてやっていくしかないでしょうね。
    高齢少子化時代までタイムリミットは20年ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す