【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

208
Comment

【1902790】TPP参加、日本はどうなる??

投稿者: USA   (ID:x8wYxN63A3k) 投稿日時:2010年 10月 31日 19:08

いよいよ日本もTPP参加表明でしょうか?
庶民的感覚で考えて、皆さんは賛成しますか?
私はおおむね賛成ですが、
こと農業に関しては、
今も昔も場当たり的な施策しか打てない
日本政府にとって、
これは多いな転換期になるでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【1902825】 投稿者: とりあえず判ること  (ID:HjNKUSUdu5I) 投稿日時:2010年 10月 31日 20:11

    民主党がヤルと言っているなら、ダメなことに決まっている(笑

  2. 【1902889】 投稿者: 日本は貿易立国でしたら  (ID:8ho8meiVOeA) 投稿日時:2010年 10月 31日 20:54

    関税をゼロにして対抗してくる国に負けちゃいますね。そうなると企業の生き残り選択は一つ、輸出相手国に工場を移転すること。
    大学生の就職先はもう在りません。税金は入らず補助金の原資はなくなります。農業は外国と競争して生き残りを図るつらい選択か、国全体が貧乏になる中で生き残る選択かどちらかですね。仕事が見つからなければ次の世代は生活保護に依存する層が増えるでしょう。

  3. 【1902932】 投稿者: 経験ママ  (ID:43ig8G4BjLs) 投稿日時:2010年 10月 31日 21:17

    TPPに参加しない場合のデメリットの方がダメージが大きいでしょう。農業族の圧力に負けないでほしいです。
    日本のお米はとても美味しいですから、そういうメリットを活かし、逆に日本のお米を外国に輸出する(ブランド化)方向で知恵をしぼってほしいと思います。神戸牛等もアメリカのセレブは日本に来ると必ず食べるそうですから、付加価値の高い日本の農産物をどんどん輸出してはいかがでしょうか?
    日本経済の基盤になっているのは工業製品です。それでなくとも円高でダメージをくらっているのに、TPPに参加しなかったら、企業はみんな海外に移ってしまうでしょう。日本は何で食べているのですか?輸出産業が頑張っているからですよ!これ以上産業を空洞化しては、明日の日本はありません。韓国は非常に積極的で、怖い存在です。韓国がどのような農業政策をとるのか、日本にとっても勉強になると思います。
    しかし、これ以上の食糧受給率の低下も不安要因ですよね。両立するための良いアイデアがないでしょうか?

  4. 【1903048】 投稿者: 参加しかない  (ID:ABflO120KYI) 投稿日時:2010年 10月 31日 23:14

    TPPは参加以外に道はないと思います。
    あとはどのようにして、農業へのダメージを減らすか考えるだけです。



    韓国は、すでにEUともアメリカとも自由貿易協定を結んでいて、ただでさえ安い韓国の工業製品は、関税がかからない分だけさらに競争力を強めています。


    日本は完全に出遅れましたが、これはどの政党とは言わないことにしますが、政権が短すぎてとてもこんなことまで手が回らなかったせいでしょう。
    TPPほか自由貿易協定には、じっくりと農業など不利益を被る分野との利害調整をする必要があります。これは時間を必要とすることなので、1年程度で政権が変わる日本の政治の状態では、とてもできなかったというのが出遅れの原因です。

  5. 【1904303】 投稿者: USA  (ID:T26fiGZnwg6) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:19

    >民主党がヤルと言っているなら、ダメなことに決まっている(笑
    物事は、脊髄じゃなくて脳で考えた方がいいですよ。

    それはいいとして・・・

    経験ママ さん、
    >これ以上の食糧受給率の低下も不安要因ですよね。両立するための良いアイデアがないでしょうか?
    よろしければ、「自給率 金額ベース カロリーベス」当たりでググってみてください。
    自民党と農水省(当時)が作り出した数字のマジックが見えてくると思います。

    参加しかない さん、
    >これは時間を必要とすることなので、1年程度で政権が変わる
    >日本の政治の状態では、とてもできなかったというのが出遅れの原因です。
    なるほど・・・しかし、今の管内閣にそれほどの調整力があるとは思えません。
    ここにきて、急に決まった(決まりそうな)背景ってなんだと思います?

  6. 【1904349】 投稿者: 参加すべき  (ID:QgCc9.4jxuY) 投稿日時:2010年 11月 02日 01:20

    日本も参加すべきだと考えます。
    確かに出遅れたけれど、これからでも参加しないよりずっと良い。
    農業など第一次産業に打撃だといわれますが
    おいしさ・安全性という武器があるので輸入品に負けてばかりにはならないと思います。
    逆に農産物も世界に誇れる日本ブランドとして
    世界に売り出していってもいいのではないでしょうか。

  7. 【1904450】 投稿者: 日本は隠れ農業大国  (ID:5j.c8Vogks.) 投稿日時:2010年 11月 02日 08:38

    金額ベースで計算すると、
    農作物の生産量は世界5位だそうです。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す