【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 17 / 85

1. 【1863501】 投稿者: でもなぁ・・・  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 27日 00:25

>私たち日本人に愛国心を芽生えさせてくれたと思います。謝謝〜
    しばらくしたら、忘れちゃうんだろうなぁ(苦笑

2. 【1863504】 投稿者: ↑  (ID:GF3AJ17kxhI) 投稿日時:2010年 09月 27日 00:29

多分、そうかもです…。
    いつも的を射た反応には恐れいります。

3. 【1863509】 投稿者: 用心  (ID:IURis4bpJBI) 投稿日時:2010年 09月 27日 00:36

けして忘れては駄目ですよ。

今回の事件では、あっさり、忘れれる事はできない、強烈な印象を中国は日本国民にあたえました。

また、民主党の歴史に禍根を残すお粗末な対応もけして忘れる事はできません。

私たちは微力な1国民ですけれど、この事を胸に刻んで、中国には用心するつもりです。そして、次回はちゃんと外交力のある若葉マークではない政党に投票します。

4. 【1863510】 投稿者: うーむ  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 27日 00:37

>次回はちゃんと外交力のある若葉マークではない政党
    日本にありましたっけ?

5. 【1863558】 投稿者: 暗躍  (ID:tqmH1T2pLRc) 投稿日時:2010年 09月 27日 02:40

満州事変は関係ないかな。尖閣諸島はもっと前からだし。
    でも自国の力で海外のニュースを拾えない国に、中国が英語でいろいろと中国寄りの情報を吹き込んでいるのはまずいかな。
    イギリスのBBCのホームページなんかも前から中国人は相手にしていても、日本人は相手にしていないし。
    誰か英語の上手い人が、中国系の人が集まらない掲示板に中国人の横暴を書かないかな。そして、ポーツマス条約の時にウィッテがやったような巧妙な呼びかけを全世界に発信できないかな。
    また、昔の反日暴動がアメリカの華人のロビイスト活動から始まったことがあるように、全世界の政府は華人のロビイスト活動にももっと注意してもらいたいよね。自国の利害に関係がなければ彼らの要望をすぐに通すなんて態度ではなくてね。
    あと、全世界の人に中国のナショナリズム教育の偏狭さをもっとわかってもらいたいよね。

6. 【1863566】 投稿者: 他力本願  (ID:SPKicn7ez8U) 投稿日時:2010年 09月 27日 03:34

なんですよ、日本人は!!!
    他所の国に何かをしてもらいたい、なんて期待しててどうするの!
    世界の国々に中国の醜悪さを分かってもらえば、日本が救われる、
    と言うような考えは捨てた方が良いと思います。
    日本を守るのは日本人。アメリカとの協調は必要ですが、
    守ってもらうというのは単なる甘えです。

まず相当数の人が持っている自虐史観を修正すべく、初等教育では
    きちんとした愛国教育をすべきです。
    学校で国家も歌わない、国旗も掲揚しない、なんて国、
    世界に他にあるでしょうか?
    愛国心を持つことは普通の事ですよ。
    自分の国を愛するのは当たり前なのです。

そしてより高い学力を習得して、どんどん海外の大学に留学すること。
    不況のために内向きになって留学者が減っているということですが、
    国際競争力が無ければ世界で戦えません。
    日本の大学は、外国の大学へ1年間の交換留学を推奨したら良いと思います。
    日本人は外国に出て日本を考える機会を持つべきです。
    語学も習得できますし、世界の常識を知る機会にもなるでしょう。
    中国人・韓国人は相当数日本の大学へ留学しに来ます。
    敵の懐に入ってでも知識を得てやろう、という根性があるのでしょう。
    彼らは、決して日本が好きだから、日本と本国の架け橋になろう、などと
    思っているのではないです。
    日本の大学で学んだ知識で日本を負かしてやろう、くらいの気持ちなのでしょう。
    日本の学生は遊んでないで死ぬほど勉強してください。
    日本には資源が無いので、技術力と発想力で付加価値を創造するしかないのですよ。

それから我々大人がやるべきこと、もっと政治に関わって勉強をすることです。
    選挙にもろくに行かないなんて、権利放棄もいいとこです。
    我々女性も投票するならもっと政党を知ってから行わないと!
    目先の子供手当てなどに騙されて、売国奴に国を預けてしまったことを
    今後二度と忘れないことですね。

かく言う私もネットのお陰で大分啓蒙された一人です。
    テレビ・新聞のニュースというのはかなり操作された情報だ、ということ。
    子供が朝日小学生新聞を取っていますが、論調はあくまでも当たらず触らず、
    どちらの見方もせず、と言った感じです。
    でも、子供は本能的に憤っていますよ!
    中国に日本の領海を侵されて、屈辱を受けていることに。
    子供に政治思想を植えつけるのも悪、とされる傾向がありますが、
    家族ですから考えを話し合うのも大切なことですよ。
    政治の話をタブーとするなんてナンセンスです。
    もっと子供と政治を語り合いましょう。

この怒り、やるせなさをぶつける先が欲しくて、長くなりましたが
    お許しくださいね。
    [削除しました]などと言わずに、もっと素直に愛国トークしましょう!

7. 【1863567】 投稿者: 無策ニッポン  (ID:8yvbZuXAONs) 投稿日時:2010年 09月 27日 03:48

中国人が来てくれなかったら、観光も小売りも雇用がますます悪化。クビになった人を吸収する産業もない。
    中国でつくった商品をボイコットすれば、物価は3-4割上がる。貧化が続く日本家計は耐えられそうもない。
    日本企業の中国工場をタイだマレーシアだバンクラディッシュだミャンマーに移転してしまえ、と言っても、
    アジアで重視されるのは日本より中国。中国ににらまれたらイヤだから、喜んで受け入れられるか疑問。
    頭脳で勝負・・・したいところだが、日本人は学力低下・開発力鈍化中。

しっぽを巻いて逃げたふりして、国内を立て直せ!
    男女ともに兵役制を強いて肉体と精神を鍛え、高校は半分、大学は3割に減らして強烈な競争で頭を鍛え上げる。
    自発的ニートと引きこもりは国力を下げるから、断じて許さない。
    農林水産業従事者を3倍程度に増やして、自給率を上げる。
    交渉ごとで決して負けないように、小学生からディベートや英語を鍛え上げる。

こうすれば国力が回復すると思うのだが、だれきった日本人にこんな改革、無理だろう。

8. 【1863570】 投稿者: アメリカとの関係  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2010年 09月 27日 04:49

中国が本当に気にしてるのは、アメリカとの関係です。イラクなんか、叩き潰されたじゃありませんか。格好だけほうきでパタパタ日本をやってるけど、安全な相手だからです。アメリカ怖さに震えてるんです。日本はレアメタルがないと立ち行かないし、中国は安全な日本の農作物が欲しい。いつまでもパタパタやってられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す