【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 16 / 85

1. 【1863413】 投稿者: もう疲れた  (ID:xdDJEeGYyfQ) 投稿日時:2010年 09月 26日 23:10

このところの成り行きには疲れました。
    人質をかえしてもらったら、中国からは徐々に離れたほうがいいと思います。
    商売の拠点を東南アジアの各国に移し、中国は他のアジア諸国と同じぐらいの
    ウェートしかおかないようにしたら。
    文化大革命の時代を描いた映画を見ても、いざとなったら本当に怖い国だと思います。人間ひとりひとりは悪くなくても政治との距離のとりかたは日本人の感覚とはちょっと違います。アメリカ人とも違います。中国ではウォーターゲート事件はおこらないでしょう。

もし、どうしてもアメリカの51番目の州になるか中国の省になるかを選ぶんだったら、ほとんどの人がアメリカ人になりたいのではないでしょうか。そんなことなくても日本国籍を捨てて米国人になった人は多いけど、中国人になった人は聞いたことがありません。

2. 【1863414】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:2010年 09月 26日 23:10

簡単です。
    乗っ取るというのは軍事的な制圧を意味するわけですよね?
    経済的に中国がプラザ合意みたいなことする無理だし、USドルのような世界経済の基軸通貨になり得ないし。
    軍事的には日米安全保障の枠組もあるし、中国が日本を制圧しようとすれば、アメリカのスクランブル発進が待っています。
    アメリカはそれを許さないです(だってちょっと変わっている51番目の州を中国に渡しますか?)
    イギリスだって同意しないでしょう。
    アメリカ(日本を含む)VS中国という構図になるので、ないのです。
    中国は日本を恐れなくとも、アメリカには恐れを抱いています。
    だから軍事制圧はないのです。
    経済制圧はできないし、アメリカも資源は豊かな国家なので、日本にやっているような資源脅かしは通用しません。

3. 【1863449】 投稿者: 堪忍袋  (ID:zhfxBDLyIkQ) 投稿日時:2010年 09月 26日 23:25

中国が共産主義じゃない??

経済的には資本主義社会のようになっていますが、イデオロギー的には
    十分共産主義でしょう。

実際一党独裁で、自由に政府を批判したりできない国じゃないですか。
    物質的には豊かになり、資本主義の豊かさを享受しながら政治的には自由じゃない。
    そのあつれきに戸惑っているのが今の中国じゃないんですかね。 

中国各地で暴動が起きるのもそれが理由じゃないですか。

経済至上主義的な視点から、中国に頭を下げる方が得策だという考え方
    は危険だと思います。

むしろ中国依存しなくてすむ方法を日本の企業は
    考えるべきだと思います。

例の餃子事件のあと、冷凍食品を中国で加工していたメーカーが、タイなど
    他の国に生産を移したことありましたよね?        

あれ以来中国産の冷凍食品、絶対に買いません。

4. 【1863451】 投稿者: 中国人のいちゃもん  (ID:GF3AJ17kxhI) 投稿日時:2010年 09月 26日 23:26

もう疲れたさんへ
    同意です。日本の輸入相手国は中国が一位ですが、アジアNIES諸国に分散しましょう。
    島国根性さんの云う、アメリカの州の一部になるのも真っ平!でも、中国の属国になるぐらいなら、目噛んで死ぬわ。

5. 【1863463】 投稿者: 怖いです  (ID:4xTqWSOVjL.) 投稿日時:2010年 09月 26日 23:42

もう疲れた様、中国人のいちゃもん様

私も同意です。

アジア諸国との取引分散の件ですが、
    ユニクロはすでに中国に見切りをつけ、バングラデシュに移行していませんでしたっけ?
    まだ完了はしていないのかな?
    レアアースの件にしても、当初他にも名乗りを挙げていた国がありましたよね。
    中国のむちゃくちゃに破格な人件費に負け、日本市場に入り込めなかったんでしょ。
    今回の事件でビジネスチャンスを待っている国があると思うのですが・・・。
    とにかく日本企業、頑張ってほしいです。

それと、レアアース禁止に関しては損害を被ったとして日本側も賠償請求できないものでしょうか?
    逆の立場だったら日本政府に責任がある、謝罪と賠償だ!と騒ぎそうですがね。

6. 【1863465】 投稿者: 用心  (ID:IURis4bpJBI) 投稿日時:2010年 09月 26日 23:42

ビデオの話ですが、日本が公にすると言えば、中国は出させないように必死になるのではないでしょうか。

そのために日本の人質(社員)を拘束しておいて取引に使うかもしれないと思います。

でも、そんな取引にのらないで、ちゃんと公表してほしいです。日本と日本人の将来のために。そして、社員の拘束については全力で抗議すべきです。
    そのほうが、世界に中国がならずもの国であることをはっきりと広報でき、日本にとっても世界での立場が有利に働くと思います。

最近は日本の中に多くの中国人が入り込んでいますが、その中には反日の方もいて、日本人になりすまして、中から日本を崩壊させようと働く人もいる王ですので注意が必要でしょう。

7. 【1863474】 投稿者: こわいですね  (ID:IaftuCdL1eM) 投稿日時:2010年 09月 26日 23:51

いや、やるんじゃないですか?今では米国債の保有では

中国は日本を抜いて世界第一位じゃないの?

アメリカがいまいち尖閣の領有権をハッキリ明言しないのは

中国ならチベット、モンゴル、フィリピン同様に尖閣を乗っ取りかねないな

と確信してるからでしょ。

アメリカも中国の機嫌をあからさまには損ねられないんですよ。

アメリカも既に世界の警察でもなけりゃ負け知らずの大国でもなくなったんです。

中国は強いですよーだって所詮はったりの国ですもの。(都知事曰くやくざと一緒)

国連で温がエイズについて言及してたけれど噴き出しちゃいましたよ。

中国には一村ほとんど全員がエイズの村があるんです!!!売血でうつりまくったの。

何の対策もしてないし、放置状態 ボランティアも追い払われるような状況(国連から注意警告もあったと思う)

早く死に絶えろ!!と政府は思ってるんでしょう。

人権派の医師が何とかしようと立ち上がったら中国政府が事実を隠すために彼女は

政府に追われる立場となり今は外国にいると思います。何がアフリカのエイズ患者のためだよ!

自国の内部がアフリカと同程度かそれ以下の状況でよう言うわ!!!

でも、中国ってそれぐらいでたらめを堂々と垂れ流す国。そして見たところその矛盾を

追究する国は一国もありませんでした。

残された道はただ一つ日本の正当性を宣伝するほかありません。中国と同様の手法で

各国に中国の非道を知らしめ、出来ればアジアの各国と同盟を組み、中国の繰り出す嫌がらせを

ことごとく全世界の共通の問題として汎用化することです。対岸の火事じゃないよー!!って

宣伝するの。日本はとかくこの宣伝部分が弱い。結局各国中国の主張は嫌になるほど聞いたはずですが

日本の主張は一体何だったの?で終わってるでしょう。

嫌な話だけど外交だけは声がでかい方が勝つんじゃない?そのための政治家でしょ?外務省でしょ?

出来ないならとっとと退陣して欲しいよ。福祉も税金も別に政治家いなくても廻って行くから

とにかく外交には首相とか大統領とか国王とかなんか必要なのよ。相手が求めてるんだよ。

下らない票取り合戦に時間費やしてる暇があったら外交のイロハを都知事にでもレクチャーしてもらってくればどうかしら

8. 【1863479】 投稿者: 中国人のいちゃもん  (ID:GF3AJ17kxhI) 投稿日時:2010年 09月 26日 23:54

私たち日本人は、ぬるま湯に浸かりすぎました。中国にいちゃもんをつけられないように、日本は頑張らないといけないですね。今回の尖閣諸島問題は、偏ったナショナリズムではなく、私たち日本人に愛国心を芽生えさせてくれたと思います。謝謝〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す